Homeland (ネタバレなし)

ブラックフライデーの金曜、うちの会社はお休みだったんだけど仕事上どうしても働かないと行けなかったので代休の為に働いてきた。ちなみに代休はクリスマス頃に使う予定~。

なので金曜は朝7時からDSW(靴屋)で買い物→仕事→マツエク(笑)→帰宅→朝までテレビというコースだった。

観ていたテレビはHomeland。

1200x630bb.jpg

第一話を随分前に観て、続き見たいなぁと思いつつもiZombieとかにハマっていたりいまいち避けていたドラマ。J氏はシーズン5までもう見終わっているので、先週末からJ氏が実家へ帰っているこの機会に5シーズン、各シーズン12話、なんとか観切れるでしょうと始めたBinge watch。

あぁぁぁ止まらない。

毎日帰宅後、12時近くまで観て寝て朝5時起きで仕事へ行き、、、とHomelandに取りつかれたような生活だった。仕事後も食材とか買いにも行かず、直帰して家にあるものを食べていたので冷蔵庫、冷凍庫は空っぽになってしまった。笑

病欠もしたくても子宮筋腫の時に使い切っちゃっていたから休めないし寝不足だったけどアルコールはなしだったためかまぁ乗り切れたって感じ。。しかし噂には聞いていたけど兎に角やめられないとまらない、ホント、かっぱえびせんのようなドラマだった。

そしてついに今朝3時にシーズン5まで終了!!!! 

しかし会社や友達に観ていた人たちはもうすっかりリアルタイム過ぎているから誰だっけ?それ、みたいな感じで一人盛り上がってなんとも悲しい。毎晩J氏に説明しながらあーでもないこーでもないと語っていたけど、あぁテレビメートがいたらどんなによかったか。

次はシーズン6。どうもシーズン8(2019)で終わってしまうとか。

さて次は何をみようかな~。ちなみに私はまだGame of Thronesが怖くてみていない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

Time to winterize

土曜は朝9時から11時まで会社の畑の冬支度をするイベント(?)があった。朝は寒くて霧がもやーっとしていて37℉(2.7℃)だったの靴下2枚履いて行ってきたけどホント寒かったー。

土の上に落ちていたトマトを拾い、根っことか取って上に枯れ葉を乗せておくと春先雑草も生えずコンポストも出来上がってよいらしい。

作業を終えて帰宅後、日がちょっと差してきた&すでに汚れていたのでついでにうちの畑も同じ仕様に。枯れ葉なら大量にあるからね。

fc2blog_20171120022006e01.jpg

寒いなかまだ頑張ってくれているイタリアンパセリ。せっせとおひたし作って食べているけどなかなか減らない・・・ まぁお弁当に緑が足りない時入れるには最適だしずーっと春先から頑張ってくれているから大助かりなんだけど。コスパは最高。

fc2blog_20171120022022ef3.jpg

真ん中辺りには秋に植えたケール。やはり成長が遅いかも。まだジュース用には足りない。

上は9月30日。
下は11月18日。

fc2blog_2017112002470841e.jpg

あとは紫蘇の種取ったり。

fc2blog_20171120022102016.jpg

これは大根。間引きしないといけいないけどもうちょっとだけ待つ。大根よりも大根の葉が狙いだから。笑

fc2blog_20171120022115069.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

柿、食べてみた。

金曜日だ~~♪ 皆さんお疲れさ~ん!((⊂(^ω^)⊃))

普段あまり宝くじとかくじ引きとか当たらないんだけど、会社の食堂の改装記念のフリーランチ、なんとなく応募したら当選!(美味しくない)社食でしょぼい$12分だけど月曜のランチはタダになるらしい。やったー! なんでも当たると嬉しいもんだ。

さて、J氏が収穫した柿、早く食べたいと急かされ、仕方ないので皮むいてやった。半分こね。

fc2blog_20171118112020b50.jpg

私はまだ食べずに、、、、まずJ氏に食べさせると・・・ 一口かじって

ポイズーン!! OH NO! What the Fxxx! だって。

渋かったらしい。

tears-of-joy-emoji.jpg

あははーと笑いが止まらない私。一人で騒ぐJ氏。あまりにも私が冷静で笑ってて予想していたようだったから何食わせたんだーと。

渋い柿ってそうなんだよねー私も子供の頃食べた柿が渋くてちょっとトラウマなんだよねーとあはははははー。
笑い止まらず。あぁ先に食べなくてよかった。

また目尻にしわが増えた。

でも富有柿なのになぜ渋いんだ?と思い、Googleしたらどうやら収穫が早すぎたらしい。来年はもう少し木に残したままにしておこう。何事も学習学習~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

Kayo's Ramen Bar

昨日は朝から雨がザーザー降っていたポートランド。今週の土曜日は晴れのち曇りの予報だけど後はずっと雨。
ちょっと庭掃除したいんだけどなー・・・

さて、寒いので温かいラーメンを食べに行った。

Kayo's Ramen Bar
3808 N Williams Ave #124, Portland, OR 97227


平日7時前、外のテーブルは空いていたけど、店内希望なので待ち時間は約10分ほど。



ビール、私はIPA。unfilteredのため透明感がないけど美味い。



Yelpで予習していったのでメニューを見る前から食べたいラーメンは決まっていたけど値段は$11-$14と高め?日本の感覚でいるとラーメンが$10超えると高いと思うけど、アメリカでは一品$10以下ではもうランチ以外であまりないんじゃないかな。あっても不味い中華とかサンドイッチとか?なのでこの値段は妥当なのかもしれない。



じゃーん!私は坦々麺(辛さはミディアム)。うーん辛くて濃厚で美味しい~~o(^▽^)o



J氏はスパイシー味噌ラーメン。



J氏の味噌ラーメンも美味しかった。

私はいつも坦々麺を家で作るんだけど、これ。
Cpicon 濃厚ウマ辛♪坦々麺 by ちわここ

今日食べた担々麺はあまりお酢を入れていない印象だった。私はお酢が好きなので結構入れるから余り濃厚にはならないんだけどやっぱりアメリカンはリッチなお味が好きなんだろうか。J氏はスープが気に入ったようで、残りスープをお持ち帰りして麺を入れてランチにするんだとか。

でもビールとラーメンでお腹はすごい一杯になってはち切れるかと思った~~。パンパン!餃子とか頼まなくて正解だったかも。

ここは場所的にはうちから6マイル(10キロ)程度なんだけど、余り来ない地域だったので夏になったら周辺も歩き回ってみたい。

ここへはまた違うラーメンを食べに絶対行くよ~♪ ご馳走でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

今朝は朝4時に起きて6時の飛行機に乗ってConferenceへ行くJ氏を空港まで送り、その足で仕事へ。雨が降っていたし、朝まだ日が昇っていないから暗く、それでも道もスイスイ行くほど空いていないという状態で会社に着いたのが6時50分!ひゃー。随分とかかった。

雨で暗い時間の高速の運転はいつまで経っても慣れない。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

家に帰ってきてからとうとう柿を収穫した。



2個あったうち一つは鳥だかリスだかに落とされ、今日風が強かったから一つだけ生き延びていた柿の事がずっと仕事中気にかかってて。だからもう取っちゃった。

今年はこれだけ。一つだけ。やっぱり地植えしないといつまでたっても実、年に一つしか採れない柿の木になっちゃう~。(´・_・`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

差し入れのドーナッツ BLUE STAR

ちょっと前に手伝いを頼まれた日本支社の仕事のお礼に$100のギフトカードが貰えた~。期待していなかった分だけすごく嬉しい!!

私のいる課には日本語が読み書き出来るのは私だけだったからちょっと手伝って~的な仕事だったんだけど、感謝の気持ちをこうやって物で表してくれると俄然やる気が出る現金な私。

いや、人間誰だって同じじゃないかな。ありがとう、感謝しているよとなら幾らでも口先だけで言えるし。

なので早速夕飯はお寿司食べに行った。ヽ(´∀`)ノ いつもJ氏にはお世話になっているからお礼でね。彼も仕事で色々あって大変だから。

それに加え、今週の金曜日は差し入れが豊かだった。

上の人よりお高級なドーナッツ 2箱。

東京にもお店があるらしい。ミスドやダンキンがあるのに東京へ進出するとは!

fc2blog_2017111202135144b.jpg

可愛い色とりどりのドーナッツが入っている。

fc2blog_20171112021324f66.jpg

同僚とこれなんだ、あれなんだ、と覗き込んでいたら、一つのドーナッツ、何かが刺さっているし!IV付きドーナッツとかモルヒネ注入ドーナッツとか意見が飛び交い・・・ まぁただのシロップだと思うけど、より一層甘そう。

fc2blog_20171112021339708.jpg

私はレモンフィル。美味しかったけど、バターがしっかり入っていてくどかった。Sesame Donutsのレモンの方がさっぱりしていて美味しい。個人の好みはどうであれご馳走様でした。

fc2blog_20171112021403c57.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

iPhone trick

今日は仕事が暇~。なのでいつも後回しにするperformance review の書物しているけどこれが超面倒くさい!

で、同僚とおしゃべりしていてw、iPhoneのトリックの一つを解明!

iPhone X はボタンがないデザインなので出来ないけど、ボタンが指紋認識出来るiPhone なら可だと思う。

画面をUnlockした状態でボタンを軽く2回触ると画面全体が半分に下がってくる。

こんな感じになる。(私のはiPhone 6S)



これウザイよねーなんでなわけ?と48歳の同僚と話していた。

そして後ろ座っている20代の香港系アメリカン、もうiPhone Xを買ったtech-savvyな男の子に聞いたら なんと!

片手でiPhoneを使っていると一番上のアプリに親指が届かないから、ボタンを軽く2回触り、上段のアプリをどかっと下ろして親指が届くようにする機能だと!


おおおおお~


確かに左手で携帯持ってみながら右手でご飯食べたり、歩きながら左手のみでiPhoneを操る事が多かったかもしれない。

すごい発見だーと知らなかった中年の私達。これは一体知られ渡っている機能なんだろうか・・・ うーん I feel old 笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

Khao Soi

昨日書いた携帯電話のコスト削減の記事、33%じゃなくて67%だった!
あぁ嫌だ、、、勘違い。(´∀`*;)ゞ 

そして今朝の朝焼け。会社に着いたらマネージャーが私の席に来て「すごい朝焼けだったけど、見た?」って聞いてきた。そりゃもー写真まで撮りましたとも!

fc2blog_20171108102808be9.jpg

先週、コスコへ行く前に外食したんだけど、私の好きなKhao Soi(カレーラーメンみたいなもの?)があった~。美味しかったんだけど、麺と鶏肉以外あまり具がはいってなくて、高菜みたいなのもいつも他のお店では入っているんだけど、ここのには入っていなかった。残念。でも他に食べたイカサラダとかも美味しかったしまた行くよ。

fc2blog_201711081028470b7.jpg

Tong Thai
11705 SW Pacific Hwy. Suite C
Tigard, OR 97223

fc2blog_201711081028296e6.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

固定費、約67%削減成功!

寒いのぉー寒いのぉーと思っていいたらもう冬は来てしまった・・・? 先週は仕事が忙しかったし週末も出かけていたので慌ただしい!今週は暇なので溜まったあれこれ片づけないと2017年が終わってしまう~!!キャ━(´ェ`)━!!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
で、ふと思い立って携帯サービスの見直しをしてみた。と言うか、来年の予算を計算していて携帯電話、なんか無駄だなぁと思ったから。

家計簿(Microsoft Money)から今までの携帯料金の歴史を探ってみたところ・・・

2008年はT-mobileで平均月$48
2010年から値段が上がり、平均$53
2012年はAT&Tに乗り換え(iPhone) 平均$58
2013年はちょっと下がり$55
2015年からCricketで$35
2017年はまた使用料下げて$30

結果、現在使っているCricketのunlimited Talk, Text、1GB Data($30/月)はほとんど使っていなく、無駄だと判断した。
家ではWifiあるし、会社でもWifiにつなぎ、Dataは外で地図を見るとか、待ち合わせとかの暇つぶしにニュースをざっと読むとか、Yelpでレストランの検索をするとか程度。FBもしないし、ビデオ見るとか音楽聞くとかしないので毎月Dataも殆ど使わず余っていた。旅行へ行くときはいつもJ氏のiPhoneで地図やら検索やらするので私のiPhoneはカメラくらいしか使わないし。Textも皆ほとんどiPhone Userかアプリを使っているので近所のアイスクリーム屋さんからクーポンが届くとか会社から緊急のお知らせが来るとか程度。勿論電話もほとんど長電話することなくカスタマーサービスに電話して待たされる時以外長電話もなし。J氏が出張先から電話してきてもそんなにダラダラ長電話もしない。したとしても月500分もあるんだから大丈夫なはず。

しかしCricketの最安値のプランを使っていてこれ以上安いプランはないので他社に移る事にした。幸い私のiPhoneはApple Storeから買ったのでUnlockなので選択肢もある。

まずチェックしたのがMintSim。前払いなんだけど月$15でなかなかのサービス。でもレビューを読む限り最悪な会社みたいなのでパス。次を探し、、、 色々読んで決めたのがここ、Red Pocket。

logo-rpm.gif

とりあえず月$10 (500 min 500 text 500 MB)と言うプランから。足りなきゃ足せばいいやと。でも足りなくなる事はないと思われる・・・ 申し込み後、早速Sim cardが送られてきて言われた通りに設定。簡単に出来た。Cricketにはキャンセルするよと連絡。今日から使い始めているけど今のところ問題なし。iMessageもちゃんと来たし、non-iPhone textもちゃんと送られてきたし、留守電の設定もした。電話もちゃんとかかってきた。(自分で会社の電話からかけて確認)

このRed PocketのいいところはAT&T、Sprint、T-Mobile、Verizonと電波元(?)が選べるので私はずっと使っているAT&Tの電波のお世話になる事にした。ちなみにMintSimはT-mobileの電波を使っているとか。

まぁ本当ティーンのように携帯に引っ付きまくっている歳でもないし、今は何処でもFree Wifiがあるから恐らくプリペイドでもいけそうな気もするんだけど折角頂いた電話とかを分数気にしながら話すのも嫌なのでしばらくはこの$10で過ごしてみようかと思う。

クーポンとか切り取って買い物する節約は嫌いだけど無駄な使っていないものにはお金は払いたくないのでこのRed Pocketに乗り換えて今まで$30だった携帯料金が月$10にまで下げられたのはとても嬉しい。v(o゚∀゚o)v

さぁ次に見直す固定費は何処にしよう~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
Profile

Maki

Author:Maki
アメリカで働く普通の40代。BFのJ氏と猫3匹でオレゴン州のポートランド暮らしを満喫中。旅行とダイビングが好きなのでバケーションの為に仕事をしている今日この頃。家庭菜園で野菜を育てたり家に籠ってテレビ見続けたり好き勝手に生きています。。。

Latest journals
Category