Sun-Dried Tomatoes

近頃のポートランドは連日35度前後ととても暑い! 日本ほど湿気がないからまだましだけど、それにしても暑い。

暑い!暑い!暑い!と文句ばかり言っていても建設的じゃないので、この暑さを利用してSun-Dried Tomatoesを作ってみることにした。

レシピはこちら。色々バリエーション(切り口をキッチンペーパーで水気を取るとか、塩を振るとか)あったが、これはとてもシンプルで簡単。切って干すだけw。

Cpicon ドライトマトの作り方(天日干し編)~♪ by baba709

オーガニックのプチトマト、1箱$4.99。どうせなら家庭菜園で出来たプチトマトを使いたかったが、うちのはようやく小さな花が1つ2つと咲き始めたところなのでさすがに待っていられないので買った。



日本から持ってきた乾燥用ざる。ようやくの出番!



軽くゆすぎ、水気を取って半分にカット。そして並べる。この量は2箱全部使い切った量。丁度よかった。


ハエがたからないように網でしっかり守り、、、


日向の畑の脇においてみた。 さーて、一体どんなものに仕上がるのかな。これに続き、次はシメジと椎茸にも挑戦してみたい。

Comment

ルアナ #-

No title

太陽がいっぱい入ったトマト、美味しいそう。本当に道路で、目玉焼きができそうな天気が続いていますよね。カリフォルニアやアリゾナの天気に憧れていたけれど、この天気、好い加減疲れました。
シメジと椎茸、良いですね。私は、コンブチャをキープしていますが、ほしかったら言ってくださいね。

2015/07/06 (Mon) 14:46 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

本当、疲れるばかりの気温ですよね。週末は干からびてました。やっぱりACがないのはかなりきついです。

ルアナさんはコンブチャをキープしているんですね。私は飲んだ事ないんですが、どんな味がするのか興味あります~。
今度試飲させてくださ~い。


2015/07/06 (Mon) 20:57 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント