Goji Berries - クコの実

同僚がゴジベリー(クコの実)をくれたのでお茶にして飲んでいる。 ただお湯にスプーン一杯程度入れてプヨプヨとしてきたらそのまま飲んで食べる、、、って感じなんだけど、健康にもよく小腹が空いた時にも多少ヘルプされる感じなのでなかなかいい感じ。

なのでもっとネットで買おうと思い、色々調べていたらどうやらゴジベリーはアメリカでも栽培出来るらしい。まぁすぐには育たないだろうからばらくはネットで買ったもので補給するとして、数粒試しに発芽させてみた。

これは普通に売られている乾燥されたもの。これをポリポリ食べる人もいるらしいが、私はお湯でふやかしてお茶として飲んだほうが好きかも。


5粒ほど水に入れる。


プカプカ浮いている状態で放置プレー。


一晩たってやわらかくなったゴジベリー。このまま食べてもOKだけど、今回は中から種を取り出す。


結構一粒の中に種が入っていて思った以上に種がとれた~。種は1ミリくらいの大きさ。


3-4日水に漬けたままにしておいたら、なんだか芽らしきものが出てきている!? うわー感動!これをもう少ししたら植え替えるんだけど、果たして成功するのか、、、 ちなみにゴジベリーの植木も売っていて普通に買えるらしい。値段も20-30ドル程度だった。ま、こうやって自分で発芽させるプロセスが楽しいんだけどね。 ちゃんとしたゴジベリーが自宅で採れるようになるのは何時になるだろう。

Comment

迷えるコアラ #sqCyeZqA

No title

売られているクコの実から種を取り出すなんて、面白い~。Makiさんの住んでいるところは、桜が咲いているし、野菜や果物を育てるにはいいところなんでしょうね~。

2015/03/31 (Tue) 06:25 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

コアラさんコンニチハ。こちらはオレゴン州ですが、ダラスとは育つものが違いますかね~。なんでも適当にやって楽しんでいますが、以前いたアイダホで沢山育ったオクラがここでは去年全然育ちませんでした。夏でも暑さがたりないんでしょうねー。その分過ごし易いですけどね。そちらでは桜、見ませんか?


2015/03/31 (Tue) 18:07 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント