映画 『遥かなる山の呼び声』

同じ課内だけど違うグループに所属する香港出身の同僚がいる。その彼は、どうやら日本の映画が好きみたくよくおしゃべりするんだけど、この前、、、と言っても年始頃、高倉健の映画、『遥かなる山の呼び声』のDVDを貸してくれた。
高倉健が亡くなってニュースになってよく話してたからかな。

A_images.jpg

借りたはいいが、見る時間が捻出できないでいた。他にも観たいTV Showが一杯あるし、音声日本語+中国語の字幕なのでJ氏とは一緒に見れないせいもあったし。

しかしふとしたきっかけで日曜の午後、ラップトップで観始めたらこれがあぁぁぁいい話じゃないの!! 音声も画像もかび臭かったけど、実に心に響く映画だった。何が響いたかはわからないけど、今の現代人は恵まれているなぁ、とか、昔の人は皆親切で暖かいなぁとか。 牛もホルモン注入されているんじゃなくてちゃんとGrass Fedじゃん!鶏もFree Rangeじゃん!なんてことも思ったw。 夕飯もご飯とお味噌汁、焼き魚だけだし、お布団にも電気毛布が引いてあるような状態じゃなかったし。でも皆、生活できている。 質素に一生懸命生きている。 まぁ映画だから、、、、と思う反面、昔の人の生活はシンプルでいいなー、現代はチョイスがありすぎて逆にストレスになっているんだよなーとか。  

さて。次は『幸福の黄色いハンカチ』を観ないとね。

Comment

猫好き #NFLcasx2

No title

高倉健さん、昭和の名優だったよね。
この映画は見たことがないけど、幸福の黄色いハンカチは見たいなぁ。
ごく最近の高倉健さんの映画では、鉄道員(ぽっぽや)かな?

2015/02/27 (Fri) 05:15 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

この映画、黄色いハンカチの前偏みたいな感じみたいよ。テレビの映画劇場とかでやってない?
私は日本の映画、ほとんど見る機会がないから全然知らないけど、以前飛行機の中で、福岡雅治がお父さん役で出ていた そして父になる を観たけど、なんじゃありゃ?って感じだったっけ。笑 やっぱり親じゃないと共感出来ない話だったのかもねー

2015/02/28 (Sat) 10:24 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント