デジタル派?アナログ派? <レシピ編>

レシピは殆どCookpadが多いんだけど、それでも他のサイトから拾ってくる時もあり結構レシピ管理に四苦八苦している。
クックパッドは無料版なので保存できるレシピの数が限られているし、お気に入りを印刷して持っていたくない。(外出先から夕飯を決める手助けにならない。)削除されてしまう可能性もある。

なので今まではEvernoteを使ってオーガナイズしていたんだけど、Evernote、機能が多すぎて本当に使いづらく、設定を間違えると一般に公開されてしまう場合もあるのでうざったくてうざったくてたまらなかった。

PDFとして保管する方法でもいいんだけど、レシピに関係ない広告も入っちゃうし、書き込み等も出来ない。

そんなわけでしばらくの間レシピをどう管理するか検討していんたんだけど、ようやくこれはいいかも?と思えるアプリが見つかった。

OrganizEat(無料版)



便利な点として、直接レシピサイトから引っ張ってこられる。(手書きレシピを写真に撮ってもいいし普通にタイプも出来る。)



こう検索かけてもいいし、、、、



下の方にクックパッドに直接行かれるリンクもある!



英語版じゃなく、日本語版に繋がった。そしてここから検索出来る。



レシピを見つけた後、鉛筆マークをクリックすれば、、、



こうやって削除も可。内容も書き換えが出来る。



カテゴリーも勿論変更可。日本語だとOtherに入れられちゃうらしい。Category自体は変えられないみたい。


そして無料版では20レシピまでアップ可能。結構レシピがあるのでよく作るレシピをまずアップさせて様子見ってところかな。($3.99でUnlimited)

一つ残念なのは手順に載っている写真まではアップロードしてくれないという点。まぁいいんだけど・・・。(写真は後付けでアップ出来る箇所あり)アップしたレシピからもとのリンク先へも行けるようになっているのでもととなるレシピがある限り幾らでもそっちを見る事が出来る。

あと好きにメモ書きが出来るので自分なりにアレンジしたヒントや失敗点なども書き留めておくことも出来る。

かなり使い易そうなのでしばらくはこのアプリでレシピ管理をしていこうと思う。(大量にあるレシピアップするのは面倒かも・・・w)

ちなみにRecipeTinというアプリはどうも日本語に対応していなかったようでタイトルの変更が出来ず駄目だった。あと些細な事なんだけど、Fontが嫌いで気分が盛り上がらなかった。

Comment

ルアナ #-

なるほど、これは良いですね。胡麻ドレのレシピ、小さい紙切れに書いてあるので、これがあれば無くしても大丈夫そう。
私も冷凍するコンテナーを探しているんですが、お勧めありますか?スープを冷凍したいなあと思っています。
家が近かったら、歩いてご飯を食べに行けるのにねえ。私もお散歩以外外に出てないです。

2017/01/12 (Thu) 11:52 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: タイトルなし

ルアナさん、こんばんは。

このアプリはなかなか使えそうですが、昨日アップロード出来ないアメリカ形式(?)のレシピに遭遇しちゃいました!><。対策としてPFDで写真のように保存しましたが、早くも敗北感があります。笑

冷凍コンテイナーは、私はアマゾンでテイクアウト用の小さいのと中くらいのを買いました。New Seasonsのオリーブとかの量り売り用みたいな軽いのを希望していたんですが、実際はもっとしっかりした作りで蓋がすぐ開かないモノでした。液もれしないからいいんだけど蓋が開けにくいんですよねー。あと数が多いのでなかなか無くなりません。

ほんと、もっと近くだったら夜ご飯行きやすいのにー。また今度SHO行きましょう!

2017/01/12 (Thu) 19:31 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント