謹賀新年

2018年もよろしくお願いします。

今年の抱負は、、、

スペイン語を勉強する
またメキシコへダイビングに行きたいし、よく使う単語だけでも少しずつ覚えて行きたい。
ちなみによく聞いたのは Vamonos (Let's go)
ダイビングのブリーフィング後、ダイブマスターがいつも言ってたり、シャトルバスの運転手のおっちゃんもトイレ休憩後、Vamonosと行っていたのを聞いて覚えた一言。一週間以上行って覚えたの一語だけかよ?って感じだけどw。日本語と英語で書かれた入門書を持っているのでまずはそれからやっつけ、そして次回またメキシコ行ったときに実習~♪

家の中の死蔵品(埋蔵品?)をなくす
読んでいない日本の小説が15冊くらいあって、毎回旅行中に読むつもりで持っていっても結局読まずにいたり。あと私のカメラ、わざわざ使い方の本まで買ったのに使いこなせていない。携帯カメラだと本当楽だけど折角あるカメラとそのカメラ専用に書かれた撮り方の本を無駄にしてはいけない!今年こそ読んでちゃんとした撮り方マスターしたい。それとパスタマシーンとパン焼き機。いつだったか使って失敗して、、、とか出すのが面倒くさいとか、もう小麦粉は余り食べない、とかなんだかんだ言い訳作っては死蔵品化しているので、せめて週末にでも使って要研究。インスタントポットは結構使いこなしているのでこの調子でもっとレシピを増やしていきたい。

お金は優先順位を付けてから使う
今年もまた旅行へ沢山行きたいので、無駄な昼外食や朝のスタバコーヒー、スナック類等の支出をきちんとコントロールしていきたい。お昼は大抵前の晩の夕飯の残りを詰めたりして行っているんだけど、夕飯の残りがないと次の日のお弁当も出来ないわけで。そんな日に対応出来るように冷凍ストックするなりもっと工夫しないと。面倒くさがってはいけない。

この3点を意識して2018年も頑張って行こう。\(^o^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント