My Garden + α

田舎過ぎず都会過ぎずなポートランドより日々の暮らしの雑記です。

悪戦苦闘のケール

Posted by Maki on   0 

今朝、会社行く途中ものすごい綺麗な月が見れて、あ、お月見の時期なのねーと写真撮ろうと思ったらなんとiPhoneを家に忘れてきたみたくカバンの中に無い!

昔は携帯なんて持っていなくて当然の時代があったのに、持ち歩く事に慣れた今、どうも携帯不携帯というのがなんとなく落ち着かなくて。おまけにお昼、皆でタイ料理食べにいったら午後腹痛で苦しむ羽目になるし。痛くて仕事にならないから3時に早引きしたけど、まだ本調子に戻らず・・・(;д;)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

夏の記録を今更になってせっせと整理中。
そう言えば今年はこんな秘密兵器を買ったんだったけ。

じゃじゃーん、ミニ温室とでも言うのか。いつも消費するケールにアブラムシがくっつくのがどうしても阻止できないので温室で育ててみようかという試み。



中にホース入れて水やりも自動化させて、下段にケール、上段にはカリフラワー(これもアブラムシが付きやすい)を。



しかし暑くなりすぎたのか次の日にケールもカリフラワーもすべてぐったりになってしまい、慌てて口を開けて空気をしばらく入れ込んでいたけど復活せず。。゚(゚´Д`゚)゚。 しょうがないので来年はこの中でオクラとかゴーヤを育ててみようかな、と。

気を取り直し、再度ケールの苗を買ってきて今度はいつもの大きな樽のプランターに植えた。



すこししてから覗いてみると、ネットを被せていたのにも関わらず虫食いの後が見られた。どう探しても青虫見つからなかったんだけど、ケールの葉っぱはどうみても虫に食べられた後の様子で。(それも結構大量)。



そしてしばらくしたらなんと網の中をモンシロチョウが3匹くらいひらひらと・・・ 
ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/ モンシロチョウを育ててしまったーーぁぁぁ



ケールは買ってきてすぐに植え替え、網を張ったので買ってきたお店(New Seasons)でもうすでに青虫が生存していたと思われる。。。ちなみに私が日本に里帰り中、J氏がまた数匹モンシロチョウがヒラヒラと網の中にいたから開放したと言っていた。そして私ももう一回2匹程発見したり・・・ あぁもういい加減にしろ~~!! でもそれ以降、ケールは無事元気に育っているのでいいんだけど。これはどうしたら阻止出来るんだろう。

枝豆は久しぶりの挑戦だったけどとても美味しく出来て満足。

Maki

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

該当の記事は見つかりませんでした。