忘れていたセロリ

このところ朝の出勤時はまだ真っ暗で帰って来る頃ももう真っ暗なので家庭菜園は週末のみとなってしまっている。が、そんな週末も雨だったり。日曜の午前中は雨が降っていなかったので久しぶりに庭掃除をして残っている野菜の観察をしてみた。

きゅうりの脇に植えていたセロリ。数少ない種から育てた貴重な一つでようやくこれだけ成長した。でもまだスーパーで売ってるような太さにはなっていないんだけど、もう食べごろ?綺麗な緑なので食べるのもったいない。



そしてこれは夏の終わり頃、苗から植えた芽キャベツ。ファーマーズマーケットとかで茎にくっついた芽キャベツは買ったことあるけど、育てるのは初めて。にょきにょき伸びて茎の脇にニキビのように腫物が膨らんできたって感じ。面白いなぁ。



上から見ると葉っぱはキャベツ系で雨が降り始めてからすごい勢いで成長している。この葉っぱって食べれるの??堅そう。

Comment

ルアナ #-

No title

セロリが青々して美味しいそうだけれど、本当にきれいなので、収穫せず眺めておきたいですね。芽キャベツも茎の着いたまま売ってるのを買った事があるけれど、ゴミが増えるなあと思って買ってます。新鮮な野菜は美味しいですよね〜。大根は冬野菜だけれど、以前、挑戦してだめだったの覚えています。
みょうがは鉢植えのまま、冬もそのままにしていても良いの?家の中に入れるべきなのかしら?

2015/11/12 (Thu) 11:30 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

本当、セロリ綺麗に育ってますよ~。笑 残念ながら奥まった所に生えている上、芽キャベツに隠れちゃっていて余り目立たないんですが。最近の平日は庭に手をかけられなくて枯れ葉等またすごい事になっているんですが、ちゃんと芽キャベツの芽かきとやらしないといけないみたいです。大根もいいですね。この寒さの中で他に育つものあったら挑戦してみたいです。

ちなみに、うちの茗荷はそのまま外に放置しています。そのうち葉っぱが枯れて黄色くデローンとなり、自然に抜かなくても茎ごと取り除けるようになるのでそれまで放置。その後もずっと外に放置しています。根っこはそのまま土の中に入ったままなので大丈夫みたいです。うちはもう少し間引きしないと混み混みなんですが、ルアナさんのお友達で冥加欲しい人いませんか?

2015/11/13 (Fri) 08:08 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント