秋休み旅行...Cabo Pulmo, Mexico ダイビング旅行 ①

仕事が超忙しく締め切りに間に合わないかもしれないという恐怖と残業の日々なのに数日抜け出してメキシコへダイビング旅行へ行ってきた。もう飛行機も取っていたし。でも本当今の仕事が大嫌いになりつつある・・・なんと言っても有給の予定がたてにくい。息つく暇もなく仕事が来るし休暇中も本当心から休まる気がしない。あと6年、、、6年経ったら辞めてやる。いや、そう長くは続かないかも。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

このメキシコへのダイビング旅行は去年の12月に行った際、一番いい時期は10月の後半だと言われたのでCabo San Lucasを再訪。でもあれこれあってCabo Pulmoという小さな村からダイビングすることに。そしてまたあれこれあってJ氏の昔の同僚カップルと地元のポーカー仲間の2人、計6人でのダイビングトリップとなったんだけど、これがまぁかなりの珍道中となってしまった。まぁ4泊5日と短かったのでなんとか生き延びたけど、もうpotheadとalcoholicには懲り懲りだ。

旅行初日、空港にて集合。レンタカーをピックアップ後、食材等を買い込みAirbnbへ向かうも道に迷いに迷い、辺りは暗くなり牛に遭遇。



片道一車線だけど通り車は私たち以外ほとんどいなかった・・・



夜8時過ぎに着き、ご飯を食べて就寝。次の日の朝はまた舗装されていない道を45分くらい走ってダイビングする場所へ行くのでどんちゃん騒ぎも早々とお終い。

借りたバン。10人以上乗れるサイズだけど、ダイビング機材やらスーツケースやらがあったので6人で丁度よかったかも。



舗装されていない道。最近ハリケーンで大雨が降ったらしくますます道はデコボコになっていたとか。



本当に小さい村みたいなところで、皆いい人ばかり。朝は静かだったけど、ダイビングから戻ったら結構観光客がいた。



ダイビングスポット。

週末のハプニング

最近は秋晴れで気持ちがよいポートランド。平日は残業ばかりで帰宅時は薄暗くなっていたので晴れた週末は自転車を乗りに出かけた。

Sellwood Bridgeを渡り、Springwater Corridorへ。バイクパスをどんどん進み、途中のCartlandiaで軽食とドーナッツを食べる。そして205沿いへ。

どんどん北上し、Columbia riverへ。そこからMt.Hoodが綺麗に見えた。



そのまま空港を通り過ぎ、ちゃかちゃか進み・・・

Columbia Blvdだったかを通り過ぎ、、、この辺りは205沿いもそうだったけど、どうも汚い。ごみがあちこちに散乱しているし、205沿いではホームレスのテント脇を走り抜ける感じであまりいいneighborhoodとは言えない。

そしてこの辺りの道路には割れたガラスとかも飛び散っていて、それを自転車で踏んでしまったのか、なんとここに来てJ氏の後輪がパンクするという非常事態発生。

家までまだ10マイル以上あるのにー ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



そしてこの辺りから一番近いバイクショップは2-3マイルくらい離れていたし、時間はすでに4時半。週末は5時に閉まってしまうようでピンチ!まぁUberでも呼んで家に帰り、私のSUVで自転車を取りに来る事も出来たんだけど、取りあえずメンバーであるAAAに電話してみようとなり、電話してみたところ35分後に迎えに来てくれると言うでないの!あぁ助かった。

しかし1時間以上待たされ、ようやく来たトラックはフラットベッドの巨大なレッカー車とでも言うのか、車ごと積めるトラック。

自転車を2台乗せて・・・



こじんまりと固定して家に連れて帰ってもらい、時刻は6時半過ぎに到着。



このお兄さんの話によると自転車はバイクと同じ扱いで普通の車を乗せるよりも高くつくらしい。笑

兎に角AAAのメンバーであって助かった。

2年前にモーター付きのタイヤを付けてから結構無茶な遠出をしていたんだけど、流石にパンクするとは思ってもいなかったのでいい勉強になった。色々な非常事態に備えてもう少しちゃんと準備しておかないと。でも日に一杯当たって(パンクするまでは)楽しかった~

最近観た映画

あー月曜日。

朝起きてふと見るとミトンが布団の上で半分埋もれて寝ていた。
いいな~~~ 一緒に二度寝させてー



そう言えば夏の里帰り、行きも帰りも飛行機の中で殆ど寝ないでずっと映画三昧。その映画の記録&簡潔な感想。

このおっさんはいつも同じような役だ。 ★★★★☆
The Commuter

白いゴリラの話。 ★★★☆☆
Rampage.jpg

昔の映画のリメイク。笑える。 ★★★★★
Jumanji.jpg

ハラハラドキドキもの。 ★★★★☆
Quiet Place

超笑える。 ★★★★★
Game Night

イギリスのおばあちゃんの話。feel good movie  ★★★★★
Finding Your Feet

テンポ良し。 ★★★★☆
Den of Thieves

これはコメディ?面白かった。 ★★★★★
Death Wish

これも超笑える。学び多し。笑 ★★★★★
Blockers.jpg

どれもおすすめ。
Profile

Maki

Author:Maki
アメリカで働く普通の40代。BFのJ氏と猫3匹でオレゴン州のポートランド暮らしを満喫中。旅行とダイビングが好きなのでバケーションの為に仕事をしている今日この頃。家庭菜園で野菜を育てたり家に籠ってテレビ見続けたり好き勝手に生きています。。。

Latest journals
Category