野菜のおすそ分け

中国人同僚にかぼちゃの苗をあげたら、お礼に彼女宅の家庭菜園で出来た青梗菜らしき野菜持ってきてくれた。
すばらしい!! 彼女の家も同じ地域なのになぜこうも立派に野菜が育つんだろう。 ナメクジいないのか??



なんて言ってもうちのはまだこんなですからね、、、おすそ分け以前の話ですワ。
この黒いチューブは水道と繋がっていて畑に水を撒くためのもの。直径2cmくらい。 そんな2cm程度のチューブと同じ高さなんて、、、 あああ! こんな全く育たないモノ、引っこ抜いてやりたい!!!



裏の空き地状態のところに植えた放置プレーのアーティチョーク。 愛情なしにすくすく育っている。



しし唐もようやく小さい実が一つ付いた。 でも葉が黄色くなってきているし。 肥料が足りないのかなー


Comment

迷えるコアラ #sqCyeZqA

No title

どもども(*^^*)うちの夫が植えたバジルが、同じような感じで、2㎝以上に育ちません~。なので、次なる作戦は、家の中である程度大きくなるまで育ててから、庭に植え替えようかと考えてますが、どうなることやら~。それにしても、オーガニック農家の方々はさぞかし大変な作業なのでしょうねー。何事も、経験してみないと、その大変さはわからないものですね!

2015/06/10 (Wed) 15:36 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

コアラさん、こんにちは & おかえりなさい!

本当、オーガニック野菜は大変ですね!昨日園芸店へ行って聞いてみたら、肥料よりも水がちゃんと十分に根の下までいっているか確認してごらんと言われました。割り箸とかでグリグリちょっと掘って下までみると、表面はしっとりしているのに下はカサカサ、なんて所もあったりして。家の中で日が当たる場所なら家の中から成長を見守るってのもいいですね。うちは日が十分に当たらなかったので貝割れ大根のようになっちゃいましたが。笑

お互い試行錯誤しながらガーデニング楽しみましょう!

2015/06/11 (Thu) 07:10 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント