イクラを仕込む

先週もあっという間に過ぎてしまった。仕事行って帰ってくる以外なにかしたっけ?夕飯も毎晩自炊したけど何食べたか記憶にないし。あぁもっと意識して毎日を過ごさないと!

そして土曜日、J氏がPSUで行われているファーマーズマーケットへ行きたいと言い出したので行ってきた。相変わらず大賑わいで、あれこれ試食試飲。そして最後に通りかかった所でサーモンを売っていたネイティブアメリカンのお兄さんのところでイクラあるか聞いてみた所小さいのであればあるよ、と。

おお!!((⊂(^ω^)⊃))

普通は1lb $15で売っているのを小さいからと$10で。351g=0.774lb
まぁ超お買い得って訳じゃないけど、2013年に買った以来だったので飛びついてしまった。

ちなみに2013年では1lb $10でイクラを買っていた。まぁ5年経っていて、場所がファーマーズマーケットとは言え、5割の値上がりはいかがなものかな。でもうちの近所のファーマーズマーケットでは売っていないから良しとしよう。



そして今回もこちらのレシピを参考に筋を取り、醤油に漬けた。

Cpicon 自家製イクラ醤油漬け by Isymsh

粒がちっこいけど美しい~。レシピ通りにお湯70℃を使おうと頑張ったけど絶対無理。熱すぎたので50℃くらいで。



一晩醤油漬けにしておき、朝メイソンジャーに移し替えた。



4ozの瓶が5個出来たので冷凍庫へ。



今回のいくらは粒が小さく、筋を取るのにかなり手間と時間がかかったけど出来上がりには大満足。塩加減も薄めにしたけど、味はいくらそのもの。日本で暮らしていたら生筋子を買ってイクラの醤油漬けにするなんて絶対面倒臭がっていたと思う。まぁ今もアジア系のスーパーでイクラ買えるけど、自分で仕込まなければいけないという環境がこれまた人生を楽しくしてくれているのかな~。v( ^ω^ )v

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント