地味に家に籠る週末

庭に咲いている紫蘇が巨大化してきたので、今年はふりかけにしてみた。

去年はにんにく醤油に漬けていたんだけど、結局使い切れなかったので。

収穫したのはこれくらい。でもまだ沢山あってもう少し作ろうかなぁと思っているところ。



参考にさせてもらったレシピはこちら。

Cpicon レンジで作った紫蘇胡麻ふりかけ by 台湾っ子

葉っぱを一枚づつ洗った後、茎の部分が太かったのでそれをちゃんと切り落とし、そして丁寧に拭き・・・ 

うちの電子レンジでは1分チンした後、裏返し、もう一分チンでちょうどよかった。そしてブレンダーに入れてがーっとやっておしまい。結構手間がかかった。

あんなにあった紫蘇がビン一個分。塩とゴマを入れたけど、たぶん塩が足りないと思うから使う時に塩を足す感じになる。



お次。

放置していたらどんどん赤くなるカイエンペッパー。去年はここまで赤いのは見なかった気がする。



とりあえず赤くなったのだけ収穫。



乾燥させるために吊るすんだけど、可愛い吊るし方がクックパッドに載っていたので真似してみた。

Cpicon ・かわいい唐辛子の干し方・。・。 by おぐち

じゃじゃーん。可愛い紐なんてなく、引っ越し用の紐かこの手芸用の糸しかなかったので、とりあえず手芸用の糸で。


ちょっとあっちむいたりこっちむいたりと統一性のない感じだけど、吊るせりゃいいだろう、くらいな感じで。


でもこの後移動させた時に一つが抜け落ち、それによって糸間ができ他のもボロボロと全部落っこちてきた・・・ ( ゚Д゚)!!!!!

なので一つは針と糸を通してぶる下げた。


おまけ。ピーマンが赤くなっていた!\(^o^)/



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Comment

ルアナ #-

オー、ふりかけ良いですね〜。シソの葉っぱの元気がなくなってきたので、そろそろ収穫しなければと思っていました。私は花を咲かせて、その種を鉢の上に置いておきます。そうすると、来年、またでてきます。
ペッパーも上等。乾燥して冷凍しておけば、カビも生えないよね。
まだ、イエローアイコ、収穫してま〜す。

2016/10/03 (Mon) 10:17 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: タイトルなし

ルアナさん、こんばんは。紫蘇の葉のふりかけ、作ったけどまだ食べていません。でも作っている時は家の中、紫蘇のいい匂いがしましたよ!私ももっと作りたいのに、家に帰ってくる頃には暗くなっているのでまだ第2バッチ作れていません・・・ 

イエローアイコ、まだ採れますか?うちもだいぶ減ってきて変色しかけてきてるのであとちょっとです。

2016/10/04 (Tue) 19:40 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント