柿のその後。②

感謝祭も終わり、来週はちょっと早いクリスマス休暇なのでこのままいくと2016年ももうすぐ終わってしまう。年内に終わらせたい事がいくつかあるのでちゃんと計画立てないと!と思うものの雨ばかり&寒いのでいまいち行動が鈍っている。

うちの柿の木のアップデート。

前回の記録。柿のその後。

二つだけ実を付けていた柿の木。一つは暴風雨の時に落っこちてしまい、残ったのはこれだけ。

10月12日


11月16日 - サイズは小さいままだけど、だいぶ色が黄色くなってきた。


葉っぱも黄色くなってきて落ち始め・・・


12月4日。オレンジになってきた。


葉っぱは全部落ちちゃって柿が一つぶるさがっている状態。一体いつ収穫するんだろう。。。しばらく放置しておこうかな。


地植えした立派な柿の木がある同僚から頂いた柿。ご馳走様でした。




Comment

ルアナ #-

いちじくは明日ぐらいが丁度、食べごろと思って、一日待っていたら、翌日、無惨にも鳥に食べられていました。柿は皮が固いので、大丈夫だよね。
家の近所のお庭にも、塀越しに小さな柿の木が見えて、たくさんなってました。取らないのか、待っているのかはわかりません。
それにしても、寒くなったね〜。

2016/12/05 (Mon) 15:25 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: 柿

あら!それは残念ですねー。柿はどうなんでしょう。もうしばらく吊るしておきます。笑 

なんだか明後日は雪の予報が出ているらしいですよ。本当、毎日寒いです。ルアナさんも風邪ひかないようにしてくださいね~

2016/12/06 (Tue) 12:59 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント