もう8月も終わり

今週末は雨。カラカラな日々だったのでポートランドは雨大歓迎な雰囲気で気分も潤ったー。

ミョウガはウッカリしていたら花びらがペローンと出てきていたので慌てて収穫した。


綺麗にドロを取って洗い、みじん切りに。今回は最近ハマっているキヌアサラダに入れてみた。

レシピはこちらを参考。 

Cpicon 必ずレシピを聞かれるキヌアサラダ by Qualicumbeach

でもミニトマトもナッツ系もチーズもクランベリーも入れず、きゅうり、パセリ、紫蘇、そしてみじん切りにしたミョウガとアレンジした。味付けはレモンと塩、少々の胡麻油とポン酢。超適当な味付けだったんだけど味見してみたらうはーっ 美味しい!! ミョウガも小さくみじん切りした為か、あまりミョウガの味も強調するわけもなく、紫蘇の味もしてかなりいけた。そして3杯も食べてしまった、、、まぁヘルシーだからいいとしよう。



おまけ。

ようやく食べれる大きさになった茄子を収穫。 生姜焼きか、麻婆茄子か悩むところ。平和だなー

Comment

迷えるコアラ #sqCyeZqA

す、すごい!

ミョウガも茄子も立派ですねー。私のなんて、私のなんて...(T_T)ダラスは暑いからということにしておきます(笑)キヌアって、たぶん、どこかのレストランでは食べたことあるのですが、自宅では食べたことがありません。雑穀の一種なのですね。栄養もたくさんあるみたいだし、今度探してみようと思います。

2015/08/29 (Sat) 17:23 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: す、すごい!

コアラさんこんにちは。茄子は今年が初めてのまともな収穫でしたよ。自給自足は本当時間と手間がかかります。あたりまえか。笑

キヌア、私もあまり馴染みがなかったんだけど、旅行先で食べたキヌアサラダが美味しくてはまりました。ほんのりごま油と韓国の焼き肉のたれみたいなのを入れているとお店の人は言っていたので真似してみたら食べやすい!あと近所のお店でも絹さやとグリーンピース入りのレモン味のキヌアを食べてなるほど、これもありだなーなんて感じでちょこちょこ作っています。あとはご飯に混ぜても美味しいですよ。簡単にアレンジができるので今度食べてみてくださいねー

2015/08/30 (Sun) 10:42 | URL | 編集 | 返信
ルアナ #-

No title

私も一時期、ニューシーズンで食べたアジアンキヌアサラダにはまってました。きゅうり、人参、ネギだったかな、お醤油味だったと思います。酢も入ってました。いつも、あそこで、アイデアを盗んできます。
私の新鮮な大好きな茄子の食べ方は、薄切りして、塩揉みして、(きゅうりの塩揉みと一緒です)青じそをあえて、頂きます。新鮮な味で大好きです。茄子もお店で売っているみたいに見事ですね〜。

2015/08/31 (Mon) 13:50 | URL | 編集 | 返信
Maki  #-

Re: No title

ニューシーズンにあるんですね!今度覗いてみます。会社そばの店舗にはシソの鉢植えもあったりするのであなどれません。

茄子のお漬け物も美味しそう。私は甘辛く煮浸し?みたくして食べました。ようやく出来た茄子だったのでゆーっくり味わいながら。笑。来年は2株植えたいです。

2015/09/01 (Tue) 12:47 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント