宗教の勧誘 ― お断りします。

一度目は私が里帰りしている時 (2015)
二度目は数か月前
三度目は先週末

3回ともすべて土曜日の午前中に来た宗教の勧誘(エホバの証人)。それもなんと日本人。

一度目はJ氏が対応して帰宅後聞いて驚いたんだけど、二度目は郵便屋さんかなーと思い「はーい」と出てしまった私。

玄関先で自己紹介され、いつからこちらに住んでいるのかとかアメリカはどれくらいかとか聞かれ。朝ごはん作っている最中だったから大して話も聞かず帰ってもらった。

そして先週末。まだ午前中、玄関のドアがコツコツと叩かれたのでさっと玄関横の窓からチラ見したらまた来ていた日本人の女性と細身のアメリカ人の男性。暑い中申し訳ないが居留守を使わせてもらった。宗教には全く興味がないので、時間の無駄。

しかし気持ちが悪い・・・ 一体何処から私の存在を知ったのか。検索してみたら電話帳、領事館の情報、くちこみなどから日本人の情報を得るらしい。でも私の携帯電話番号はワシントン州のものだし、領事館ももうアメリカ市民になってから8年以上経つ上、全くポートランドへいることすら届け出もだしていないし、口コミって言っても日本人の知り合いは数人程度。

唯一考えられるのは無料ローカル誌に載っていた野菜栽培用の肥料のサンプル請求を日本語でしたくらい。これかな?
まぁ今の時代、自分の身元なんてすぐネットで探し当てられちゃうから仕方がない。

効果のほどはわからないけど、今日ホームディーポでこれを買ってきた。玄関脇に貼ってやる。

勧誘お断り



そして日本語のサインも日本に帰ったら買ってこなきゃ。それまでは紙にでも書いて貼っておこう。笑

Comment

迷えるコアラ #sqCyeZqA

ちょうど先週、うちにも来ました!
それも、日本語訳の資料を持参して(笑)
前回来た時に、面倒だから英語わからないといったら、
どこの言葉ならわかるのか?と聞かれ、
日本語と答えてしまったのが失敗でした。

そういえば、以前引っ越してきたばかりのときに、
UPSの配達のお兄ちゃんと雑談していたら、
うちのご近所さんの事情に異常に詳しかったです。
あそこに日本人が住んでいるとか、
あそこは中国人が住んでいるだとか(笑)
配達のお兄ちゃんという可能性もありですよー。

何を信じるのか個人の自由だけど、
宗教は何かとトラブルにつながるのが厄介ですよね。

2016/06/08 (Wed) 05:48 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: タイトルなし

まぁ~コアラさんのところも来たんですか!?エホバ?
先週アメリカ全州で宣教時だったんでしょうか。笑 うちは最初から日本語のパンフレットを持参してきたので確信犯です。

情報漏れ、郵便屋さんってのも驚きです。いつも来てくれるおじさんはJ氏と仲がよく、いい人なんですがたまーに愛想のないアジア人のおばちゃんが荷物届けにきたりもするんですよね。あのおばちゃんかな。
どっちにしろ勧誘お断りの日本語サインをみて諦めてくれるといいんですがね~。

2016/06/08 (Wed) 19:24 | URL | 編集 | 返信
ルアナ #-

エホバさん、家も日本語のパンフが入っていた事もあるし、子供連れで家族て来る事もあったんだけれど、家は仏教ですと言ってから来なくなりました。散歩していて、声をかけられて、仏教ですと言ったら、ひかれたこともありましたよ〜。
そうそう、油かすを検索していたら、レシピがありました。http://allabout.co.jp/gm/gc/72965/
米ぬかがあると聞いたので、これはどうでしょう?

2016/06/09 (Thu) 09:38 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: タイトルなし

ルアナさん宅にも来ましたか。子供連れとか家族連れとかちょっと困りますよね。私も次は仏教徒だと言ってみます。ひかれたっていいですよーもう来ないで~っ

油粕、サイトありがとうございます。自作出来るんですね!?すごい。ちょっと見てみたけど、出来そうなので今年の夏休みの課題にさせてもらいまーす。できたら欲しいですか?笑

2016/06/10 (Fri) 07:25 | URL | 編集 | 返信
Chacha #-

Makiさん、こんにちは。先日はコメントありがとうございました。
この記事を読んで早速コメントを残そう、とした時に邪魔が入って、それっきりになっておりました(汗)
サインの効果があるといいですね。
我が家は徒歩では来にくいロケーションなのが幸いして、勧誘は少なくなりましたが、以前アリゾナで住んでいた家はコミュニティ内だったので、宗教もセールスもバンバン来ました。勧誘お断りのサイン出してても、やっぱり来ました。「サインが見えないのか!」って夫が声を荒げてましたよ。

エホバね〜‥私の日本の実家が寺なんですが、なんと彼らは果敢にも勧誘に来てましたよ。丁寧に断って帰ってもらうんですが、それでもまた来る。あの劇画調のパンフレットがポストに入ってることもよくありました。お寺に来るのはあまりにもリスペクトがないんちゃうん、と子供心に思ったものです。いろんな意味で凄い人達です。


2016/06/17 (Fri) 13:27 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: タイトルなし

Chachaさん、おはようございます。


サインあっても来るんですね、、、全く効果なさそうに思えてきました。あぁぁ。
そしてお寺まで来るとはかなり強気な方たちですねー。もう居留守使うしかないのかなー。でもドアが叩かれると超驚きますよね。ドキッとします。猫は防犯には役に立たないし・・・笑






> Makiさん、こんにちは。先日はコメントありがとうございました。
> この記事を読んで早速コメントを残そう、とした時に邪魔が入って、それっきりになっておりました(汗)
> サインの効果があるといいですね。
> 我が家は徒歩では来にくいロケーションなのが幸いして、勧誘は少なくなりましたが、以前アリゾナで住んでいた家はコミュニティ内だったので、宗教もセールスもバンバン来ました。勧誘お断りのサイン出してても、やっぱり来ました。「サインが見えないのか!」って夫が声を荒げてましたよ。
>
> エホバね〜‥私の日本の実家が寺なんですが、なんと彼らは果敢にも勧誘に来てましたよ。丁寧に断って帰ってもらうんですが、それでもまた来る。あの劇画調のパンフレットがポストに入ってることもよくありました。お寺に来るのはあまりにもリスペクトがないんちゃうん、と子供心に思ったものです。いろんな意味で凄い人達です。

2016/06/18 (Sat) 08:35 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント