アジサイとレモングラス

今日はアメリカの独立記念日、4th of July なのでお休み。なのに5時に自然に目が覚めてしまい、なんだか時間が勿体ないので起きてあれこれとやっている朝。貧乏性だー

+++++++++
いつかそのうち、、、とやる事リストの下のほうにあるバックヤード改造計画。フロントヤードと異なり木陰なのでフェンス側に沢山アジサイを植えたいなーと。アジサイは手入れなしで大きくて綺麗な花が咲くし大きく育ってくれたらフェンスも隠れるし。なので今からアジサイを自分で増やしておこうと思い(気が早い?笑)試しに株分けに挑戦してみた。

まず葉っぱを切って水につけておき、、、



1-2時間後にこれ、根が出やすくなる栄養剤に根の先っぽをまぶし、(小麦粉みたいな白い粉なので入れ物に直接根を入れて粉を付けるだけ)、そのまま土に植え、、、



窓際に置いておいて普通にお水をあげていて、忘れた頃に引っこ抜いてみたら、、、

根が出てる~~わーい\(^o^)/

ちゃんとした植木鉢に植え替えよう。そしてまた5本くらい切って株分けしよう。

ちなみに約2か月経っていた。



根出しといえば、レモングラスも。苗を買おうと思っていたら$6.99。スーパーの野菜売り場では$1.99で売っていたのでそれ買って外側の皮べりべりはがし、水につけておいただけ。



約一週間程度でちろっと根が出てきた!



10日経つ頃には立派な根になってきて。横からも小さい芽が出てきている?



もうちょっとしたら鉢植えにするのかな。ちなみにレモングラスってタイの料理とかに入っているなぁというだけで、私自身使った事はない。でもHelloFreshのレシピにレモングラスをつくねの串として使う方法が出ていてこれは使える!と思いレモングラスを庭に植える計画になったというわけだ。ほんのりとレモンの香りがするつくねなんてオシャレじゃない?!まぁつくねを作るのは先の話になりそうだけどw。あと串として使うならもっと細い方がいい。

やっぱりHelloFresh好き~♪



+おまけ+

うちのお猫様。J氏が友達と地下の部屋でポーカーをする時用の椅子並べておいたら早速乗らずにはいられないお猫様。私の持つオヤツに目が釘付けなのはバレバレだけど、結構至近距離大丈夫になってきたこの2匹。嬉しいなぁ。いつか一緒に丸まって寝てくれないかなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント