カイワレ大根

3月のバケーション&里帰りから帰ってきてからもうすぐ2週間以上経つというのに今いち本調子が出なくて毎日眠気とだるさと戦っている今日この頃・・・ 

しかし仕事は忙しく、新しいマネージャーになってからあれやれこれやれと言ってくるし本当うざったい。転職してやるーっ!ぎゃーってまたIndeed覗いていたりして。(゚∀゚)アヒャ

とりあえず室内で始められるカイワレ大根の種を撒いてみた。(帰宅後に外で庭仕事をする元気がない、、、)

ペットボトル6本入りを新しく買ってきて水を他の容器に移し替えた後、半分くらいにカットし、底に穴を数か所開けてコットンを入れて水で湿らせる。安っちいペットボトルだとペラペラなので底に穴(または切り込み)がし易い。



その上にカイワレ大根の種をパラパラと。



結構神経質になっちゃって種がコットンの上に重ならないようにお箸を使ってそーっと移動させたりした。



それを水を少し入れた器に入れて、、、



さらに紙袋に入れ、光が当たらないように口を閉じてキッチンの扉の中に入れておき・・・



数日後の3月31日。わーい発芽してる~♪



その後、毎日お水を取り替えて4月4日。おおおおお!伸びてきた!



4月6日。あと少し?まだ葉っぱが全開していない。底から根っこがちょっと出てきているのもある。ペットボトルの高さが10センチくらいなので顔出してきたら日光浴をさせて葉を緑にさせるらしい。



ちなみに宇和島屋では結構みっちり入って$1.89で売っているので多少お得感はあるか?ないか?

うちは夏に冷やし中華とかにのせるのでこれからはせっせと自作したい。さて、そろそろ次便も作り始めなければ!

お母さん、作り方教えてくれてありがとう~。ヾ(o´∀`o)ノ

Kaiware.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント