Action Required: 毎日少しでも違う事をする

先週の社食。インドのフライドチキンだって。お腹が空いていたから美味しかった!$6.29




最近思うのが、毎日家と会社の往復だけの生活になりがちなので、すこしでもマンネリ化しつつある毎日に変化をつけるために「毎日すこしでもいつもと違う事をしてみる」。

これがなかなか難しい。手始めにまず通勤路を変えたりしてみた。普段通い慣れた道をぼーっと無意識に運転しているので、若干遠くなるものの、道順を変えたら気分が少し引き締まった。他のはコーヒーの種類を変えてみたり、いつもメールで済ます業務連絡を電話にしてみたり、スニーカーで出社してみたり、IPAじゃなくてStoutを飲んでみたり。ルールなんてものはないから、いつもの私だったらこれを選ぶけど、今日は違う選択をする、といった感じ。

毎日し慣れた事を変えるというのははっきり言って面倒くさい。が、その大げさだけど、「新しい事に挑戦する」という事で脳の活性化や開運につながるらしい。毎日大した事をしていないので新しい事を探す事自体にも頭を悩ますし、失敗も多いし時間もかかる。そして旅行中はそんな失敗も含めて毎日楽しかったのに普段の日常生活のこととなると腹が立って仕方がない。やっぱり毎日の変化を楽しめるというのは心に余裕があるからこそ出来るものでもあるから、順応性と共にその心の余裕も欲しいところ。

Comment

ルアナ #-

No title

そうなの、そうなの。でも、いつもと違う事をするのに、すっごくストレスを感じてしまいます。違う事をするって、ズンバを月水から火木に変えるだけなのに、すごく大変に感じました。年を取ってくるともっと億劫になると思うので、違った事をした方が良いのかしら。
犬と一緒だと、犬がルーティーンが好きなので、一緒になって、もっと変わりにくくなってます〜。散歩道のコースも同じだし、ぼけ防止にかえてみないとだめかあ〜。

2015/10/12 (Mon) 11:43 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

ルアナさん、共感してもらえてうれしいです。本当歳をとるにつれて変化がストレスの原因になってること多いですよね。旅行中はすべてが目新しい事なのにストレスに感じないんですが。どうしてなんでしょう。

犬はルーティーンが好きなのですね。よく防犯のために散歩道や通勤路は時に変えた方がいいといいますよね。防犯防止&ボケ防止でいいかも? あ、セディー君お誕生日おめでとうございま~す。

2015/10/12 (Mon) 20:40 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント