かぼちゃの成長過程

自分が食べたかぼちゃの種を植えて早くも3ヶ月。。。

最初の発芽あたりは調子が良かったものの、植え替えたら成長がピタリと止まった感じだったかぼちゃ5兄弟。

5/24


2株ほど養子に出したが、一人の方から全然成長しないんだけど、、、と言われた程育たなかった。実は遺伝子組換えされていて育たないようになっているんじゃないの?などの憶測も飛び交い、、、


これ、8/4。伸びているのは買ってきた苗一本。3本あったけど、2本はナメクジに食べられて最後の一本。なんとか生き延びてくれているが、手前に植えてあるのは種から育てた私のかぼちゃ。

、、、育たってないし!絶対遺伝子組み換えされているに違いない!とほぼ確信した。



8/18。ようやく少しつづ育ってきた感じ。でもこの成長の遅さにスポンサーのJ氏もがっかり。抜いてしまうのもなんなのでそのままに。



9/3。そんなかぼちゃ5兄弟だが、養子先からはもうすでに緑色のかぼちゃが出来て収穫も間近だと嬉しい報告が!


うちも遅ればせながらようやく実を付けてくれていた。 それも元を探ってみると私の植えた種から実が2つ付いている。おいこら!遺伝子組み換えじゃなかったのか!?笑


地面に接触する部分にプチプチを敷いて保護。えらい時間がかかっているかぼちゃ。大切に育てないとね。まだ気は抜けない。



Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント