My Garden + α

田舎過ぎず都会過ぎずなポートランドより日々の暮らしの雑記です。

車のヘッドライト磨き

Posted by Maki on   0 

またしてもここ2-3日肌寒い日々なポートランド。昨日の晩は雨が降って今朝も益々寒くてフリースを着込んだほど。夏は何処へ・・・?しかし待ちに待った金曜日! \(^o^)/。
金曜日が待ち遠しいのは一週間の終わりというのもあるけど、隔週の金曜日が給料日で、そうじゃない金曜日はゴミの集積日だから。
留学していた頃にハマった2チャンネルの捨て神降臨スレを読んでからいらない物捨てるのが続いている。もう20年以上前なのにまだ捨てるものがあるのか?という感じだけど、暮らしていると必然的に出るゴミ。それを持って行ってもらうのが楽しみだったりする。病んでる?笑

さて、突然磨きたくなった私の車のヘッドライト。もう随分乗ってて車自体も古いけど(2006年)、まだまだ立派に走るしすごく気に入っているので乗りつぶしたい。でもヘッドライトがくすんできて、いつも行くメカニックのお兄ちゃん曰く簡単に自分で出来るというのでやってみた。

これと、

3M.jpg

これを勧められたのでアマゾンで購入。

sealer.jpeg

これ二つ買っても$20もしなかった。以前お店で磨いて貰った時は$84だったから時間と労力を考えると高くはないんだけど、自分で出来るならやってみたいかなと。

Before


Before


周りのペンキで使うテープをはり保護する。ここまで私がやっていたらJ氏がしゃしゃり出てきてなんとこのプロジェクトを乗っ取ってきた!あれこれいいながら勝手に磨き始めたので委託する事に。



数日後・・・ 私が通勤で使うため、磨くのが夕飯後のみの数時間なので2-3日かかりようやく昨日の晩に終了。

Tada~♪

After


After


Before & After


Before & After


とても綺麗に磨かれた。満足満足!J氏よ、よくやった。
Headlight Lens Sealerというのを吹きかけると濡れた感じになるので、どうもこれを定期的に吹きかけるといいらしい。

この数日、通勤や買い物時もこの緑のテープを張り付けたまま運転していたんだけど、とある日。帰宅途中、赤信号で止まった時に横にいたメキシカンのお兄ちゃんがヘッドライトを指さし、僕が終わらせてあげるよ!用具はすべて持ってるし、君にはチャージしないよ!と大きな声で窓越しにナンパなのかセールストークなのか判らないがオファーされた。タダより怖いものはないのでお断りしたが、やっぱり次回は週末だけで終わるようにしてもらおう。

これが随分楽しかったらしく(?)J氏の友達ピーターと私の車に何か加える事を計画中だとか。なので来週はJ氏の車で出勤する事になりそうなんだけど、一体何をするつもりなのか・・・ バックアップカメラが欲しいと一度言ったことがあったから、それを付けてくれるのかな。あれこれ分解するならヘッドライトの中で死んでる虫も取っておいてって感じなんだけど。笑

Peperomia Pilea

Posted by Maki on   0 

今日、夜7時頃前からゴロゴロと雷がなりだし、雨がざざざーっと降って来た。夕飯は終えて片付け中だったんだけど、今日は外での庭仕事は無。

先週だったか、Peperomia Pileaを植え替えた。

買った当初

それから数か月後

で、この前。段々と斜めになりつつあって鉢も小さめになってきてしまったので、そろそろ植え替え時期かな、と。



植え替え後。結構ずっしりと大きくなってしまった。これっていつまで成長するんだろう。子株(?)もまだまだ出てきて沢山育ってきてるし、なんかキリないんですけどー。



あぁ週末まであと2日!金曜はCorvallisのオフィスへJ氏が行くので私も付いて行ってそこで昼まで仕事する予定。
おやすみ。

Hood Strawberry とうちの苺

Posted by Maki on   0 

昨日は夜、J氏と裏庭でキャンプファイヤーしながら飲み過ぎてしまった。私は普段から自分のファイナンスはちゃんと管理していてすべて把握しているんだけど、ずぼらなJ氏はあちこちに預金や401(k)があったりする。なので日中、まとめて管理するサイトにサインアップしてデータ入力やサイトの使い方を教え大分スッキリ把握出来て来たんだけど、どうもその数値とか見ていたら今すぐにもリタイヤして遊んで暮らしたくなったらしい。なので飲みながら夜12時過ぎまでリタイア後の住みたい場所やら今働いている間に行きたい旅行先など延々としゃべってて、つい飲み過ぎてしまった。
 
で、今朝は久しぶりに二日酔い・・・ J氏ももうお昼過ぎなのにまだ寝ているし。寝息も酒臭い!!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

先週末、ファーマーズマーケットで苺買ってみた。行列が出来ていたのでミーハー心で並び、どうやらその行列になっていた苺はHood Strawberryと言う種類らしく、後ろのおばちゃんに寄るととても甘くて美味しいとか。

箱ごと買って$20。 小さい紙容器分6個入っていたので、3個は会社の同僚達におすそわけ。食べきれなく、傷んじゃったら勿体ないし。



ヘタはちゃんと切って夜食べてみたけど、甘くて美味しかった。結構苺って食べれるかも。この量も二人でペロッと食べきれてしまった。



ちなみにうちの裏庭横に植えてある苺。なーんにもしてないけど苺の実がなった。まだ赤くないんだけど不味そう・・・



赤くなった苺もリスかなんかにかじられているし。もうどうぞ勝手に食べて。

暑い、、、

Posted by Maki on   0 

昨日と今日、もの凄く暑くて94F(34℃)とかいってるポートランド。溶ける~~。。。朝もいつもは肌寒いから上着羽織って出勤するんだけど、今朝は半そででも全然寒くなかったほど。

そして午後、チームビルディングという名目で会社敷地内で宝探しするみたいなゲームしたんだけど、外に10分程出て見つけ出さないといけないもがあり、外出たけど暑いのなんのって!!さっさと冷房聞いている社内へ戻ったけど、本当狂ったように暑い。

余りにも暑いから夕飯も作りたくないし、J氏も他の街へ日帰り出張へ行っているので夕飯は野菜ジュースのみ。



先週末、今まで使っていた外に置くHot tubが壊れてしまい処分したので空いた場所に外用のテーブルとパラソルを設置。今夜はここで涼む、、、と言いたいが、まだまだ外は暑い。



裏のデッキは木陰なのでパラソルがいるのは午前中だけなんだけど。閉じても日は入ってこない。パラソル上に付いてあるソーラーパネル(パラソル内に電球が付いててそれの電力の元)が外れてしまったんだけど、重くて一人では直せない。まぁ夜9時過ぎまで明るいし、電球付けられる程遅い時間まで外にいないという残念な感じになってしまったが、このテーブルセット、とても気に入っている。



昨日は夕飯後、ここでちょっとだけ仕事した。仕事と言うか、定期的に色んなトレーニング受けなくちゃいけなくて、(地震が起こった時の避難方法とか、会社の倫理とか、緊急時の避難方法とか)それをビール飲みながらネット講習受けたんだけど、静かだしいい具合に進んだ。さて、今日はここで何をしようかな。

遅ればせながらLasik

Posted by Maki on   0 

先月、コンタクトレンズの処方箋を貰いに行った際にDry eyeだからしばらく眼鏡生活を強いられていた。
去年も同じくDry eyeだからしばらく眼鏡、と言われたのでそれ以降は仕事から帰ったらコンタクトを外し、週末も眼鏡で過ごすようにしていたのにそれでもコンタクトしている時間が長すぎると言われ。まぁ朝7時から仕事でずっとコンピューターの画面を見ているからどうしたってDry eyeになり易いプラス歳を取るとやはり目の潤いもなくなってくるんだと。

なので思い切ってLasikをすることにした。もうすぐ老眼鏡が必要になる年なんだけど。笑 

同じグループの同僚がしたLasikセンターにまず予約して私の目がLasik向きかチェック。> 何の問題もなくパス。
3日前にもう一度事前チェックに行く。(目薬を処方されたのでそれも買っておく)



当日、Lasik自体はほんの10分くらいなんだけど、眠くなる薬を飲むし、直後は目を開けていられないので運転手が必要と言うのでJ氏を連れてLasikセンターへ。眠くなる薬が本当すぐ効いてきてLasikする頃には意識は半分寝ていた、みたいな感じだった。
Lasik自体は痛くもなく、なんか眼球に機械を押し当てられ、何も見えなくなったと思ったら眼球上をさっさと掃き掃除されるような感じがして終わり。帰りの車の中から爆睡、家に着いてそのままベッドへ直行。11時頃J氏がベッドに来た時すこし目が覚めたけどまた寝戻って結局朝まで爆睡し続けてしまった。

そして朝、、、プラスチックのカバーで両目を覆われていたので、それを外し恐る恐る目を開けてみたんだけど、かすんでよく見えない。手探りでバスルームまで行ったんだけど、もう内心 Oh shit, it didn't work! みたいな。笑 が、段々ゆっくりと視界が晴れてきて?おおお!?見える~。眼鏡やコンタクトなしでもちゃんと見える~。目薬を差し、ゆっくりと目を慣らしたらもう何の問題もなくキョロキョロ出来た。痛みも全くない。一週間は目の周りのメイク(マスカラやアイライナーとか)は禁止されているので水で簡単にさっと顔を洗い、軽く眉毛を書いて今日のメイクお終い。金曜日だし。

この日も朝8時にFollow-upアポがあったので仕事前にLasikセンターへ。もうこの時点で運転全く支障なく視界ははっきりと見えていた。フンフンフンフフーン~♪てな感じ。そして目の検査結果もこれ以上望む事のない程の良い状態だと。やった~~。来週もう一度、最後のアポがあってすべてが終わる。目薬は7日後までささないといけないけどそれ以外、一週間経てばもう何してもいいらしい。ダイビングも大丈夫だとか。

さて、気になるお値段。私のしたLasikセンターでは片目2450ドル。両目で4900ドル。しかし私は何も知らず紹介者のところに同僚の名前を書いたら4年前に彼が払った額と同額にしてくれたので3790ドルだった。プラス処方箋目薬代で別途60ドル弱。

私の加入している目の保険では両目800ドルまでのディスカウントをしてくれるとあったんだけど、同僚の払った額の方がディスカウント額を上回っていたので同僚と同じ額を払った方がお得になった。同僚に感謝しなければ!そしてこの処方箋の他にDry eye用の目薬も。これが高くて(保険が効いた後でも)88ドル。これはオプションだと言われたけど、コンタクト買ったり洗浄液を買ったりする事が今後一切ないので目を労わるメンテだと思いこれも購入。Xiidraという目薬。保険が効かないと700ドル以上するとか。

あとこれも。コスコで21.59ドル(只今セールで4ドルオフ)。これは防腐剤が入っていない使い切りサイズ(1-2回分)が100個入っていて、これを1時間に一回、またはそれ以上使うように指示された。

IMG_1762[2264]

これは手のひらサイズのよくある目薬と違って防腐剤が入っていないから使いたいだけ使ってよいとのこと。普段コンピューターの画面と向き合う仕事の人にはとてもよい目薬という事なので今後も会社に常備しておきたい。

この目薬は前回Dry eyeと言われた時にも買って使うように指示されていたから存在自体は知っていたんだけど、今回のLasikセンターで驚くべき極小事実を教えてもらった。

こんな感じに入っている目薬。

IMG_1763[2268]

キャップをひねり取り使う。一回分使い切りサイズとあるけど、実は2回分も余裕で入っている。

IMG_1764[2270]

それでひねり取ったキャップ、また差し込んで蓋になるというのだ! 知らなかった~。まぁポッケトとかには入れて持ち歩かないけど、机上に2回目分を置いておくとかするのでキャップをしておけば多少は雑菌が入らないのかなぁと。

IMG_1765[2272]

まぁ長くなったけどLasik、誰もが後悔するように私も・・・ 

『もっと早くしておけばよかった!!』と思う程快適なレンズフリーな生活になった。(老眼鏡が必要になるまでだけどね)

このカテゴリーに該当する記事はありません。