かぼちゃの初収穫

ちまちまと育っていたかぼちゃ。とうとう収穫の時期に!が、今年最初で最後の採れた2個のかぼちゃ、それぞれの色が違う、、、ナゼ???



畑はもうかぼちゃのツルがあちこちいっていて、私が種から植えたものなのか、それとも買ってきた苗なのか判別不可。これから1-2週間風通しのいいところに放置しておいてキュアリングという事をすると美味しいかぼちゃになるらしい。早く食べたいなぁ~ でもちょっと怖いw


おまけ。


ズッキーニみたいに見えるけど、全部きゅうり。苗は日本の細いきゅうりを植えたはずなんだけど、なんだか出来るのは全部極太なアメリカンきゅうりばかり。間違いだったのか。そう言えばしし唐も苗6個植えたんだけど、なんと一つはピーマンだったしw。最初の年も赤いプチトマトを買ったのに、出来たのは黄色いプチトマトだった、なんてこともあったっけ。なんかいい加減なアメリカの園芸界だ。

ちなみにきゅうりはもう採れ過ぎて消費が間に合わないのでせっせと会社に持っていっている。キッチンに「ご自由にお持ち帰りくださいコーナー」があって、みんな採れすぎた野菜やら読み終わった雑誌、DVD、ハロウィーン後はチョコやキャンディーなどを置く場所があるのでそこへそっと置いておくと欲しい人が持っていってくれるってわけだ。さすがに採れ過ぎたしし唐はアジア系の同僚にあげたけどね。

Comment

迷えるコアラ #sqCyeZqA

No title

かぼちゃすごいです~!キュアリング知りませんでした。それで甘みが増すのですね。きゅうり、ちょっと日本のきゅうりとは思えないですね。こちらの野菜はみんな大きく育つけど、肥料が違うのか、土が違うのか、不思議ですよね。仕事が終わって、きゅうりをポリポリしながらビールをキュッっと飲むと、おいしそうですね。

2015/10/18 (Sun) 09:55 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

かぼちゃ、本当どんな味がするのか怖いですw!中は虫いっぱいだった、なんてことがないといいんだけど。

きゅうり、やっぱりアメリカ仕様ですよね。。。まだまだ収穫できて困っています。でも贅沢言わないで頑張ってビールのおつまみ研究に励みます。でももう肌寒い日々です。笑 

2015/10/19 (Mon) 07:26 | URL | 編集 | 返信
ルアナ #-

No title

私もお友達にかぼちゃを貰ったのですが、キュアリングは6週間と言われました。9月に貰ったので、そろそろかな。私はキュアリングの事も知りませんでしたよ〜。Makiのきゅうり美味しかったですよ〜。どれだけお店のキュウリが古いのか実感しました。買って来て、3日ほどでぬるぬるするのもありますよね。
先週になり、一本しか植えなかった家のチェリートマトが豊作となりました。黄色を買ったと思ったんだけれど、オレンジ色でした。以前、ふだが間違って入っていて、赤くならないトマトを捨てようと思っていたら、ゼブラと言う、緑のトマトでした。買う人が札を入れ替えているのかしら?それとも園芸屋さん?

2015/10/19 (Mon) 09:23 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

ルアナさん、こんにちは。 

6週間ですか!?長いですねー。でも美味しくなるなら待てるかも。笑
キュウリ、喜んでもらえて嬉しいです。また来年もお届けに参ります。うちは今年トマトがダメで、プチトマトなんてまだ10個も採れていません、、、涙。 ルアナさん宅も誤作(?)があったんですね。オレンジ色のプチトマトのお味はどうですか?札はおそらく間違った種が紛れ込んでいて発芽してそのままお店へ、、、とかだと思いますよ。私のしし唐とピーマンも小さい苗のときは全く同じで気付きませんでした。一つだけ成長遅いな~くらいなもんで。また来年もそんな万が一のために沢山植えま~す。笑

2015/10/20 (Tue) 09:30 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント