日本へ里帰り

父の一回忌の為、1週間ほど帰国。帰る前、仕事が超忙しく、帰って来てからも忙しく、もう家の中も掃除が行き届かず、だからといって掃除する時間も体力もなく、家の中ぐちゃぐちゃしている。それがまたものすごいストレスでさ。(;д;)

今週末は3連休なので掃除、洗濯、そしてTax return、旅行の計画等をしてまた生活を整えたい・・・でもあれもこれもと欲張ると何一つ終わらなくてまたイライラするんだろうなぁ。これが正に負の連鎖。

で、日本では髪の毛切ったりアウトレット行ったりととても楽しかった。何もしない生活万~歳。たまにだからいいのかもね。

そして実家にあったお勧めの顔パック。



近所のドラッグストアに持ち帰り用に買いに行った際、母に『買うのは緑のよ、一番いいのは緑のよ』と言われて緑を含めて買った顔パック各種。

そしてその後、アウトレットのソニプラで緑が安く売っていたので、母が一つ買ってくれたんだけど、何故かスーツケースには緑は1個だけしか入っていなかった。緑2箱あるはずなんだけど。ドラッグストアで確かに緑買ったよなぁ~と思うんだけど、記憶が薄い&無い。

年だ、、、_| ̄|○

緑以外はアメリカのアマゾンで売っていた($22くらい)ので、きっとそのうち緑も売り出されると思う。

美肌目指してちゃんとパック続けなければね!

2018年、〆

クリスマス休暇後、今年の有給は綺麗さっぱり使い切ったのでせっせと仕事へ。24日と25日は休みだったけど、今日31日も3時まで仕事。オフィスはすごーく静かだったけど、通勤は道混んでいたり空いていたり。

先週の金曜、同僚に誘われてお昼食べに行ったら会社近くでこんな動物に遭遇!



拡大・・・ これはビーバー?小型犬と中型犬の真ん中くらいのサイズでむしゃむしゃと草食べていた。この前歯、、、キモイ!



そして2018年を振り返り・・・

(総合的に)
悪くなかったけど、やはり父の死がずっと頭をよぎっている毎日だった。

(金銭的に)
今年のランチ外食分は後半頑張ったせいか$600内に収まった!来年はもっと少なくなる予定。なんといってもお弁当を持っていくコツみたいなのがつかめたし、新しいお弁当箱に冷凍したおかずやご飯を詰めるのが外に買いに出るよりも楽ちんなので。

2014年 $958.76
2015年 $591.86
2016年 $707.91
2017年 $702.63
2018年 $596.76

(美容的に)
これは後半からだらけ始め、マツエクも面倒くさくなって行かなくなってしまった。丁度仕事の部署変えをした辺りから予定が建て辛くなり、長く持つまつ毛パーマに変更。それすらもいかなくなり、あとはまたどどーっと元に戻り・・・ でも先週クラリソニックという顔洗うブラシを買ったのでまた美容に力を入れていく予定!

あと最近髪の毛のコシがなくなったというのか、なんかペタッとしてしまうようになり、なんか髪型違う、、、前みたいじゃない、という漠然とした変化が出て来た。毎日洗っているのに。2月に日本に帰るのでちょっと短くしてみようかな。あとカーラーとか巻いて少しボリュームアップを図らないといけない歳になってきたのかも。。゚(゚´Д`゚)゚。

(仕事的に)
これはよくなったのか悪くなったのかまだなんとも言えない。部署変え後の仕事はチャレンジングでありやり甲斐も将来性もあるけど、私の性格にあっているのかまだ不明。不慣れな事多すぎるけど、皆いい人ばかりで人間関係は悪くない。来年はこの仕事関連の資格を取るかもしれないのでそしたらまた暫くこの仕事かなぁ、、、と余りやる気が出ない感じ?でも本当あと数年後にはスローダウンしてゆっくりしたい。それまでは転職予定は無。

(健康的に)
今年は風邪も引かず、病院に行ったのは定期健診と歯の掃除のみ。ただたまに偏頭痛に見舞われたけど、薬飲んで寝ている程度だったので健康面ではよかった。引き続き手洗いとうがいをしていきましょう。が、運動量は俄然として少なすぎる!このままでは足腰弱って歩けない老人になってしまうのでもっと危機感持って積極的に運動しないとやばい。

(リレーションシップ的に)
特記するような事無。

さぁ明日は寝坊しよう。

今日の夕飯&鹿

昨日の晩は本当よく眠れなくて困った。私は普段のび太のようにすぐ眠る事が出来るんだけど、この4連休テレビばっかりみて頭も体も使わなかったから寝つきが悪かったんだろうか。

そして今日からまた雨が降り出して寒くなってきたポートランド。朝、同僚からテキストと写真が来て知ったんだけど、今朝会社の敷地内に鹿が現れたんだって~。



その後、、、連休明けの仕事は順調に進んでいたのも夕方まで・・・

会社のある人にむっとする事を言われ、気分は落ち込みドドーンと一気にやる気まで無くしてしまった。すごい瞬間的。

嫌な事は食べて忘れようと、宇和島屋で夕飯を買ってトボトボ帰宅。

サーモン丼と野菜コロッケとアサヒスーパードライ。



ビールはいつもIPAを飲んでいるから日本のビール(ラガー?)は薄く感じる。でも美味しい。



結局コロッケ一個とサーモン丼も1/3くらい食べたらお腹一杯になってしまった。ビールのせいだな。

明日はいい日になるといいなぁ。。゚(゚´Д`゚)゚。

4連休!!

水曜日の午前中は一年に一回ある婦人病検査と乳がん検査へ。午後は家から仕事したんだけど皆家から仕事しているせいか、お昼過ぎから休みに入る人ばかりだからか、すごーく静かだった。メールも来ないし。毎日こんな静かならいいのに。
ちなみに私の会社は木曜日と金曜日は休みなので久しぶりに4連休。今までいたグループは大抵感謝祭後の金曜日は出勤だったんだけど(その分代休もらえていた)新しく移ったグループは金曜日出勤しなくていいので4連休。おまけにJ氏もオハイオ州へ帰ったので家事もしなくていい4連休。嬉しいなーだらけられるー

******************************

秋なので柿を頂いた。うちの柿の木は春先に植えたので今年は実がゼロ。友達の家には巨大な柿の木があるので毎年沢山採ってお裾分けしてくれるんだけど、とても甘くて美味しい。私が好きな富有。



そしてJ氏からもらったお土産。インドではスパイスマーケットとお茶マーケットへ行ったらしい。






スパイス入りの緑茶、、、、どんな味なんだろう。Σ(゚д゚|||)

カリフォルニアの山火事

あぁぁ。わかっていたけど毎日残業と頭痛に戦い、もうへとへと。でも来週は感謝祭なので2日休日のため4連休に!! やった~~。

さて、今週頭から騒がれている山火事。

ロス郊外のWoolsey Fireと呼ばれる火事、私がかつて住んでいたThousand OaksとWestlake Villageに被害をもたらし、地図で見る限り最初にカリフォルニアへ引っ越して一人暮らしを始めたアパートが燃えてしまったようだ。その次に引っ越したWestlake Villageのアパートもかなり危ない。あの周辺の会社に転職をしたからカリフォルニアへ引っ越したので、なんとも思い入れのある街なのに。おまけにバーで銃での殺害があったりしてとても悲しい・・・ 前に行った事のあるバーだし、友達も毎週火曜日に踊りに通っていたバーでの悲劇。そこからすぐ行ったところに住む大学時代からの友達Gの家は大丈夫だったとかで安心したけど、もう一人仲の良い友達が昔住んでいたマリブの家は全焼だとか。早く火事が収まりますように。。。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

先週末の柚子のようす。

キンカンくらいの大きさになってきた。笑 でもまだまだ小さい!頑張ってもうちょっと大きくなって。



ちなみに今年はミョウガ一つも収穫出来なかった。葉はわさわさ生えてきてたんだけど。カリフォルニアへ遊びに行っていた週末にJ氏に刈り取られてしまい、ミョウガ一つもなかったと報告を受けた。やっぱり根が張り過ぎたのか?まぁ今年は余り外のガーデニングに力を注がなかったような気がするから、きっと愛情不足だからだと思う。
Profile

Maki

Author:Maki
アメリカで働く普通の40代。BFのJ氏と猫3匹でオレゴン州のポートランド暮らしを満喫中。旅行とダイビングが好きなのでバケーションの為に仕事をしている今日この頃。家庭菜園で野菜を育てたり家に籠ってテレビ見続けたり好き勝手に生きています。。。

Latest journals
Category