新たにまた挑戦!



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

さて、ようやく待ちにまった週末。雨の予報だったけど午前中は晴れ間もすこしのぞいていたので早速庭仕事に取り掛かった。

トマトを取り除いたあと、まだちゃんと綺麗にしていなかったから、まずその掃除。落ちているトマトとか拾ったり土ほじくり返し根っこ取り除いたり・・・



幹が木化?してきたバジル。これはまだとっておく。



そして買ってきたケールを植えて。秋はアブラムシが腹をすかしているから気を付けろよーとお店のおっちゃん。いつもアブラムシとかナメクジにやられちゃうので何か強力なオーガニックな方法で駆除する方法を検索中。牛乳とか石鹸水とか?ジュース用なのでやっぱり薬は使いたくない。



そしてようやく秘密兵器が到着! どどーん!



びろーんと伸びる虫よけネット。アーチ型のワイヤーを探していたんだけどもうすでにネットが付いているのがあったのでとりあえずこれで秋の野菜を守ってみる。結構長いね。



この中には小松菜とホウレンソウを植えた。しかし白い布がちょっと短くて土との隙間が若干開いているんだけど、、、
ナメクジ駆除の薬は周りにポロポロと撒いておいたけど、これでアブラムシとかから守れるのか微妙。でもアブラムシって飛ぶの?いつも一体どこから来るんだろう。



来週は晴れマークが多いので期待大。早く小松菜食べたい~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント