野菜ジュースのカス 再利用法

昨夜の試み:

余りにもケールから搾り取れるジュースの量が少ないので、ケールとパセリは一番最初にジューサーにかけ、カスをもう一度ジューサーにかけてよりジュースを搾り取ろうという試みをしてみた。しかし余分なジュースはうんともすんとも出てこない、、、

絞りカスも他のフルーツと違ってケールはただ切り刻んだだけの様に見えるのに。再利用出来ないか?と思い別に分けておいた。

ケールチップスは有名だけど、切り刻まれたケールをチップスにして食べるのは難しいよね?と思い、少しネットで検索。

これ、2日分のケールね。


ふとバジルのペストを応用してケールペストを作ってみようと閃き、早速Vitamixに入れ、オリーブオイル適当、水適当、チューブのにんにく、塩一つまみを入れて電源ON!


スムージーを作っているわけじゃないから一番遅いスピードでいい感じになるまでががががが~。


こんな状態に仕上がった。味見をちょっとしたが悪くない!


夕飯はもう済んでいたので、茹で(過ぎ)たパスタに絡め、明日のお弁当用に。


そして今日の昼・・・

おそるおそる食べてみた感想は『まずい』。

バジルと違って風味(?)がないからか、ただの青臭い、食感もゴワゴワと悪いなんともまずいケールペストパスタになってしまった。やっぱりバジルは葉が柔らかいし、クンクン匂いを嗅ぐといいバジルの匂いがするのに対し、ケールは青臭く、硬い葉なので同じ緑でも全く違う物に仕上がる。 こんなこと最初から気づけよと思うが、閃いた時はいいアイデアだと思ったんだよなー。

ケールのジュース後のカスで何かよいアイデアあったら教えてください。(切実)

Comment

迷えるコアラ #-

No title

ケールの残り、何とかしたいですよね~。ケール、味が濃いから、素材を生かすより、濃い味付けの方が、すんなり食べれるかも?食べれないけど、私は庭に埋めて堆肥にしたいと思ってました。でも、面倒でやってないけど(^_^;)

2015/01/31 (Sat) 09:35 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

コアラさん、こんにちは。アイデアありがとうございます。
濃い味付けの方が食べやすいですかね? じゃぁ今度は濃い味付けで何か挑戦してみます。

私も他のカスは外の畑に埋めようと思っていて冷蔵庫に保管中ですw。そろそろ一杯になってきたので埋めにいかないと。でも寒いし面倒くさいんですよね、わかります。あはは

2015/01/31 (Sat) 17:21 | URL | 編集 | 返信
Mai #NFLcasx2

No title

ケールの残りカスを使って、ペーストを作ったんだね。
何か良い方法があればいいんだけど。
見た目は、けっこう美味しそうなんだけどねえ。

2015/02/04 (Wed) 00:11 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

マイちゃんこんちは。

うん、見た目はいいでしょ?でも激まずだよ。
でも今日は上手くいったよ! 犬がいれば犬ご飯が出来るかね。


2015/02/04 (Wed) 20:44 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント