アブラムシ対策

この春、私の勤める会社で毎週水曜日のお昼にガーデニングの達人によるガーデン講座(4回)を催しているので参加している。

その講座でてんとう虫はアブラムシを食べてくれる良虫だから積極的にガーデンに呼び込みましょうと教わった。
Aphid=アブラムシ


これによると、てんとう虫が好む花は、アンゼリカ、キンセンカ、キャラウェー、チャイブ、シラントロ、コスモス、ディル、フェンネル、夏白菊、マリーゴールド、スターチス、アリサム、ノコギリソウだとか。
知らない花が多いけど、コスモスとマリーゴールドならどこでも売っているので花壇に植えてみよう。

花を植えて呼び込むと言ってもそう簡単にてんとう虫が来てくれるとは限らない。なのでてんとう虫は買う物らしい。
普通のお店で買えるので、買ったら冷蔵庫に入れておく。そして数匹づつガーデンに放出し、冷蔵庫にいたため動きが鈍くなるので一気に飛んで行っちゃう事なはいです、との事。 そしてお店で売っていたてんとう虫。$5.99だったかな。 1500匹入り。いいい、、、 そんなにいらない!


やっぱり良虫と言えども冷蔵庫に入れておくのは気持ちいいもんじゃないよなぁ。

こちらはカマキリ。これも良虫だとか。 同じく$5.99で150匹入り。


私はまだアブラムシ被害にあってないのでなんとも言えないけど、オーガニック一筋でいくには時に度胸が必要かも。

Comment

迷えるコアラ #sqCyeZqA

No title

日本のピーマン、すごーく恋しいです。あの、小さくて、味の濃い、ビターな感じのがピーマンで、こっちのは、ピーマンじゃないですもん(T_T)テントウムシ、1500匹入り、すごい単位!そういえば、週末にうさぎよけにマリーゴールド植えました。テントウムシ来てくれたら、薔薇についているアブラムシ食べてほしいです(笑)

2015/04/27 (Mon) 18:27 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

コアラさん、こんにちは!
やっぱり日本のピーマンは美味しいですよね。なんとしても種が発芽してくれることを祈るばっかりです。

そっちはウサギが出るんですねー。こっちは鹿の被害があるようです。うちはナメクジです、敵。でも今年はほうれん草を育てているのでアブラムシも天敵です。やっぱりてんとう虫必要ですかねー・・・

2015/04/28 (Tue) 12:50 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント