My Garden + α

田舎過ぎず都会過ぎずなポートランドより日々の暮らしの雑記です。

自家製ホットソース

Posted by Maki on   2 

立派なハラペーニョが沢山採れたので初の試み、自家製ホットソースのレシピに挑戦することにした。

なのでBlogのカテゴリーは料理じゃなくてDIY。笑

つやつやなハラペーニョ。


辛さをアップさせるため、このペッパーも数個入れてみる。


レシピはGoogleして見つけたアメリカンのもの。材料はハラペーニョ、トマト、にんにく、玉ねぎ、水、リンゴ酢。

すべてを炒め、水を入れて煮た後ブレンダーでがーっとする訳だが、、、

煮ている最中。ここまでは良かった。


出来上がり写真は無し。と言うのも出来上がった自家製ホットソースは驚くほど不味く、どう加工していいのかもわからず、とりあえず瓶に入れたはいいけどきっと数週間冷蔵庫に放置された後に断捨離されると思うから。

こんなに不味い物を作ったのは今までで初めてかもしれない!元から料理のセンスはない私だが、これはひどすぎた。赤いトマトが足りなくて黄色いトマトを入れたから?どこでどう間違ったのかもわからない。おまけにリンゴ酢を1/2カップも最後に入れるんだけど、リンゴ酢がきつくて1/4にしたのにまだ酸っぱくて臭くて不味い。おまけに辛くなくて数個余分にドラゴンカイエンペッパーを入れてみたんだけど、それでも市販されているモノの方がよっぽど辛くて美味しい。

Google で「dragon cayenne pepper hot sauce recipe」で検索して見つけたレシピなんだけど、今さらレビューを読んで気付いたのが、誰も作って美味しいと言っていない。美味しそう、簡単そう、今度作ってみるね!ってのばかりだった。あぁぁ

折角採れたハラペーニョとドラゴンカイエンペッパーを無駄にしてしまい落ち込んでしまった。

お手軽アート

Posted by Maki on   0 

週末、こんな物を自作してみた。

上段: 家にあった丸いガラスの入れ物の中に久米島から持って帰って来た砂と貝殻を入れ、近所のお店で買ったエアープラント($2.99)をポンと置いて出来上がり。アイデアはそのお店から頂いたので費用は$2.99のみ。

下段: 裏庭に咲いていた花を入れただけ。ダタw

車のメンテナンス

Posted by Maki on   0 

ついこの間、雨が降り続いた後、私の車、後部座席の床の部分がびしょ濡れなのに気付いた。窓は閉めてあったのに、なぜだ?

ちなみにガレージは小さすぎるし、J氏のジャンクが詰め込まれているので車はドライブウェーにいつもとめてある。

そして後ろのワイパーも調子が悪いのでディーラーにちょっと立ち寄ってみた。 状態は、後部座席の床が雨が降るとびしょ濡れになるけど、車の天井(サンルーフ辺り)は全くぬれていない、でもどこからか雨が入っているらしい、と相談してみた。 

そしたら、以前スキー場で当て逃げされた時にドアーを修理したから、その修理に手落ちがあったんじゃないかと聞かれ、うちでお金かけて修理する前に、まずはドアーを修理したお店に持って行って調べてもらえと。 

なんでも窓に当たった雨水はドアの隙間に入り、普通なら外に流れ出るはずだけど、ディーラーのおっさんが思うに、修理に手落ちがあって内部に入り込んでいるんじゃないかと言うわけだ。 なるほど。

早速修理したお店にアポを取って調べてもらった。 が、ドアーに不具合は見当たらないと言う。 でも私の車は大きなサンフールがあって、そのサンルーフの溝に落ちた雨水を排水するチューブが詰まっている可能性があると教えてもらった。

サンフール全開。


上から見たサンフールの溝。


早速ディーラーのおっさんにメールをして聞いてみた。そしたらサンルーフから繋がって雨水を排出するチューブ清掃は$200-300だと言う。うーむー。 そして困った時のGoogle様様。検索してみると出てくる出てくる!

『BMW X3 sunroof leak』 でヒットしたYoutubeで色々みてみると、どうやらチューブの最端にある部品が詰まっている可能性が大きい。 そして車の下から最端部分を引っこ抜いてみた。

これ。なんで先っぽがこんなケーキの生クリームの飾りを作るような、詰まってくださいと言わんばかりのデザインなんだろうか。。。 これは洗う前。


栓をして水につけるとヘドロ(?)がうわーっと出てきた。


そしてとあるビデオに、ぬるま湯の石鹸水を流してチューブ内の詰まる原因になるヘドロを流し出すとあったので、石鹸水を用意して再び外に出てみると、あらま、チューブ内に溜まっていたと思われる水が排出されていた。こんなに溜まっていたのね。 ちなみに運転手側だけしか濡れていなかった。でも助手席側の後ろ座席の床が一番被害が大きいんだけど。詰まっていてすべて座席下に流れ込んでいたということ??



そしてぬるま湯の石鹸水を流した所。両方、運転手側と助手席側の両方からぬるま湯を何度か流して水が流れ出るのを確認できた。汚らしいヘドロも多少流れ出たと思われる。 最終確認のために洗車に行って水が入ってこないか確認するべきなんだろうけどなんか怖いw。 でも最初に取って掃除したチューブの先端、つけなくてもいいんじゃない?? しばらく無しで様子をみてみよう!

このカテゴリーに該当する記事はありません。