桃栗3年柿8年、、、

梅はスイスイ13年、梨はユルユル15年、柚子は大馬鹿18年、林檎ニコニコ25年、女房の不作は60年、亭主の不作はこれまた一生

面白い!(゚∀゚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、去年の秋。2人の同僚から柿(Persimmon)を頂いた。一つはカリフォルニア州(右2個)から、もう一つは地元ポートランド(左3個)から。

子供の時に食べた柿がとっても渋くてそれ以来あまり柿って食べたくない意識があったんだけど、折角の頂きものだったので恐る恐る食べてみたところ、あれま~すごく甘くて美味しい!!もっと食べたい~~




アジア系スーパーなどで柿は売っているけど、この地域でも育てられるなら木が欲しい!という事で早速ホームデポで買った単純な私。

なんだか小柄で不健康そうなんだけどね。結局冬は家の中で過ごし、葉はすべて落ちて一本の棒状態になってしまいJ氏に爆笑されたもんだが、、、



春先、外の大きな樽プランターに植えてみたら、立派に葉が出てきたんだよ!


その後もどんどん成長してくれて、、、


昨日気づいたんだけど、これは花??


パカッと行きそうな感じ?


今朝また見てみたら開いていた~ o(^▽^)o 


ちなみに柿の木はいつか裏庭に植える予定。あぁ嬉しいなぁ~~

Comment

ルアナ #-

おおっ!お花が咲いたね〜。柿8年と言われてますが、この頃、品種改良されているので、昔のような事はないみたいですよね。毎年、柿を事務所に持ってきてくれた人が辞めてしまったので、今年からないようで淋しいです。琵琶はできないのかしら?

2016/08/22 (Mon) 10:58 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: タイトルなし

ルアナさん、おはようございます。

やっとこさ2個花が付きましたよ~。このまま柿になってくれるといいんですが。早くザクザク収穫出来るように愛情注ぎまーす。

琵琶ですか?レストランの名前では聞くけど、実際育てている人、聞かないですねぇ。

2016/08/23 (Tue) 06:00 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント