Wa Kitchen Kuu

金曜日は私の誕生日だったのに残念ながら6時過ぎまで残業。やる事がどちゃーっと来て締め切りは11月中旬だけど手間取ってなかなか進まず・・・まだ出だしだから進まないのか、それともずっとこのままなのか・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ダウンタウンにある店舗宛に送っておいた物をピックアップした後、イーストサイド方面へ夕飯を食べに行った。

J氏が痛風っぽくなりそうだとかで、お寿司は次回にして欲しいというので新しく見つけたレストランへ。行く前に電話して込み具合聞いたんだけど、席は空いてるよ~との事。金曜の7時過ぎに空いてるって、、、不安になりつつも行ってみた。

Wa Kitchen Kuu
125 NE MARTIN LUTHER KING BLVD. PORTLAND, OR 97232
(503)477-9383

このKuuは『食う』じゃないみたい。Kuuって『空』って漢字だった。でも『喰う』のほうが良くない?



お店に入るなりすぐに白人のお兄ちゃんが「らっしゃいませぇー」と元気に出迎えてくれ、ガラガラの店内の奥の席に通された。見渡した限り結構ゲイカップル率が多。アジア人客はゼロ。うーむー。でも店内は和食のいい匂い(出汁とか?)が一杯でお腹が空く。



私はYelpで前もって見ていたので、こちらを。

釜めし



前菜に素揚げされた野菜の南蛮。ナスがトロトロになってて美味しい~。南蛮ソース?もいい具合!



30分かかると言われていたんだけど、それ以上かかってようやく来た私の釜めし。



パッカーン

素晴らしい!釜でちゃんと炊いたご飯だった。なんちゃって釜に炊飯器で炊いたご飯を入れて~とかじゃなかったのでこれは良い驚き。



普段はうちでは白米を食べないので(玄米か5分づき米のみ)久しぶりに食べる白米プラス釜で炊いたご飯があらまー美味しい事!もう少しイクラ乗せてよって思ったけどw。J氏も白米は食べないようにしているのでこの釜めしが美味しかったようで分けてあげたご飯ペロッとたべちゃっていたし。

J氏が食べた味噌うどんみたいなもの。(肉無し)これもなかなか美味しかった。



他にも食べてみたい料理が沢山あり、また絶対行きたい。値段も馬鹿げていない。お店も綺麗だしすぐ座れるし。が、料理が出てくるのが恐ろしく遅かった。まぁ他のサービスはよかったけど。あとやっぱりパーキングが面倒くさいかも。周辺は平日6時以降は路上駐車無料。ただ縦列駐車。ちょっと遠めに停めて歩くのであれば問題ないかな。

フュージョンちっくだったけど美味しい和食が食べられるお店が発見できてよい誕生日だった。おめでとう、私!\(^o^)/

悪戦苦闘のケール

今朝、会社行く途中ものすごい綺麗な月が見れて、あ、お月見の時期なのねーと写真撮ろうと思ったらなんとiPhoneを家に忘れてきたみたくカバンの中に無い!

昔は携帯なんて持っていなくて当然の時代があったのに、持ち歩く事に慣れた今、どうも携帯不携帯というのがなんとなく落ち着かなくて。おまけにお昼、皆でタイ料理食べにいったら午後腹痛で苦しむ羽目になるし。痛くて仕事にならないから3時に早引きしたけど、まだ本調子に戻らず・・・(;д;)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

夏の記録を今更になってせっせと整理中。
そう言えば今年はこんな秘密兵器を買ったんだったけ。

じゃじゃーん、ミニ温室とでも言うのか。いつも消費するケールにアブラムシがくっつくのがどうしても阻止できないので温室で育ててみようかという試み。



中にホース入れて水やりも自動化させて、下段にケール、上段にはカリフラワー(これもアブラムシが付きやすい)を。



しかし暑くなりすぎたのか次の日にケールもカリフラワーもすべてぐったりになってしまい、慌てて口を開けて空気をしばらく入れ込んでいたけど復活せず。。゚(゚´Д`゚)゚。 しょうがないので来年はこの中でオクラとかゴーヤを育ててみようかな、と。

気を取り直し、再度ケールの苗を買ってきて今度はいつもの大きな樽のプランターに植えた。



すこししてから覗いてみると、ネットを被せていたのにも関わらず虫食いの後が見られた。どう探しても青虫見つからなかったんだけど、ケールの葉っぱはどうみても虫に食べられた後の様子で。(それも結構大量)。



そしてしばらくしたらなんと網の中をモンシロチョウが3匹くらいひらひらと・・・ 
ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/ モンシロチョウを育ててしまったーーぁぁぁ



ケールは買ってきてすぐに植え替え、網を張ったので買ってきたお店(New Seasons)でもうすでに青虫が生存していたと思われる。。。ちなみに私が日本に里帰り中、J氏がまた数匹モンシロチョウがヒラヒラと網の中にいたから開放したと言っていた。そして私ももう一回2匹程発見したり・・・ あぁもういい加減にしろ~~!! でもそれ以降、ケールは無事元気に育っているのでいいんだけど。これはどうしたら阻止出来るんだろう。

枝豆は久しぶりの挑戦だったけどとても美味しく出来て満足。

これ美味しかった。

もうすっかり朝は寒くなってしまいベッドから出るのがツライ季節になってきた。おまけに月曜日となるともう最悪。それでも今週中、日中は80度越えの日が続くようなので雨よりはいい。そして海に行きたい・・・寒いオレゴンコーストでもいいから海に行きたい~~!!

°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

そう言えば8月頭にこんなの作ったようで、とても美味しかったから書き留めておこう。

その週末に収穫した野菜を使ってちょっとアレンジ。冷蔵庫が空っぽだったんだけど、野菜だけで美味しいつまみ一品が出来た。



作ったのはこれ。

Cpicon なすとトマトのマリネサラダ!ガーリック味 by moj



さっぱりしててビールのつまみによかった。オリーブとかもいれたら美味しそう。またナスが収穫出来たら作りたい。 o(^▽^)o

おまけ画像。
寒いのでストーブをつけたら猫が開いた。女の子なのに本当行儀が悪い。

私が忙しい原因は、、、

週末は家の掃除やら庭の手入れやら多々の雑用に追われ一日もアッという間に過ぎてしまうー。

そう言えば。金曜日の朝。会社に着いた7時ちょっと前の空。秋ですなー



で、忙しいってこんなことしているからなのかもしれない。笑



ピカーン ヽ(´∀`)ノ



もう秋だしトマトも十分頑張ってくれたのでそろそろ店じまい。赤いプチトマトは2本植えて、これの他に黄色のイエローアイコも2本分あるのでこれから収穫してしまわないと。

あとかぼちゃも。種2個くらい植えたんだったかな。覚えていないし・・・ もう一つ小さいのもあったんだけど育ってないってJ氏が自分の朝ごはんのキャセロール用にさっさと収穫してしまったので写真なし。今年のかぼちゃはキュウリの横に植え、ネットを張って上に向かって伸びるようにしたんだけど、途中からもうキュウリだかかぼちゃだかわからない状態になってしまった。



トマトとかと比べたら収穫率が悪いけどまた来年も植えよーっと。

柚子のその後

もう秋だなぁと思っていたら9月もあとちょっとで終わってしまう!何という事だ~。

仕事も淡々と進んでいってるけど11月中に一人がリタイア、もう一人のコンサルタントも契約切れとなり一気に仕事量が増える予想。一人いるインターンに対しては愚痴しか出てこない。She drives me nuts.

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
この所室内のインドア植物に手をかけ過ぎていて、以前程外の植物に手をかけていない状態なんだけど、それでも毎日帰宅後に様子を見る柚子の実。

7月にこの状態だったんだけど・・・



数日前もまだこんな状態。実が全く大きくなる様子がない!



前回の柚子の記事を書いていた時、私の外付けしているhard driveがイカレテしまっていて修理に出していたんだけど戻って来てから保存している写真を見たところ、この柚子の木はやっぱり2015年の4月に購入したみたい。

受け取った時、こんな箱に入って来た。

IMG_3217_convert_20180923044831.jpg

鉢に植え替えた直後。こんなに小さかったのね。

IMG_3218_convert_20180923044959.jpg

画質が悪いけど、これは初夏(2018年)の写真なので3年でここまで大きくなってくれたという事。まだ3年しか経っていないから花が咲いてくれただけでも良しとしよう。来年に期待!



久しぶりにまたPikaを作る

朝はもう寒くて上着がいるような季節になってしまった。

ミトンはJ氏によってヘルメットというあだ名が付けられてしまったがもう元気になった様子。相変わらず壁に激突しながら家の中を徘徊してるけど。笑



さて、J氏の友達が辛いペッパーをお裾分けしてくれた。近所に住んでいる彼も家庭菜園をするらしく、うちは辛い系はハラペーニョくらいしか植えていないので他の辛いペッパーは大変嬉しい!



なので早速Pikaをまた作った。前回の記事⇒Pika

今回はペッパー倍量、お酢も1,5倍と勝手にアレンジしたけれど相変わらず好みの味になった。



2日置いた後、ただ塩コショウして焼いた鶏胸肉にのっけて食べたがさっぱりしていて美味しい!作った直後程辛さもなくなりマイルドになってしまったけどヒーヒーして味覚がなくなるよりはピリ辛程度でいいかなと。韓国料理 チヂミにのっけて食べたい~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

ミトンの体調不良

今週末は3連休。お友達と会ってご飯食べに行ったり家中掃除したりしてもまだあと一日あるというのは時間的にも気分的にも超楽でいいもんだ!昨日は日中比較的気温が高かったのでフロントルームの窓拭きなんかもしてしまった。私の仕事も週休3日とかならいいのに~。

さて、日本から帰って来てミトンが下をペロペロとずっとしているのでしっぽ下をのぞいてみたら、dingleberry (a particle of fecal matter attached to the anal hair of an animal - 動物のお尻の毛にウンピがぶる下がっているもの)が!温かいタオルでそっと掃除してあげて一件落着に見えたが、その後2週間くらいたってからまたペロペロしていたので再度覗いてみたら・・・

赤くただれているでないの!

これは大変だと金曜の午後4時半頃に動物病院へ電話してみると4時45分から開いているというので車を走らせた。
が、、、帰宅ラッシュの為間に合わず。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

しかしちょっと前に来ていた広告の近所の動物病院に電話してみたらすぐ連れて来ていいよというので行ってきた。

アシスタント二人の人がしっぽ下を覗いてすぐ症状がわかったみたい。肛門嚢の破裂だとか。犬によくある症状だけど、たまに猫にも起こるらしく、かわいそうなミトン・・・ オチリの周りの毛を剃られ、抗生物質塗って治療してもらった。

ペロペロ防止の為、エリザベスカラーを付けられてちょっと混乱中?



やはり脇が見えない為か、歩く度に壁にゴンゴンぶつかってJ氏が大爆笑していた。笑うなー!



金曜当日は投与された薬の為フラフラしていたけど、2日経った今日は壁にぶつかりながらも元気に家の中徘徊したり昼寝したりといつものミトンに戻ったので一安心。しかしこの症状は再発し易いらしいのでこれからは定期的に病院でケアしてもらうようにしないといけない。



早く良くなってねー 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

新盆 - 久しぶりに夏の里帰り

またしばらく放置プレー。いつもの事・・・

8月のお盆に日本へ帰った後、こちらへ戻って来てからも仕事が忙しく毎日兎に角疲労困憊だった。やっぱり新しい課に移らなきゃよかったかなぁーなどと気弱になりつつ嫌ならまた転職すればいいだけだと自分をだましだまし仕事している感じ。不慣れな分野だからまだ苦手意識があって当たり前なんだけどそういう甘えた意識が嫌いで、、、でも力のなさを実感して凹んだり。まさに挫折感・・・ あぁツライ。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

夏の里帰りは本当久しぶりで、数日と短い期間だったけどとても楽しかった。一杯買い物したし美味しいご飯も食べた。思っていた程暑くもなく(@長野県)肌寒く感じる時もあり、東京じゃなくてここなら湿気もなく生活できるかもーなんてまた逃げ道探しているしw。

漫画に出てきそうな感じの田舎の駅。



Tully’sで食べたパスタ。



軽井沢で食べた炙りウニ?



籠の中に入って昼寝する猫。



空港で食べた夕飯。



夏休みも終わってしまったー 。゚(゚´Д`゚)゚。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
Profile

Maki

Author:Maki
アメリカで働く普通の40代。BFのJ氏と猫3匹でオレゴン州のポートランド暮らしを満喫中。旅行とダイビングが好きなのでバケーションの為に仕事をしている今日この頃。家庭菜園で野菜を育てたり家に籠ってテレビ見続けたり好き勝手に生きています。。。

Latest journals
Category