たい焼き

日系スーパーでいつもデザート用に買っているたい焼き、、、 2匹で$3.69なり。

あんこもしっかり入って美味しいし、トースターで4分くらい焼くと皮がパリっとしてさらに美味しい! J氏もあんこ好きだし、他の甘いデザートよりはまだいいかなーと思って買っていた。

が、こうも毎回買っているとなんだか不経済に思え、こんなに消費するのなら自分で焼こうと思いつき、Amazon へ。

たこ焼き器はもちろん、たい焼き器もちゃーんと売っている。 結構種類があって、うちは火が出るタイプのレンジじゃないので色々レビューを読んでこれに決定。



韓国製だった。どうも韓国でもたい焼き食べるらしいね。



ガラストップの上に置くとこんな感じ。 ちゃんと熱が伝わって焼けるのか少し心配。



たい焼きレシピはこちらを参考に。
Cpicon 香ばしい 鯛焼き☆パリッと薄皮 by ラ・ランド

今回は市販されているあんこを利用したけど、いつかそのうちあんこも手作りできたらいいな。そのうち、、、そのうちね。w

と夢を語りつつ、出来上がった人生初のたい焼き。親指も火傷したり、かなり苦戦した。



一番最初(左)のはこげた。2回目は生地が足りず、あんこが薄くみえている。そして3回目。なんとか焼き色は薄いが、普通のたい焼きになった。

が、食べてみて生地の厚さにがっかり。これじゃぁたい焼きパンじゃないか! レシピでは16匹焼けるはずだったけど、出来上がったのは6匹。薄く生地を焼くのが難しい。  侮るなかれ、たい焼き!


Comment

もも #-

たい焼きおいしそう♪

久しぶりに見たらリニューアルしてた!いい感じ。初たい焼きおめでとう!最初にしてはよくできてるよ~練習あるのみだね!きっと次回は皮も薄くできるよ。そっち行ったら是非食べさせてね。

2015/01/22 (Thu) 23:18 | URL | 編集 | 返信
迷えるコアラ #-

No title

私は韓国系スーパーで5個4ドルのを買ってます。焼きたてが美味しいんですよね~。でも、確かに不経済かも。ワッフル焼き機を捨てて、たい焼きにしようかな~(笑)

2015/01/23 (Fri) 06:23 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

ももさん、ありがとう。これに懲りずに練習するよ!いつかそのうちたい焼きFoodカートをオープンしてセミリタイア生活へ突入だ~。

コアラさん、こんにちは!私も断捨離と言いながらもキッチンのガラクタは増える一方です・・・ ワッフルメーカーもいいですよね。韓国のお店でたい焼きが売ってるとは初耳です! 早速探してみないと。余りお手ごろ価格過ぎても私の折角のたい焼き器の出番がなくなっちゃうから困るけど、5個で4ドルなら買ってみようかな~w

2015/01/23 (Fri) 10:33 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント