ナメクジと戦う女

今年の家庭菜園は思った以上に手がかかっている。 

ちょっと仕事が立て込んでいて帰宅後も家から仕事、なんて日が2、3日続き、畑用のスプリンクラーも自動で動いているからついつい愛情をかけ忘れていたら大変な事になっていた。 

土曜日、出掛け前に人工芝側に設置された畑を覗いてみたら、またナメクジにケールの葉を全部食べられてしまっていた上に、その周り周辺に大量の小さくて丸い緑色の卵を散布されていたのだ!!

ぎぇぇぇぇぇぇぇー 

気持ち悪いので小さい画像にしておくけど。

fc2blog_2015052500533718b.jpg  fc2blog_201505250054004e3.jpg fc2blog_20150525005421ce3.jpg fc2blog_201505250054430f1.jpg

まさかの事態だった、、、 周りが人工芝だったからつい気が緩んでいたせいもあるけど、ケールの苗を囲んで根元に卵をうみつけるとは - 産まれたベイビーナメクジにケールを食べさせようという能無しナメクジの親心なんだろう。 これがまさに生き物の本能なのだ、、、なんて関心している場合ではない。 何としてでも孵化されては困るので今回は使い捨てのプラスチックのスプーンで周りの卵と土をごっそりと削除した。

取り除いた土と卵は新聞紙を敷いた袋の中に入れ、また漂白剤をかけてポイ。J氏はそこまでしなくても、、、と笑っていたがここまでくるとナメクジを育てるためにケールを植えているのではナイと腹が立ってくる!! 虫がちょっと端をかじった葉っぱならオーガニック野菜の印として許せるが、ここまでケールを丸裸にされた上に卵散布とはうちでなく他でやってもらいたい。

清掃後。





そして以前ルアナさんにコメントで教えてもらったCopper tapeを2つ買ってきた。 $6.89 ea





ペターーっと貼り付ける。このテープ上へはいけないらしい。あと2個くらい必要かも。



今回はナメクジ駆除にお箸じゃなくてスプーンを使ったけど、スプーンの方がとり易いかも。割り箸だと先が太すぎる。 そして興味深い事に、ケールとほうれん草の間にしし唐が6本植えてあるのに、そのしし唐には全く被害がなく、その先のほうれん草にも卵をうみつけ、葉を食べていたと言うこと。しし唐、またはペッパー系が嫌いなのか?? 買って来て使い終わったネギの根っこを植えてある所も被害大。ナメクジはネギが好きなようである。あと買ってきたかぼちゃの苗。 残り2個もやばそう。なんとか頑張ってほしい!

でも種から発芽させたかぼちゃには全く被害がないのでそれは不幸中の幸い。






Comment

迷えるコアラ #sqCyeZqA

No title

ギャー!って、また全部写真見ました( *´艸`)はい、怖い物大好きで、人が気持ち悪いというものは見たくなります(^_^;)ナメクジの卵、怖いけど、なかなか賢いんですねー。ていうか、ナメクジって卵で増えるのね~。以前薔薇にアブラムシがすごい数ついてしまって、そのときは食べ物じゃないし、アブラムシが寄り付かない薬の入った肥料で一気に処理してしまったけど、食べ物だとそうはいきませんもんね。ルアナさんが教えてくれたテープで来なくなるといいですね。

2015/05/24 (Sun) 12:56 | URL | 編集 | 返信
Maki #-

Re: No title

卵の写真、楽しんでもらえたようで何よりです。笑  ナメクジについて色々学んでます。v-292 さすがにナメクジの卵は初めてで驚きましたよー。あぁ思い出しただけでかゆくなってきた・・・
アブラムシも大量にいると気持ち悪いですよね。 よく牛乳スプレーがいいと聞きますが、コアラさん試したことありますか? どっちにしろガーデニングは虫との共存ですね。 今は銅テープに期待してます!

2015/05/25 (Mon) 08:14 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント