My Garden + α

田舎過ぎず都会過ぎずなポートランドより日々の暮らしの雑記です。

終わった~

Posted by Maki on   0 

年3回あるBigな提出物・・・ 今日締め切りの提出物が4時過ぎに終わり、メールにて書類送って終了。お疲れさん&疲れた!もうこういう仕事の仕方はしたくないのが本音。

その後、久しぶりに同僚4人と飲みに行った。車の運転があるので一杯だけ。近頃仕事が忙しくて余りおしゃべりしてる時間がなくて乗り遅れていたんだけど、色んな社内情報が「ここだけの話よ、」と出てくる出てくる・・・ 噂ではもうレイオフはお終いだとか。あぁよかった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今週の月曜日、家を出る頃はこんなだった朝焼け、、、

fc2blog_20191116142932f1b.jpg


が、15分後、こんなに燃えるような朝焼けになっていた。

fc2blog_20191116142952ee7.jpg

これは昨日。月曜日に比べたらそんなに綺麗じゃなかったけど、それでも綺麗だった。



やっぱり朝は早い方が好きかなー。起きるの辛いけど、早起きすると一日が長いし、朝も静かだし。まぁ年取ったせいか、寝過ぎると頭や腰が痛くなるからなんだけど。

猫は年取ってもいつも寝ている。

レイオフ

Posted by Maki on   0 

今日はなんか朝霧がすごくて驚いた~。目が覚めたのが早くて6時過ぎに家出たんだけど、真っ暗&真っ白で。帰りも6時頃、、まだ霧に包まれているような感じだった。

で、今日の夕方4時過ぎ、私の社内の情報網仲間(?)からレイオフがあったらしいという知らせが入って来た。この前任意に退職者募っていたんだけど、応募者が予測していたよりも2倍以上あったらしく、皆もま―大変、なんて思っていながら、じゃぁInvoluntary Separation Package(要するにレイオフ)は来ないね、なんて言っていた所だったのに。

そしてうちの部から3人もレイオフになったらしくこれはすごく珍しい!!もうすでに何人かリタイヤしたり転職したりして退社しちゃっている埋め合わせもせず強気にレイオフまで・・・ どうなってしまうんだー

ちなみに私はアメリカで15年くらい働いているけど、まだレイオフは未経験。レイオフされたらショックだろうなー・・・あー怖いなー・・・頑張って働かないとなー・・・ (´・_・`)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年のプチトマト。去年のこぼれ実から芽をだしたんだけど、立派に育ってくれた。食べきれないのでそのまま洗って拭いて、冷凍。結構な量が冷凍庫に溜まってきた?冷凍のトマトをそのままポンと料理に入れて使えるのですごく便利。あとそんな冷凍トマトを調理すると皮がスルっと取れる。なのでトマトソースもこんな冷凍プチトマトをゴロゴロ入れて炒めだすと皮が取れやすいからそのように作って冷凍。もうブレンダーでガーはなくなった。

まだまだ緑のトマトも一杯!(^ω^ ≡ ^ω^)

Cold brew coffee

Posted by Maki on   0 

今日も雨・・・ やっぱり夏はもう終わってしまったのかな、と思わせる肌寒いポートランド。

会社ではこれから年末にかけ、毎週月曜日にマネージャーと30分の1-1が定期的にあるんだけど、ただでさえ憂鬱な月曜日なのにこれから益々仕事に行きたくなくなる、、、。

で、今日もその1-1で、来年はあれとこれのLeadを取るように、だって。growth opportunityだからいい経験になるわよ、と。あー面倒くさーっ。もう40半ばなので成長とかする気全くないので定年まで静かに仕事させてくださいって感じ。まじで仕事辞めたいって思う瞬間。会社側としてもこんなやる気のない社員いらないんじゃないかなーと思うけど、基本働いて給料貰って生活していく為に皆(仕方なく)働いているわけで、誰も成長とかしたい為に働いているとも思えず・・・。なのに何故growth opportunityがすごくいい事を前提に話を進めるんだ!?

若いミレニアム世代なんて如何に働かないで生活していけるか、どれだけ早く経済的に自立して早期リタイア出来るか(FIRE-Financially Independent Retire Early)なんて考えているわけだし。growth opportunityなんてちょっと古臭いんじゃない?と、若い人を例えに自分のやる気のなさを正当化させてみたりして。笑 

兎に角こういう成長成長うるさく言われるのはごめんだ、と思いまたIndeed再開。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近ハマりだした、Cold brew coffee。と言っても、これってただのアイスコーヒーじゃないの?というお味。



これにコーヒー系のアルコールをドボドボ入れて飲むと美味しい!



仕事帰って来てこれ一杯飲むと元気が戻るような気がする。食後とかに飲んだら眠れなくなると困るので夜遅くには飲めないけど。



今日は本当精神的にものすごく疲れたので飲むのはビール。残念ながらCold brew coffeeだけじゃ元気は戻ってこないくらい何かダメージを食らった。ぁぁぁ。

Labor Day Weekend

Posted by Maki on   0 

ようやく3連休!

車の後方座席両方の窓に不具合が見られ、また行きつけの修理屋さんに見てもらった所、色々と以前の修理がちゃんとされていなかったようで手間がかかり、(他の修理屋で直した部分)なんとまたしても1200ドルかかってしまった・・・なんとも痛い出費!!

窓は使わなくてもちょこちょこ開けるのが予防になるとか。普段開けない窓は洗車していても窓枠に砂埃とかが溜まりやすく、それが雨など降って固まり、窓が開けにくくなる。そんな状態で窓を開けようとすると、モーターが普段必要としている以上の力で引き降ろそうとするのでドア内部のワイヤーだかなんだかがバッチン!と大きな音を立てて外れてしまうらしい。

本来なら400ドル程度で済む修理のはずだったんだけど、ドア内部に使われていた接着剤が不当なものだったとかで2日がかりで取り除かないとちゃんとした接着剤が付けられないという事だったみたい。良心的に1日だけのLabor代をチャージされたけど、それでも窓如きに1200ドルは払いたくなかった。(ノ_<)

まぁ3連休は沢山イベントがあって楽しかったからいいとしよう。

ウィスキーにハマっているJ氏が行きたがっていたお祭りへBend ORまで行ってきた。金曜は家から仕事してお昼過ぎに出発。途中高速降りて山道を行くので随分時間がかかった気がする。

littlewoodie-webmain-1200x723.png

市内を無料で走るシャトルバスみたいなのに乗せてもらい、会場へ。



バンド演奏があったりしてザ、アメリカンなお祭り。年齢層ちょっと高めだったせいか、うるさくなく良かった。本命のウィスキーは5種類くらいしかなかったみたいで、他にはbarrel aged beerとサイダーが多かった。私はサイダーを中心に飲んだけど、どれも美味しかった。サイダーだと酔っぱらわないし、次の日も二日酔いにならないし最近結構サイダーが好きかも。
10時の閉会まで飲みまくり、帰りはウーバー。本当便利な世の中になったもんだ。



次の日の朝ごはん。マリオット系の安めのホテルだったのでご飯も簡単系。



まぁ本命はここへ行きたかったから二人でこのささやかな朝ごはんをシェアしたんだけど。
向かった先は、ミヤギラーメン。



シャトルバスを運転していた女の子がここお勧めよって言っていたんだけど、まだオープンして間もなく、でもいつも混んでいてイケテルラーメン屋らしい。アメリカで飲んだ次の日にラーメンが食べられる環境って最高~。(美味しい不味いは別にして)

壁に色々描かれていて、漢字みたいなんだけどちょっと違うかも、って真似て書いた様子。なんか一生懸命アジアっぽくしているのが可愛い。笑



J氏とシェアしたBlack Sesami Dan Dan (黒ゴマタンタン麺)



ちょっとしょっぱかったけど美味しかった。ラーメンにシラントロって結構合うかも!?
ご馳走様でした。

車のヘッドライト磨き

Posted by Maki on   0 

またしてもここ2-3日肌寒い日々なポートランド。昨日の晩は雨が降って今朝も益々寒くてフリースを着込んだほど。夏は何処へ・・・?しかし待ちに待った金曜日! \(^o^)/。
金曜日が待ち遠しいのは一週間の終わりというのもあるけど、隔週の金曜日が給料日で、そうじゃない金曜日はゴミの集積日だから。
留学していた頃にハマった2チャンネルの捨て神降臨スレを読んでからいらない物捨てるのが続いている。もう20年以上前なのにまだ捨てるものがあるのか?という感じだけど、暮らしていると必然的に出るゴミ。それを持って行ってもらうのが楽しみだったりする。病んでる?笑

さて、突然磨きたくなった私の車のヘッドライト。もう随分乗ってて車自体も古いけど(2006年)、まだまだ立派に走るしすごく気に入っているので乗りつぶしたい。でもヘッドライトがくすんできて、いつも行くメカニックのお兄ちゃん曰く簡単に自分で出来るというのでやってみた。

これと、

3M.jpg

これを勧められたのでアマゾンで購入。

sealer.jpeg

これ二つ買っても$20もしなかった。以前お店で磨いて貰った時は$84だったから時間と労力を考えると高くはないんだけど、自分で出来るならやってみたいかなと。

Before


Before


周りのペンキで使うテープをはり保護する。ここまで私がやっていたらJ氏がしゃしゃり出てきてなんとこのプロジェクトを乗っ取ってきた!あれこれいいながら勝手に磨き始めたので委託する事に。



数日後・・・ 私が通勤で使うため、磨くのが夕飯後のみの数時間なので2-3日かかりようやく昨日の晩に終了。

Tada~♪

After


After


Before & After


Before & After


とても綺麗に磨かれた。満足満足!J氏よ、よくやった。
Headlight Lens Sealerというのを吹きかけると濡れた感じになるので、どうもこれを定期的に吹きかけるといいらしい。

この数日、通勤や買い物時もこの緑のテープを張り付けたまま運転していたんだけど、とある日。帰宅途中、赤信号で止まった時に横にいたメキシカンのお兄ちゃんがヘッドライトを指さし、僕が終わらせてあげるよ!用具はすべて持ってるし、君にはチャージしないよ!と大きな声で窓越しにナンパなのかセールストークなのか判らないがオファーされた。タダより怖いものはないのでお断りしたが、やっぱり次回は週末だけで終わるようにしてもらおう。

これが随分楽しかったらしく(?)J氏の友達ピーターと私の車に何か加える事を計画中だとか。なので来週はJ氏の車で出勤する事になりそうなんだけど、一体何をするつもりなのか・・・ バックアップカメラが欲しいと一度言ったことがあったから、それを付けてくれるのかな。あれこれ分解するならヘッドライトの中で死んでる虫も取っておいてって感じなんだけど。笑

このカテゴリーに該当する記事はありません。