調味料が多すぎる

まだ外は雪だらけで寒いポートランド。でも日中は日が出ていてたので屋根の上に積もった雪が溶けあちこちに立派な氷柱が出来ている。

で、私は多分今、風邪気味なんだと思う。頭痛いし、鼻水黄色いし、眠いし、大きなクシャミがよく出るし。ダラけ気分なだけかもしれないが一応葛根湯飲んで対処しておいた。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

そんな週末、冷蔵庫とか食材の買い置きとかをチェックしていてある事に気が付いたんだけど、、、

うちにはホットソースや調味料が多すぎる!!

これは極一部であって冷蔵庫もまだまだ沢山ある。 ここで写真を撮って晒す勇気はない。。。



旅先やスーパーなどでつい買ったモノや頂き物なのだけど、消耗品だからつい購入基準が緩くなっていたんだと思う。この前行ったベリーズでもまたホットソース2本買ってしまったんだっけ。うー

と言うのも去年から始めたBlue Apron で、調味料は本当にシンプルでも調理法さえ正しければ美味しく食べれるという事を学んだのだ。Blue Apron結構酢の味付けが多く(ワインビネガーやアップルビネガーとか) あとは塩胡椒のみ。肉にまぶす調味料も入っているけどサイドの野菜は至ってシンプル。ガーリックと塩胡椒とか。それでも十分美味しい。隠し味にこれやあれ、と入れる必要もない。まぁ私の味覚がアメリカンな大味に慣れてきただけ、ということかも知れないんだけど。

大したグルメでもないんだから味付けも少しシンプルに、そして2017年はホットソース購入禁止の年にしたい。

そして大量にある調味料を少しずつ消費していかないと!!

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント