こ、これは美味しい!~納豆編~

またしても簡単で美味しいレシピに出会えた。

こちら。

Cpicon 納豆と玉ねぎのフライパン焼き by あんぶらっせ

夕飯、簡単に済ませたい&なんとなく納豆が食べたい気分だったのでレシピ参考に作ってみたところ、うぉー美味しい!

私は数枚やっとこさ収穫できた紫蘇をのせ、ポン酢で食べたけどこれははまる!!片栗粉を入れるので中はもちもちでお餅みたいな感じ。



実はこれは2回目にしてやっと綺麗に焼けたんだけど、一回目は美味しいもののビジュアル的には不味そうだったのでブログの記事にはしなかった。

失敗から学んだ事

① レシピには片栗粉大さじ2とあったけど、大さじ3+水大さじ1を加えたら生地が焼くときまとまりやすかった。
② オリーブオイルの代わりにアボカドオイルを使ったけど味に変化はなかった。
③ このオリーブオイルは水で代用してももちもち感はでるんじゃないかと思う。(まだ未挑戦)
④ 焼くとき油をよく熱してから、大きめなフライパンで焼いた方がひっくり返しやすかった。納豆の香ばしい匂いが充満するが、ちゃんと弱火で5分焼くと綺麗にひっくりかえせた。あわてない&あせらない
⑤ 納豆はたれ無しだったので醤油を入れて下味をつけておいたけど、ポン酢だけで十分だと思う。
⑥ 混ぜるボールはお茶碗とかじゃなくてちゃんと大きいボールでがーーーっと混ぜると粘りが沢山出て形が綺麗に丸く流し込めた。
⑦ 玉ねぎは気持ち小さめがよろしい。
⑧ 刻み葱を入れたけどこれも美味しい。

納豆好きにはたまらないレシピ、、、 ちなみに宇和島屋ではタレ無しの水戸納豆が4パック$1.49で売っていた。

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント