なめくじ対策

今日は最後のガーデニングのクラス。うちの会社の敷地内には従業員用の畑があって、今日のクラスはそこで実演、みたいな感じ。ただ植えてある野菜や雑草、コンポストについて自由に歩き回って質問があったら聞くだけだったけど。

さて、ほうれん草やケールなどの葉っぱを食べてしまうナメクジ。 対策としては、見つけたら踏み潰す、はさみで切断する、そしてビールの匂い(イーストの匂い)が大好きなので畑にビールを入れた入れ物を埋めておき、そこへダイブさせて溺死させるなどがあるらしい。 ただNWのナメクジは大きいので踏み潰すのはお勧めじゃない、入れ物に入れて塩をまぶす方法もあるけど、いやな音がする、なのではさみでチョッキンが一番いいですよ~と言っていた。。。 今日のガーデンの達人は超面白いおばちゃんだったw。

うちは鹿やウサギの被害はないけど、ナメクジ被害は結構あるので早速試してみたいと思う。

憎きナメクジには安いビール、Coors Lightで上等!と思い買いに行ったが、ナメクジには少量でいいわけで、残りは私が楽しむんだから、、、と結局好きなIPAを買ってしまった。 ナメクジ分はプリンの入れ物に入れて残りは私が頂く! 

ラグニタスのIPA


入れ物を土に植え込む。


両脇には葉っぱを食べられてしまったケールが残念な姿で植えてある。ナメクジよ、がんがんダイビングしろよーと願わずにはいられない、、、


さーどれくらい捕まえられるのかな。
ちなみに春先のナメクジよりも、秋のナメクジのほうが要注意らしい。なんでも秋には葉に卵を植え付け大量のナメクジが生まれてしまうとか。 ベイビーナメクジ、、、 あー考えただけでも気持ち悪ーーーー!!

Comment

迷えるコアラ #sqCyeZqA

No title

ナメクジ対策にビールって面白い~。ベイビーナメクジが生まれないためにも、たくさん捕まるといいですねー!私もIPA大好きでーす!あの苦さがいいんですよね~。

2015/04/30 (Thu) 05:02 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

コアラさんもIPA好きですか! このラグニタスのIPAはいつ飲んでも美味しいです。ナメクジも喜んでダイブしてくれるといいんですがね~笑 

2015/04/30 (Thu) 07:52 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント