なんでこうなってしまうのか。

4月27日に撮ったピーマンとしし唐の集合写真。

丸でかこんだピーマン達は黒のプラスチックの容器に入れ替えて2-3日経っていた状態。他はこの日にそのまま植えられるという容器に移した。こうみると黒のプラスチックのピーマンは多少他よりも成長している。



約一週間半経って、この成長の違い。同じライトの下にいたのにー。どうしてこうなるの!?



勝手に推測してみると、このそのまま植え替えられる容器は水分を含んでしまうから水はけが悪い?黒プラスチック容器は黒だから暖を集めてくれる?わからないけど、このままのペースだとしし唐が間に合わないんじゃないかと心配になってくる・・・

今週は気温が上がるらしいから、元気そうなピーマンやしし唐を植え替えて(またですか!?)外に出した。



そのうちの2株にペットボトルの切ったモノを被せてビニールハウス効果を狙ってみる実験を。さてどうなるかな。



小松菜はどんどん成長してくれていてるのでここのところ毎晩小松菜を食べている。種もまだ残っているので種をまた植えておいた。



ご馳走様~。

Comment

迷えるコアラ #sqCyeZqA

No title

なんて立派な小松菜なんでしょ!
美味しそう\(^o^)/

容器の違いで成長が違うなんて~。
そのまま植えられる方の容器、
私も使っていましたが、
確かに、成長が遅かったかも。
私も今後はプラスチックにします(笑)

2016/05/09 (Mon) 10:48 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

コアラさんとご近所なら小松菜とみぶ菜交換したいくらいです。簡単なので是非来年お試しくださ~い。


あの容器、お店で売ってる苗ほとんどに使われているんですよねー。だからいいと思ったのに、実際自分で使ったら底が結構カビはえてきちゃったりして、水の加減が難しかったです。まだ結構な量が残ってるんだけど、来年はピーマンやしし唐じゃなくて豆とかトマトに使ってみます。たかが家庭菜園されど家庭菜園、奥が深いです。笑

2016/05/09 (Mon) 20:20 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント