ついにエアコン(冷房と暖房)を設置

ついこの間、右隣りお宅のデッキに業者が来ていて日本式のクーラー(Ductless cooling and heating system) を設置しているのが見えたのが始まり。

まぁここに引っ越してきてから私はずっと寝室(2階)に日本式のクーラー入れようよォーと言っていたんだけどポートランドの夏はそんなに眠れないほど暑くなる日はないし、日本の熱帯夜に比べたらへの河童なので言ってるだけで大して本気じゃなかった。(でも来週30度を超える日が続くみたいだから今週末設置して正解!)

で、J氏がデッキからその作業している人に話かけて、終わり次第うちにも立ち寄って見積もりを出してくれる事になり、、、

色々話を聞いてDAIKINというブランドのクーラーを勧められたんだけど、のちに三菱に変更。三菱のほうが値段的に高いけど静かで省エネ、室外機も小さめ、そして州と連邦の両方から補助金が出るらしいので。

他からも見積もりを取った結果(Home DepotやCostco)、このおっちゃんが一番安くしてくれて仕事が早く、他にも融通が利くのでおっちゃんに決定、この週末2日に渡ってクーラーをつけてもらった。

東に面した窓の上。


完成。


室外機。コンポストや作業道具を入れる収納庫の横に置かれた。


家の側面。


これで今年の夏は快適に過ごせそう。暑くなれ~暑くなれ~

でもかかった費用は$4000

夏休みのバケーション代はすっかり消えてしまった・・・

Comment

迷えるコアラ #sqCyeZqA

No title

ギャーッ!4000ドルもするんですねー。
4000ドル分、暑くなりますように(笑)

2016/05/31 (Tue) 07:01 | URL | 編集 | 返信
ルアナ #-

No title

やったあ〜。 今週末38度になるらしいよ。良かったね〜。それにしても、この温度差、疲れるね。

2016/05/31 (Tue) 11:51 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: Re: No title

コアラさん、おはようございます。

この頼んだおっちゃんはとても安くしてくれての値段ですよ、、、他では5000ドル超えてました。アメリカ式のエアコンを入れたら一体どのくらいかかるんでしょうかね。本当、暑くなってもとを取らないと!

2016/06/01 (Wed) 06:08 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

ルアナさん、おはようございます。

週末38度ですか!?ひゃー暑い!早速昨夜ONにしましたよ~。でもすぐ寒くなって布団にもぐりました。

本当、温度差激しいですよね。私も朝は車の暖房つけて出勤しています。帰りはエアコンで。笑

2016/06/01 (Wed) 06:11 | URL | 編集 | 返信
ルアナ #-

No title

アメリカのエアコンもエアダクトがすでにあって、新しいのを入れるのに、5−6000ドルらしいよ。この頃、家にかかる費用が半端でなくなったよね。家のは古いので、いつ壊れるか恐怖です〜。

2016/06/01 (Wed) 08:55 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

ルアナさん:

アメリカのACも高いですね。本当家ってメンテに手間も費用もかかります。人雇えば簡単なんだけど、業者がい過ぎて見積もり出してもらってとか考えると面倒くさくなっちゃうし、本当物事がなかなか進みません。

2016/06/02 (Thu) 17:51 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント