奥が深い掃除

平日、仕事から帰ってきてからだと時間が限られてしまい、ゆっくり掃除が出来ないので時として週末は掃除に明け暮れたい。

家の中がある程度きれいに整理整頓されていないとイライラするし、落ち着かない。まさに

家の乱れは心の乱れ
なのだ。

で、この週末、無心に掃除をしていて驚いた事3点ほど。

いつも気になっていたステンレスの冷凍庫の扉。

手垢でもないんだけど、なぜか落ちないシミのようなものがあって色々洗剤を買ってきては拭いてみるもののこのシミは落ちずにいた。



ささっと拭いて一瞬消えた?とか思うんだけど・・・



乾くとまた出てくる嫌らしいシミ。



ネットで酢がいいとあったけど、たいして変わらず。でもその後、仕上げにオリーブオイルで拭くとあり、オリーブオイル?? 
3月に行ったタイから持ち帰ってきたココナッツオイルがあったので代用してみたところ・・・



もう少し少な目でもよかったかな。



これで綺麗な乾いた布で拭き取ったらなんとシミが消えた~~!!(*゚Q゚*) ヒャ~~



2点目。トイレ掃除した後、トイレブラシを濡れたままトイレブラシ受けに戻すのはなんだかなーと思いつついつも速攻戻していたんだけど、掃除のLifehack系ブログで見かけた方法。

便器に挟んでしばらく放置w。今まで考え付かなかったし!



3点目。ゴワゴワになったバスタオルをチョキチョキ切って雑巾にしようと思ったら、なんとまぁ糸くずがすごいんですわ。こんなの使ったらますます糸くずで汚れて本末転倒~なんて思っていたところ・・・

どうやらハサミで切っちゃいけないらしい。切り込みを入れてビリビリーーーっと破くと糸くずが出ないでバスタオルの雑巾ができるんだって。

知らなかったーΣ(゚□゚(゚□゚*)

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント