My Garden + α

田舎過ぎず都会過ぎずなポートランドより日々の暮らしの雑記です。

また柚子と柿。コツコツと努力するスキル

Posted by Maki on   0 

まだ晴れ間が多い今日この頃、寒いけどジャケット着て外で飲む温かいコーヒーが美味しい~。雨降ってない秋晴れの日は本当気持ちがいい。日本のアマゾンに読みたい本があったので、一か月無料お試しサービスを使って本をダウンロードして久しぶりに読書にふけった。まぁそう長い事外にはいなかったけど。出たり入ったり。

でもこのアマゾンのサービス安いしいいかも。ただ今は本当、投資の勉強頑張らないといけないから来年からかな。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
柚子もちょっと気持ち黄色くなってきたような。まだ葉はしっかりついてて落ちる気配はないけど、この様子ならちゃんと黄色い柚子が収穫できそうな感じ。小さいんだけど。あ、柚子胡椒作らないと!



柿も日に日にオレンジ色になってきてる。



柿の木が庭に植えてある同僚2人は鳥の被害に遭い出したので早速収穫して家の中で食べ頃になるのを待つといっていた。うちはまだ鳥の被害にはあっていないんだけど、小さい木だから見つかってないだけだったりして。

なのでネットを被せてみた。先週末。



そしたら次の日すごい風が強くて全部ふっ飛ばされていたし・・・ ○| ̄|_

あーそれにしても『桃栗三年柿八年 柚子の大バカ18年』なんだろうけど、そんなに18年も待っていられないので、人間は「接ぎ木」と言う近道を発見した。それなのになんで世の中にはコツコツと努力しないと身にならない事ばかりあるんだー。


でもコツコツと毎晩頑張って(?)美容液塗った甲斐あってか、私のまつ毛はびよーんと伸びてきた。 J氏にも大爆笑されたし。笑

度アップで失礼!

初 キーライム

Posted by Maki on   0 

同僚と話をしていたら彼女はキーライムをそのまま皮付きで入れるというではないか。

真似て一個そのままいれてみた。



他にはカブの葉、ケール、バナナ、マンゴー等のお馴染みのものを。

いつもと同じくらいがーっと回したけど、キーライムの皮が若干残っている感じで私はどうも好きじゃない。

なのでもう一度ミキサーに戻し、30秒がーっとしてみたら今度はもっとクリーミーで飲みやすくなった。だけど少し苦い。キーライムの皮のせいだ。今日のスムージーは残念ながら美味しくない!

ん、美味しい。

Posted by Maki on   0 

とうとう今朝、グリーンスムージーと共に出勤と言う夢(?)を果たしたw。

適当に入れた野菜、果物、そして豆乳。



豆乳入れたからドロドロ感はいつもより少ない。



この入れ物もスムージー用に新しく新調した。飲み口が大き目でかつ上の方が開けらるのでスムージーを入れるのも楽チン。続けなければ。。。 今日一日お腹にガスが溜まりませんように。

おならと頭痛

Posted by Maki on   0 

昨日は一日中頭痛がひどかった。 頭痛薬を飲んでも効かなかったのに、Orenge Is the New BlackのSeason2を観ながらコーヒーを飲んだらあって間に頭痛が消えた。 そういえば朝、Vitamixを朝食としたからコーヒーは飲まなかったっけ。コーヒー依存症になってしまったのかな私。

そしてVitamixのせいか、おならが臭かった。昨日だけだったから豆乳のせい? 腹痛などは全くなく、ガスが溜まってぷーっと放出しようものなら毒ガスレベルだったw。 Vitamix取る40分前後に食事はしてないのでやっぱり考えられるのは豆乳? なので今朝は豆乳抜きでジュースを作ってみた。

今日はリンゴ丸ごと、レモン丸ごと、干からびたニンジンが一本あったのでそれも入れてガガガー。
CIMG4696.jpg

うーん、色が悪い。ニンジンのせいか、余り滑らかさもなく、おまけにすっぱい。バナナの味は若干残っているものの、レモンに負けてアメリカ特有の大味になってしまった。ちょっと失敗。
CIMG4701.jpg

週末の朝ごはん

Posted by Maki on   2 

土曜の朝、日は若干出ているものの、家の中ではまだ肌寒い。Tシャツの上にフリースを着て靴下をはいて丁度いい感じ。

それなのに朝っぱらからVitamixで元気良くジュース作り! 、、、なんてことはない。 本音を言えばコーヒーとドーナツのようなアメリカンな朝食が食べたい気分だったけど、J氏はまだ断食中、私一人でドーナツ屋へ行く気分でもなかったのでVitamixでいいか、という感じだった。

材料: 今日は冷凍マンゴーと冷凍イチゴを多めに、ほうれん草とケールは気持ち少なめに。
CIMG4689.jpg

と言うのも、たんぱく質たりないんじゃない?って思ったので豆乳を入れることにしたから。 豆乳にレモンってどうも組み合わせが悪そうだったので、○○ミルク、って市販されていそうなフルーツのみにした。バナナミルク、マンゴーミルク、イチゴミルク、みたいな。
CIMG4690.jpg

冷凍フルーツを使ったせいか、出来立てはキンキンに冷えたスムージーみたいな冷たさだった。
お味の方はと言えばバナナの味しかしない。マンゴーの味もかき消された。イチゴも大して味はしない。豆乳の味もしない。すごくまろやかな緑色のバナナジュースって感じで飲みやすかったけどね。ちょっとするとキンキンに冷えたアイスの様な状態から飲みやすい野菜バナナジュースになった。でも小さいスペースヒーターの電源をオンにしたので暑い夏場以外はあまり冷凍ものを入れて体を冷やすのはどうかと思う。

CIMG4693.jpg


このカテゴリーに該当する記事はありません。