戦いの掟その壱 「敵を知る」

今朝、出勤前に野菜を確認してみたらまたやられていた! 
一週間と経っていないのにまた丸裸にされたケールの根元に卵が!!!!!!!!!!



とりあえず写真を撮って会社にいるガーデニングの達人に聞いてみたところ、どうもこの緑色の卵はナメクジじゃないらしい。 なぬぅーーーーーー? 

可能性としては Cabbage Looper、Cutworm、Beet Armyworm等のMoth Family(蛾の一種の幼虫)だろうとの事。

どうりでしかけたビールトラップには何も引っかかっていなかったわけだ。 自分のリサーチ力にがっかり。

対策としてbacillus thuringiensis (土壌細菌)がいいと勧められた。 これは昆虫だけに効いて人間や野菜には害がないとか。 難しい解説はここをクリック。 

今日早速買いにいかないと!

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント