イチゴジャム

月曜日は病欠。 週末の遊び疲れが老体に響き、朝起きると頭が痛かったので今年2日目のCall in sick。うちの会社は一年で5日の有給病欠がある。 子供がいる人は子供が病気した時にも病欠が使えるけど、子供のいない健康な私はどうも毎年病欠を使いきれなく無駄にしちゃっているので病欠は計画的に! 

ということで一日のんびり、、、時間もあるし、丁度イチゴを沢山頂いたのでジャム作りに初挑戦することにした。



今回は初めてということで、こちらのレシピを参考に。1.5倍量で。

Cpicon 初めてさんへ✿いちごジャム✿ by おりひめママ

ずーっと2時間くらい灰汁を取りながら弱火にかけていたんだけどなかなかトロミがつかなかったので最後はゼラチンを入れて無理やり強制終了w。



小さい瓶5個出来たので、4つは冷凍。イチゴゼリーになってないといいんだけど。ヘ(゚∀゚ヘ)



ちなみに味見はしていない。 週末の朝食はパンケーキという事でぶっつけ本番なのだ。

Comment

ルアナ #-

No title

Makiさん。ジャムの季節ですね〜。去年のマリオンベリーのジャムが母に好評だったので、また今年も頑張って作りま〜す。
これ、ペクチンですが、http://www.amazon.com/Pomonas-PUP-One-Universal-Pectin/dp/B004T33F3I/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1434045495&sr=8-5&keywords=pectin

これを入れると固まりますよん。それに、ペクチンを入れると、お砂糖が少なくても固まってくれます。おすすめです。

2015/06/11 (Thu) 10:00 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

ルアナさんもこんにちは & おかえりなさ~い。

ペクチンですか!? なるほど~。情報ありがとうございます。 私のはペクチンなしで、さらにお砂糖控えめにしたから固まらなかったんでしょうかね、、、 でもお砂糖すごい入れるんですよね、ぎょっとします。
マリオンベリーのジャムも美味しそうですね! 私も週末ジャムの様子をみた後また違うジャムに挑戦してみたいです。

2015/06/11 (Thu) 17:08 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント