もうガーデニングはやめようと思った日

今日の記事はグロいのでお食事中の方はお気をつけください。。。 などと注意書きが必要なくらい absolute terrorな内容なのだ。

++++++++
今週のNWは雨が降ったり止んだりのいまいちな天気だったので私は畑にお水あげなくて済む~なんて思っていた。

帰宅後、夕飯用にネギをちょっと、と思い畑に行ってみると、ネギに数匹小さいナメクジがくっついているじゃないの!
そしてそばに植えておいた買ってきたかぼちゃの苗をふとみると、3本植えたのに2本しか見あたらない。 なんと一本はナメクジの襲撃に合い、完全に死滅してしまっていたのだ。 その姿をみて思わずしりもちを突いてしまったほど。

あまりにも気持ち悪い画像なので小さくしておく。 チャレンジャーの人はどうぞ。クリックで大きくなります。

IMG_3469.jpg

慌ててペットボトルの底を切り取り、ビールトラップを作成し、残りの2本のかぼちゃの苗の真ん中に仕掛けておいた。 あぁ私のIPA...



こっちは最高に被害がひどいケール。もうありえない数のナメクジがいて、新しくトラップ製作後、一匹一匹割り箸を使ってハンドピックした。 捕獲したナメクジは小さくて2ミリくらいから1センチ程度なのでこれがまた疲れる作業だった。とりあえず水を張った紙カップに入れていき溺死させ、捕獲に夢中になった。 私はA型完ぺき主義なのでこういう忍耐を要する作業が結構得意なのでただひたすら摘んで入れる、の繰り返し。

fc2blog_20150514120558dcd.jpg



これも気持ち悪いので小さくしておく。 まだまだ捕り始めて最初の辺り。

fc2blog_20150514120715c87.jpg

さて、ふと仕掛けたビールトラップを見てみるともうすでにウジャウジャとちっこいナメクジがトラップめがけて集まってきてる!ぎぇぇぇーー 気持ち悪い!と思ったと同時にビールトラップの効果をこの目で確認w スバラシイ!! 
クリックで大きくしてドーン。

fc2blog_201505141206216fb.jpg

そんなせっせとビールトラップに集まってくるナメを割り箸でつまみ、お水の張ったカップにポイ。 

が、またもや問題発生。 紙カップだからなのか、ナメは溺死しないで紙の側面をじりじりとよじ登ってきている。 誰だよ、溺死するって言ってたのは!? 死なないでよじ登ってくる姿はまるでWalking DeadのWalkerの様。怖すぎる! なのでどうしていいのかわからなかったから漂白剤入れてみたw。そしたら茶色の水になり、一匹もよじ登ることはなくなったけど、どう始末しようか、、、

あぁもう食欲も失せ、夕飯はスキップ。 ナメ捕獲用にまたビールを飲むとしよう。



本当、オーガニックって大変。 でもこの絹さや一号みたら頑張らねば、、、って思った。





Comment

迷えるコアラ #sqCyeZqA

No title

ギャー!とか言いつつ、全部の写真を見ました(笑)ナメクジ、おそるべし~。多少大きくなった野菜ならまだしも、新芽を攻撃するのだけはやめて~!ですよね。それにしても、たくさんいるものですね。絹さや一号に慰めてもらってね~。

2015/05/14 (Thu) 07:27 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

写真全部見たとは、、、コアラさんも怖いもの好きですね?!笑 
本当、あんな数のナメクジ見たの初めてでしたよ! だら~っと葉っぱにくっ付いていて気持ち悪いしジリジリと野菜を食いつぶすので怖いです。ナメクジ退治すると食欲なくなるのでダイエットにはいいですけど、真剣に対策考えないといけません。ま、夏が来てカラッと晴れればいなくなるんだけどそれまではどうしたものか。はぁぁ

2015/05/14 (Thu) 19:56 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント