ミョウガを調理してみた

今週末は雨が降っていたポートランド。畑に水やらなくていいから嬉しい!

J氏も留守だったので日曜日は張り切って家に引きこもり、掃除と料理や作り置きをしていた。

この週末のお題。このミョウガをやっつける。



まず最初に量の小さいこの一品を作ってみた。

Cpicon ミョウガときゅうりの速攻炒め by ケチャ&ウル



キュウリが少なかったからかな、これだけ食べるとちょっとしょっぱかった。(と、言いつつ速攻で完食したが。) 
キュウリをさっと炒めるのは初めてだったんだけど、あったかくても美味しかった。今度はナンプラー少な目かきゅうり多めかに調整してまた作りたい。

そして2品目。

Cpicon 茗荷の甘酢漬け 簡単 by 花束厨房

半分に切ったあと。



漬けた直後、冷やす前に一口食べてみたらあぁぁぁぁぁ美味しい~~~ .゚+.(・∀・)゚+.



一度沸騰したお湯にミョウガを入れて再沸騰させるためみょうがが柔らかく、でも香りは残っているし甘酸っぱい味がなんとも美味しい。これはお薦め~~ \(^o^)/

Comment

ルアナ #-

私も頂いたミョウガで、甘酢漬けを作りました。
家のミョウガ、まだ何も出て来ていないです。来年になるのかなあ。

2016/09/18 (Sun) 20:48 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: タイトルなし

ルアナさん、こんばんは~。
ミョウガ、甘酢漬け美味しいですよね。刻んでサラダに入れてみたけど美味しかったです。来年こそ収穫できるといいですねぇ。うちもミョウガ畑拡大予定なので今から沢山採れる事期待しています。笑

2016/09/19 (Mon) 20:02 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント