ベルギー旅行 ~ 猫祭りとビール三昧の旅 ⑧

この週末は天気も良い。溜まっていた洗濯物洗ったり掃除機かけたりコスコへ買い物へ行ったりと家の雑用で終わってしまったけど昼寝もしたし体力回復!
 
そしてようやくベルギー旅行最終日・・・

Brugesのメニューでよく見かけたWaterzooiと言うのが食べたくてBier Circusと言うレストランへ行ってみた。

Belgium57.jpg

Waterzooiとして出てきたのはシーフードスープみたいな感じで美味しかった。J氏はクラブケーキだったかな、食べていたのは。

Belgium58.jpg

それから食後の散歩へ。公園を抜け、、、

Belgium59.jpg

Parc du Cinquantenaireというところまで行き、公園を歩き抜けたところ、、、

Belgium60.jpg

反対側ではMedieval Market of Etterbeek 2018という中世のお祭り?みたいなのがやっていたので寄ってみた。

美味しそうなお肉や見たことのない食べ物が売っていたけど、なんと所持金3ユーロ!!最終日にお金をATMからおろすもBankFeeが払いたくないので結局現金オンリーの食べ物買えず。まぁ見ているだけで楽しかったからよかった。

Belgium61.jpg

それからは電車の一日周遊券だったので電車に乗ってAtomiumという公園だか遊園地だかへ行き。もう閉まっていたけど周りを歩いてようやく帰路へ。なんとしても6マイル歩きたかったんだとか。私は疲れたよ・・・

Belgium62.jpg

ベルギーは電車があちこち走っていて観光するのにとても便利だった。ブルッセル内でもUberが走っていたので最後の日は空港までUberを利用した。

そして街から街へ移動する時にはRail Passという10回乗れる切符を買い、これは二人でシェア出来たので結構電車代が節約になったんじゃないかと思う。乗る際に記入し、電車内で車掌さんが来て穴付きハンコを押してくれる。

Belgium63.jpg

そして今回の旅行では主要ホテルチェーンを網羅した。笑

Bruges > IHG系
Antwerp > Hilton
Ghent > Marriott
Brussel > Starwood系

ヨーロッパ旅行でいつも思うのは食事がキツイ。やっぱりお米や野菜が恋しくなる。あと天気がいいと気持ちがいいけど曇っていると寒くて気分が下がる。(当たり前~) 
今いいなぁと思っているところがイギリスの湖水地方とハンガリーのブタペスト、クロアチア。イタリアも行ったことがないから行ってみたいけど、イタリアはリタイア後一か月くらい周遊したいなぁとか夢が膨らむ・・・ 兎に角、世界は広い!陸だけじゃなくて海の中もあるからねw!さてまた次の旅行まで頑張って働こう。o(^▽^)o

(終)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

ベルギー旅行 ~ 猫祭りとビール三昧の旅 ⑦

今週は独立記念日の為、4日が休みだったけど忙しかったので(代休貰えるから)仕事へ行ってきた。結構皆来ていたし、お昼も近所のレストランからオーダーしてくれたのでまぁよかったかな。金曜日も夏就業時間のため半日で帰れるところ、結局帰れず。でもまたお昼が出た。\(^o^)/

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

Ghentの次の日はBrusselsへ。ここで2泊してからアメリカへ帰国。

朝ごはんはGhentのマリオットで付いてきたところで。まぁ二日酔いだったので卵とクロワッサンとコーヒーみたいな簡単に食べただけだったけど、ちゃんとしたレベル高いレストランのbuffetだったので惜しい事した!クロワッサンもサクサクだったし。

この日もお天気よく、二日酔いもすぐ忘れて気分上昇~。

Belgium46.jpg

ホテルはStarwood系のThe Dominicanという所。部屋内は狭いけど立地は便利な所だった。

Belgium47.jpg

部屋に荷物を置いた後、市内観光へ。

まずはGrand Placeへ出て歩き、、、

Belgium48.jpg

金のブロンズ像の腕をナデナデした後、Manneken Pisへ。途中タンタン発見!

Belgium49.jpg

Manneken Pis周辺は観光客が一杯だった。このManneken PisはThe 10 most overrated and disappointing landmarksの一つ。去年行ったコペンハーゲンのマーメイドもランクインされている。なんか懐かしいコペンハーゲン、、、寒かったなぁ。

なんて話をJ氏としながらManneken Pis像前のバーでビール休憩。もう何飲んだとか覚えていない・・・

Belgium50.jpg

それからさらに街をふらふら歩き、

Belgium51.jpg

次の目的地はここ。

Brussels Beer Project

Belgium52.jpg

ここではツアーもやってるみたいだけど、私たちは参加せず飲みに走る・・・ 結構アメリカンな人が多かった。また隣に座ったサクラメントから来た家族と話したり。彼らはブルッセルの後アムステルダムへ3週間くらい行くらしい。いいなーいいなー。赤ちゃんもいるからまだリタイアって訳じゃなさそうなのに仕事はいいのか!?

Belgium53.jpg

私が好きなビールが沢山あって楽しめた。

Belgium54.jpg

それから夕飯へ。もうビールで結構お腹膨れていたんだけど、J氏がウサギだかを食べたいって言いだしてさ。

私はもう飲みたくないのでアイスティーを頼んだらなんと炭酸アイスティーだった。

Belgium55.jpg

私はパスタ。美味しかったけど流石に完食ならず。J氏はウサギ肉。あんな可愛いウサギを食べるなんて酷い奴ー! (つД`)ノ

Belgium56.jpg

食後、何処かの建物前の階段に座って行く人達観察してたんだけど、地元民はチャリンコで身軽に移動していてフットワークが軽い!そして太った人がやっぱり少ない。たばこを吸う人が多い。スーパーで買ったパックからニンジンを取り出してポリポリ歩き食べしている人がいた。地元民はあまりスマホ歩きをしていない。街中だったせいか子供連れがいない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

ベルギー旅行 ~ 猫祭りとビール三昧の旅 ⑥

またしても放置していたブログ。いい加減ベルギー旅行の記録を終わらせないと。

仕事が緩くなると思った週、実は緩くなく随分と残業続きな日々になってしまった。そしてまた同僚一人が転職する事となり、どんどん人が少なくなってきている上、あちこちから不満の声が大量に聞こえてくる。他人の愚痴は毒にしかならない。愚痴っている人間はスッキリするかもしれないけど、聞いている側はうんざりする。私も愚痴る事あるのでこれからは気を付けないと。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
そして次の日はGhentへ。

駅の外観はなんの感動もない地元の駅、みたいな感じで今日はのんびりするのかなーと。実はAntwerpで2泊の予定だったんだけど、J氏がこの街にあるビールが飲みたいと言い出し急遽ホテルの変更をしたので下準備は特にしていなかった。

朝ごはん?として甘ーいワッフル。普通の方が美味しいかも。



でも立ち並ぶ建物は相変わらずかわいい。

Belgium36_20180701023453138.jpg

まず向かった先は地ビールのGruut。まだ11時とかだったから私たちだけ。内装が怪しげで楽しい。

Belgium37.jpg

ここではビールを作っている人が丁度いてJ氏とベラベラずっとしゃべっていた。途中アメリカンのお客さんが来てまたしゃべって。日本人ってこういう他国で同胞(?)に会っても喋りかける風習ないけど、アメリカ人はすぐ話して仲良くなるから面白い。

Belgium38.jpg

飲んでしゃべった後、ホテルに向かい・・・ ここではGhent Marriott Hotelに宿泊。確か浴槽付きだったけど、夜かなり酔っぱらったので湯船に浸からなかった。

Belgium35.jpg

駅前の閑散とした状態と異なり、街中は歩きやすく観光客が一杯。

Belgium39.jpg

この下の写真のおばちゃんが売っているGhent Nose、甘い砂糖菓子。試しに各色(2ユーロ分くらい?)買って食べてみたけどウォー不味い!笑 甘いモノ好きなJ氏さえ美味しくないとわめいていたくらい・・・ちょっとかじったあとポイしてしまった。

Belgium40.jpg

あちこち歩き回った後、Brugesで(寒すぎて)乗らなかった運河ツアーへ。遅い時間だったので貸し切り状態。英語で場所や建物について説明してくれるけど、静かに乗ってるだけでもいい。

Belgium41.jpg

で、運河ツアーの後、また飲みに。ガイドのお兄さんがお勧めしていたバーへ。

Het Waterhuis aan de Bierkant

Belgium42.jpg

一杯は量的には少ないんだけど、アルコール度がなかり高く、つい飲み過ぎた。

Belgium43.jpg

大した食べ物もないところだったので途中で買ったおにぎりを食べた。笑 お米が食べたーいと言ってて途中見つけたおにぎり屋さん。ただのおにぎり一つ、4ユーロもしたけど。

Belgium44.jpg

途中飲んでいたら酔っぱらった地元民がつたない英語で話しかけてきてまた喋りまくり・・・ このよっぱらい兄ちゃんが私に名前はなんだ?と聞いてきたのでなぜかMakiとは言わず、エミリーと名乗った私。エミリーって昔のホストのおばちゃんの名前なんだけど。笑 その晩はエミリー化した私。次の日シラフになってJ氏に君のAlias(別名)がエミリーだったとは初めてしったよ、なんて爆笑してたんだけど。何故かこの酔っ払い地元兄ちゃんにはMakiとは言いたくなかった。

しかし久しぶりに飲み過ぎた晩だった。次の日はもちろん二日酔い。Σ(´Д`lll)!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

ベルギー旅行 ~ 猫祭りとビール三昧の旅 ⑤

今日もあっという間に終わってしまった・・・ そして明日は金曜日。嬉しいはずなのに締め切りモノが終わっていないのであまり嬉しくないかも。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ベルギー旅行、次の日はAntwerpへ移動。

そして天気は晴れ!雲一つない青空に眩しい太陽!うぉ~~嬉しい~~!昨日はもうアメリカへ帰ろうよ、なんて言っていたくせにこうも晴天だと気分もすごく晴れて気分もウキウキ。人間って本当天気に左右されやすい。よくポートランドでやっていけてると思うけどw

Belgium23.jpg

取りあえずまた最初にホテルに荷物を置きに街中を通過。途中ユニクロがあった。

Belgium24.jpg

駅を出て商店街みたいな大通りを抜け、、、ここAntwerpで泊まったのはHilton Antwerp Old Town。

目の前に路面電車みたいなのが走ってたりする広場で晴れているせいか観光客も一杯いた。

Belgium27.jpg

部屋はアップグレードされてオフィス付き。なんとビールも無料で置いてあった!

Belgium25.jpg

ようやく湯船付き。

Belgium26.jpg

早速お昼を食べに外へ出て・・・ もう晴れているせいか見るものすべてが美しい。まぁヨーロッパの建物は本当綺麗でうっとりする。

Belgium28.jpg

川沿いにあるレストランで休憩。ランチと言っても軽く食べて(アヒツナサラダ)あとビール。ここでのサーバーはテキサス出身の女性で色々おしゃべりして楽しかった。

Belgium29.jpg

で、適当にあるいて見つけたここ。

Pedestrians' Tunnel / St. Anna's Tunnel

古い木製のエスカレーターで随分地下まで降りて行き、、、

Belgium30.jpg

その下は川の向こう岸へ行けるトンネル!572メートルだそう。地下だけど怪しげな人もいないし便所臭くもなく自転車に乗った人がさーっと走っていく。

Belgium31.jpg

向こう岸にあるのは公園くらいだったから歩いてフェリー乗り場へ行きまた戻り。このフェリーは5分くらい?速攻着いた。無料。

Belgium32.jpg

そして休憩のビール。ここのサーバーのお兄さんはすごい色々ビールの事をしっていて膨大にあるビールから希望のビールをお勧めしてくれた。客が少ない時間だったから(3時ぐらい?)途中からテーブルに座ってしゃべったり。若いベルギー人は本当皆英語を普通にしゃべっていたから意思の疎通が楽ちんだった。

Belgium33.jpg

夕方ホテルに戻り、J氏は昼寝。私はホテル隣のショッピングモール地下にカルフールがあったので買い物へ~。ワッフルとか紅茶とかスープの素とか、アメリカで見かけない食材みてるのが楽しい!!今回の旅行は背中に背負うバックパックで行ったのであまり買い込めなかったけど、J氏は驚いていた。こんなに買ったの?って。

このワッフル、安めだったけど、トースターでちょっと焼いて食べるとおおお美味しい!(朝ごはんとして会社で食べてる。)

Belgium34.jpg

お風呂に浸かり、夜はホテルのエグゼクティブラウンジで軽く夕飯食べてお終い。明日はまた違う街へ移動予定。いいなぁ、こうやって毎日見るものすべてが目新しいって。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

ベルギー旅行 ~ 猫祭りとビール三昧の旅 ④

今週もまだまだゆっくり出来ない仕事量で残業続き。明日には落ち着いてくれるといいんだけど。
私は朝シャワー派で毎朝髪も洗うんだけど、今日はもう飛び起きるように起き、シャワーを浴びて髪洗わず。後ろで結んで誤魔化したけどそのせいか一日中スッキリしない気がした。 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

で、ベルギー旅行の続き。

次の日、、、朝ごはんを食べてから駅へ行き、次はBrugesへ。駅には電車を待つ日本人観光客がたーくさんいて驚いた。日本人にも人気な猫祭り。10時過ぎにBrugesへ着き、とりあえずホテルにチェックイン出来るか聞いたらOKだったので荷物を置いて外出。

泊まったホテルはCrowne Plaza。場所が凄く便利で、途中寒くなって部屋に上着取りに戻ったり出来たのでよかった。

残念ながら浴槽は無。

Belgium21.jpg

この日のBrugesは曇りですごく寒く、早足で街中を歩き回り・・・

Belgium15.jpg

さすが何処もかしこも建物が可愛い。寒かったので運河ツアーはパス。

Belgium16.jpg

お昼はお約束のBreweryで。

Huisbrouwerij De Halve Maan - Half Moon Brewery

ハーブ各種が植えてあった沢山の鉢の飾り方がオシャレ!

Belgium17.jpg

Belgium18.jpg

昨夜の教訓を習って今日はちゃんと自分で選び、私はビーフシチューみたいなものを。J氏はスープ。私のシチューは結構なボリュームだったからこの量で二人で丁度良かった。

Belgium19.jpg

飲んだビール4種類。なんだっけね、名前忘れた。どれも美味しかったんだけど、アメリカのパイントグラスに慣れちゃっているから量少なくないっすか?って感じ。笑 まぁ飲み過ぎないからいいんだけど。

Belgium20.jpg

夕飯。トマトスープとボンゴレ。ボンゴレが美味しいとネットで読んだから頼んだけど残念ながら砂がじゃりじゃりしてスパゲッティも茹で過ぎで美味しくなかった。J氏のピザは美味しいって言っていた。

Belgium22.jpg

かなり食事が野菜不足。寒かったのもあり、二人して正直もういいね、明日飛行機変更して(アメリカに)帰ろうか?なんて半分本気半分冗談まで出てきた。やっぱり私たちは暖かいビーチ休暇が好きかなー。(*´~`*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
Profile

Maki

Author:Maki
アメリカで働く普通の40代。BFのJ氏と猫3匹でオレゴン州のポートランド暮らしを満喫中。旅行とダイビングが好きなのでバケーションの為に仕事をしている今日この頃。家庭菜園で野菜を育てたり家に籠ってテレビ見続けたり好き勝手に生きています。。。

Latest journals
Category