スキューバダイビング 講習1回目

年明け早々、今年はスキューバダイビングに挑戦しようという事で講習へ行ってきた。

朝起きて外を見たらなんと雪が降っているじゃないの!あぁぁぁ寒いー

7時半からの講習に向かう途中で。


PADI Basic Open Water Scuba Diving Certificate

全部で5回(5週間)ある講習は、毎回前半はショップで講習受けて後半は近くのプールへ移動し実際に潜る練習をするという形式。最後に2回に渡って海で潜る講習あり。これはWA州の海へ行かないといけないんだけど、他の場所でもお金払えば受けられるらしい。(ReferralというものでWA州の海に潜らないので地元での講習費用のみで$325)なにも2月の寒いWA州の海でダイビングしなくてもいいなら暖かいところで最後の2回の講習を受けようよ、と思ったが、調べた所場所によってはかなり費用がかかる。ちなみにパラオで調べたら$300と言われたので結局寒い過酷なWA州の海に潜ることにした。クラスメートはハワイ、メキシコ、グアラマラで受ける予定の人がいた。

この過酷なWA州での最後のDivingを含めた費用は$410+海に潜る週末の宿泊代とタンクの空気代などの諸経費。

生徒数はMaxで10人。

今日は第一回目。クラスメート8人だった。30代と思われる女の子が2人。高校生とお父さんコンビ。あとは私達以外はおじさん、おばさん。驚いた事にクラスメートの3人は20年前とかにもうCertificate取っていたんだけど、その後ダイビングしていなかったため講習取り直しだとか。

講習は書類記入から始まり、道具の選択、そしてダイビングの基本や空気と肺の関係など。最後にはミニテストもあった。

そして移動してプールへ。
ここではまずちゃんと泳げるかをテストされ、なんと200メートルも泳がされた。皆で一斉に泳ぎだし、クロールしたり平泳ぎしたり、人それぞれ。200メートルも泳いだことなかったのでちょっと心配だったけど、なんとか泳ぎ切った。デブのおばちゃんもびりっけつだったけどちゃんと泳ぎ切っていた。落第者0。すご~い。笑

その後は潜って空気出るやつにお水が入っちゃった場合の対処法とか、マスクの中に水を半分入れて出す方法とか、色々。最後はユラユラ皆で泳いでおしまい。あっという間に終わったけど、片づけが超疲れた~。なんせギアーが重い!タンクも重い!温水プールなので暖かくてよかったけど、プールから上がると寒いし。

インストラクターは優しいおっちゃんで、一つ一つ丁寧に納得いくまでやり直しさせてくれるし、クラスメートも皆真剣&和気藹々。

でもさすがに20年前とはいえ、一度講習を取った事があるだけあって、数人は上手に課題をこなしていた。一番最初、潜って膝つきましょう、って言われた時、私とおばちゃんだけがバタバタとどんどん後ろに下がっていっちゃって膝がつけなかった。足にフィンがついているから上手いことしないと安定しないし、プールの底に居座れないというか、プカプカ浮き出しちゃって膝つけませーん状態。 このおばちゃんと私がきっと一番危なっかしい生徒としてマークされたのは確実。笑

帰りは空腹&寒かったから豚骨ラーメンを食べた。


帰り道。雪は朝よりも積もっていてツルツル。車は少なかったけど、3か所くらいで車がエンコというか、立ち往生している場面に遭遇した。私の車もAWDだけど気を抜くとつるっと行くので超のろのろ運転をして帰ってきた。


庭はこんなになってしまったー。


さて、今日の復習して宿題も出たのでちゃんと終わらせなければ。

Comment

ルアナ #-

No title

明けましておめでとうございます〜。今年も宜しく〜。
私もやっと昨日の午後、外に出る事ができました〜。凍結防止剤、どこに行ってもありましぇん。また、凍ったらどうしよう。私も今年は倹約と思っていたんですが、昨日、キャビンフィーバーのおかげで買い物に行ってしまいました。
スクーバーダイビング凄いですね〜。私もワシントンの冷たくて、何も見えない海には潜りたくないです。そのスクーバーダイビングスクール、家の近くの学校ですか?

2016/01/06 (Wed) 09:51 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

ルアナさん、遅くなってすみません。明けましておめでとうございます!こちらこそどうぞよろしくお願いします。

2016年の幕開けはツルツルでしたね!私は月曜の朝、仕事へいけませんでしたよ。一応出ようと試みたんですが、ドライブウェーから出られませんでした。凍結防止剤、本当必要です!!

ダイビングのスクールはどちらかと言うとルアナさん宅方面です。タイガードのDTです。私たちも寒いワシントンの海には入りたくないですョ・・・涙 まして2日間も・・・笑
でも生き物(たことか)とかは見えるようです。酢だこいってみますかw!?


2016/01/09 (Sat) 09:45 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント