ベルギー旅行 ~ 猫祭りとビール三昧の旅 ⑥

またしても放置していたブログ。いい加減ベルギー旅行の記録を終わらせないと。

仕事が緩くなると思った週、実は緩くなく随分と残業続きな日々になってしまった。そしてまた同僚一人が転職する事となり、どんどん人が少なくなってきている上、あちこちから不満の声が大量に聞こえてくる。他人の愚痴は毒にしかならない。愚痴っている人間はスッキリするかもしれないけど、聞いている側はうんざりする。私も愚痴る事あるのでこれからは気を付けないと。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
そして次の日はGhentへ。

駅の外観はなんの感動もない地元の駅、みたいな感じで今日はのんびりするのかなーと。実はAntwerpで2泊の予定だったんだけど、J氏がこの街にあるビールが飲みたいと言い出し急遽ホテルの変更をしたので下準備は特にしていなかった。

朝ごはん?として甘ーいワッフル。普通の方が美味しいかも。



でも立ち並ぶ建物は相変わらずかわいい。

Belgium36_20180701023453138.jpg

まず向かった先は地ビールのGruut。まだ11時とかだったから私たちだけ。内装が怪しげで楽しい。

Belgium37.jpg

ここではビールを作っている人が丁度いてJ氏とベラベラずっとしゃべっていた。途中アメリカンのお客さんが来てまたしゃべって。日本人ってこういう他国で同胞(?)に会っても喋りかける風習ないけど、アメリカ人はすぐ話して仲良くなるから面白い。

Belgium38.jpg

飲んでしゃべった後、ホテルに向かい・・・ ここではGhent Marriott Hotelに宿泊。確か浴槽付きだったけど、夜かなり酔っぱらったので湯船に浸からなかった。

Belgium35.jpg

駅前の閑散とした状態と異なり、街中は歩きやすく観光客が一杯。

Belgium39.jpg

この下の写真のおばちゃんが売っているGhent Nose、甘い砂糖菓子。試しに各色(2ユーロ分くらい?)買って食べてみたけどウォー不味い!笑 甘いモノ好きなJ氏さえ美味しくないとわめいていたくらい・・・ちょっとかじったあとポイしてしまった。

Belgium40.jpg

あちこち歩き回った後、Brugesで(寒すぎて)乗らなかった運河ツアーへ。遅い時間だったので貸し切り状態。英語で場所や建物について説明してくれるけど、静かに乗ってるだけでもいい。

Belgium41.jpg

で、運河ツアーの後、また飲みに。ガイドのお兄さんがお勧めしていたバーへ。

Het Waterhuis aan de Bierkant

Belgium42.jpg

一杯は量的には少ないんだけど、アルコール度がなかり高く、つい飲み過ぎた。

Belgium43.jpg

大した食べ物もないところだったので途中で買ったおにぎりを食べた。笑 お米が食べたーいと言ってて途中見つけたおにぎり屋さん。ただのおにぎり一つ、4ユーロもしたけど。

Belgium44.jpg

途中飲んでいたら酔っぱらった地元民がつたない英語で話しかけてきてまた喋りまくり・・・ このよっぱらい兄ちゃんが私に名前はなんだ?と聞いてきたのでなぜかMakiとは言わず、エミリーと名乗った私。エミリーって昔のホストのおばちゃんの名前なんだけど。笑 その晩はエミリー化した私。次の日シラフになってJ氏に君のAlias(別名)がエミリーだったとは初めてしったよ、なんて爆笑してたんだけど。何故かこの酔っ払い地元兄ちゃんにはMakiとは言いたくなかった。

しかし久しぶりに飲み過ぎた晩だった。次の日はもちろん二日酔い。Σ(´Д`lll)!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

小松菜の大量収穫

今日は暑かった!家に帰ってきてから小松菜の様子を見てみるとかなり大きくなっていて、このままじゃすぐ花が咲いてしまう勢いだったので早速抜きまくった。



取りあえず今日はこれくらいで・・・



根っこを切り取り、葉っぱ一枚づつ丁寧に洗い・・・




こちらを参考にして冷凍保存。お弁当用に、、、と言いつつも今月まだ一回もお弁当持って行ってないし・・・w

Cpicon 冷凍で簡単~♪小松菜のおひたし by リバコマチ




こんなちまちました生活が好き~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

非生産的な週末が終わった・・・

膨大なやるべき事をリストアップしていたのに、、、ダラダラと掃除したりビール飲んで昼寝したりと半分も終わらなかったw。まぁ来週は仕事が緩い週なので平日に期待しよう。

おまけに昨日今日と寒かった。今は51℉(11℃)だしずっと雨。家の中も寒かったからスペースヒーター付けたら猫さん達も前で寝始めた。寒いよね・・・ そんな小雨の降る朝9時過ぎに近所のファーマーズマーケットで買ってきたもの。

ズッキーニの苗($3.00)とサラダの苗($4.00)。あと多肉植物($1.00x6)。

毎年サラダの苗を無料で配布してくれるファーマーズマーケットなんだけど、今回は貰いそびれ、買う羽目に。$4もしたけどサラダはよく食べるので元はすぐ取れる。

そして多肉植物は冬頃数個買っていたんだけど最近特にストレスのせいかじゃんじゃん買って寄せ植えにしたりしていた。そして仕事から帰ると無心に綿棒で葉についた埃や土を取ってあげたりするのがストレス解消になってて・・・ ちょっと病んでる?笑



で、今年もサラダの苗は大きなプランターに植え、、、



虫が付かないようにネットを被せておく。来週末辺りから90℉超えるらしいけど、間に合うかなー



ミョウガとフキ。雨降って涼しいからフキが元気!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

ベルギー旅行 ~ 猫祭りとビール三昧の旅 ⑤

今日もあっという間に終わってしまった・・・ そして明日は金曜日。嬉しいはずなのに締め切りモノが終わっていないのであまり嬉しくないかも。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ベルギー旅行、次の日はAntwerpへ移動。

そして天気は晴れ!雲一つない青空に眩しい太陽!うぉ~~嬉しい~~!昨日はもうアメリカへ帰ろうよ、なんて言っていたくせにこうも晴天だと気分もすごく晴れて気分もウキウキ。人間って本当天気に左右されやすい。よくポートランドでやっていけてると思うけどw

Belgium23.jpg

取りあえずまた最初にホテルに荷物を置きに街中を通過。途中ユニクロがあった。

Belgium24.jpg

駅を出て商店街みたいな大通りを抜け、、、ここAntwerpで泊まったのはHilton Antwerp Old Town。

目の前に路面電車みたいなのが走ってたりする広場で晴れているせいか観光客も一杯いた。

Belgium27.jpg

部屋はアップグレードされてオフィス付き。なんとビールも無料で置いてあった!

Belgium25.jpg

ようやく湯船付き。

Belgium26.jpg

早速お昼を食べに外へ出て・・・ もう晴れているせいか見るものすべてが美しい。まぁヨーロッパの建物は本当綺麗でうっとりする。

Belgium28.jpg

川沿いにあるレストランで休憩。ランチと言っても軽く食べて(アヒツナサラダ)あとビール。ここでのサーバーはテキサス出身の女性で色々おしゃべりして楽しかった。

Belgium29.jpg

で、適当にあるいて見つけたここ。

Pedestrians' Tunnel / St. Anna's Tunnel

古い木製のエスカレーターで随分地下まで降りて行き、、、

Belgium30.jpg

その下は川の向こう岸へ行けるトンネル!572メートルだそう。地下だけど怪しげな人もいないし便所臭くもなく自転車に乗った人がさーっと走っていく。

Belgium31.jpg

向こう岸にあるのは公園くらいだったから歩いてフェリー乗り場へ行きまた戻り。このフェリーは5分くらい?速攻着いた。無料。

Belgium32.jpg

そして休憩のビール。ここのサーバーのお兄さんはすごい色々ビールの事をしっていて膨大にあるビールから希望のビールをお勧めしてくれた。客が少ない時間だったから(3時ぐらい?)途中からテーブルに座ってしゃべったり。若いベルギー人は本当皆英語を普通にしゃべっていたから意思の疎通が楽ちんだった。

Belgium33.jpg

夕方ホテルに戻り、J氏は昼寝。私はホテル隣のショッピングモール地下にカルフールがあったので買い物へ~。ワッフルとか紅茶とかスープの素とか、アメリカで見かけない食材みてるのが楽しい!!今回の旅行は背中に背負うバックパックで行ったのであまり買い込めなかったけど、J氏は驚いていた。こんなに買ったの?って。

このワッフル、安めだったけど、トースターでちょっと焼いて食べるとおおお美味しい!(朝ごはんとして会社で食べてる。)

Belgium34.jpg

お風呂に浸かり、夜はホテルのエグゼクティブラウンジで軽く夕飯食べてお終い。明日はまた違う街へ移動予定。いいなぁ、こうやって毎日見るものすべてが目新しいって。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

ベルギー旅行 ~ 猫祭りとビール三昧の旅 ④

今週もまだまだゆっくり出来ない仕事量で残業続き。明日には落ち着いてくれるといいんだけど。
私は朝シャワー派で毎朝髪も洗うんだけど、今日はもう飛び起きるように起き、シャワーを浴びて髪洗わず。後ろで結んで誤魔化したけどそのせいか一日中スッキリしない気がした。 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

で、ベルギー旅行の続き。

次の日、、、朝ごはんを食べてから駅へ行き、次はBrugesへ。駅には電車を待つ日本人観光客がたーくさんいて驚いた。日本人にも人気な猫祭り。10時過ぎにBrugesへ着き、とりあえずホテルにチェックイン出来るか聞いたらOKだったので荷物を置いて外出。

泊まったホテルはCrowne Plaza。場所が凄く便利で、途中寒くなって部屋に上着取りに戻ったり出来たのでよかった。

残念ながら浴槽は無。

Belgium21.jpg

この日のBrugesは曇りですごく寒く、早足で街中を歩き回り・・・

Belgium15.jpg

さすが何処もかしこも建物が可愛い。寒かったので運河ツアーはパス。

Belgium16.jpg

お昼はお約束のBreweryで。

Huisbrouwerij De Halve Maan - Half Moon Brewery

ハーブ各種が植えてあった沢山の鉢の飾り方がオシャレ!

Belgium17.jpg

Belgium18.jpg

昨夜の教訓を習って今日はちゃんと自分で選び、私はビーフシチューみたいなものを。J氏はスープ。私のシチューは結構なボリュームだったからこの量で二人で丁度良かった。

Belgium19.jpg

飲んだビール4種類。なんだっけね、名前忘れた。どれも美味しかったんだけど、アメリカのパイントグラスに慣れちゃっているから量少なくないっすか?って感じ。笑 まぁ飲み過ぎないからいいんだけど。

Belgium20.jpg

夕飯。トマトスープとボンゴレ。ボンゴレが美味しいとネットで読んだから頼んだけど残念ながら砂がじゃりじゃりしてスパゲッティも茹で過ぎで美味しくなかった。J氏のピザは美味しいって言っていた。

Belgium22.jpg

かなり食事が野菜不足。寒かったのもあり、二人して正直もういいね、明日飛行機変更して(アメリカに)帰ろうか?なんて半分本気半分冗談まで出てきた。やっぱり私たちは暖かいビーチ休暇が好きかなー。(*´~`*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

週末のあれこれ。

土曜日、天気がとても良く、暑かったからドライブウェーをpressure washerで綺麗にした。

前回は随分前(3年くらい前?)だったので木の日陰になるところの砂ぼこり上にコケが張り始めていてそれをがりがりと取ってからデッキブラシで砂の塊を崩して掃除して、、、と下準備にかなり時間が取られてしまった。それでも夕方に終わり、随分と綺麗になったので大満足。

夜はJ氏のポーカー友達の誕生日会に誘われていたので行ったんだけど・・・
別世界だった。 (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

12-3人くらい人が来ていてみーんなとってもポートランド人な様子。

J氏の友達の奥さんもブラ無し、腋毛ボーボー、おまけに(体臭が)臭うという強烈な人で愛想も無。庭での集まりだったんだけど、飲み物も座るところもオファーされず、なんかとっても居心地が悪~くもう一人いた普通の人とずっと立ち話していた。そしてふと気付くとHot tubに入っている男の人二人。そこにバスタオルを巻いて裸の奥さん登場。なんのお構いなしにそのままバスタオル取ってドボンとHot tubへ。J氏の友達である旦那があっち行って話そーぜーと場所移動したんだけど、普通裸で旦那以外の人とHot tub入るか!?と目が点になってしまった。夜とは言え、デッキには電球も付いているのに。

本当つまらなくて早く引き上げて寝たかった・・・ 帰りは11時過ぎで日中ずっとドライブウェ-掃除していたから疲れていたし。帰りJ氏に聞いたらほとんどの人が以前住んでいたCommuneからの知り合いだったらしく、だから超ヒッピーなんだって。ちなみにそのCommuneでは毎週月曜日が素っ裸の日らしい。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

気を取り直して日曜日。

4月22日に買った柿の木を植えた。

人工芝をちょっとはがして柿の木を植え、のちにこの部分は丸く切り整える予定。



穴を掘り、、、



柿の木を入れ、土も入れ、そして水やり。艶々な葉っぱが元気に付いてきている。



雑草を防止するシート被せ、砂利をのせて終了!さて今年は幾つ柿の実が付くんだろう。



後は小松菜の間引き。適当に隙間作るように引っこ抜いた。でもまだまだ混み混み!



軽く茹でてから「からし和えの素」とえごま油を入れただけだけど美味しいねぇー( ^ω^ )



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
Profile

Maki

Author:Maki
アメリカで働く普通の40代。BFのJ氏と猫3匹でオレゴン州のポートランド暮らしを満喫中。旅行とダイビングが好きなのでバケーションの為に仕事をしている今日この頃。家庭菜園で野菜を育てたり家に籠ってテレビ見続けたり好き勝手に生きています。。。

Latest journals
Category