今日の夕飯&鹿

昨日の晩は本当よく眠れなくて困った。私は普段のび太のようにすぐ眠る事が出来るんだけど、この4連休テレビばっかりみて頭も体も使わなかったから寝つきが悪かったんだろうか。

そして今日からまた雨が降り出して寒くなってきたポートランド。朝、同僚からテキストと写真が来て知ったんだけど、今朝会社の敷地内に鹿が現れたんだって~。



その後、、、連休明けの仕事は順調に進んでいたのも夕方まで・・・

会社のある人にむっとする事を言われ、気分は落ち込みドドーンと一気にやる気まで無くしてしまった。すごい瞬間的。

嫌な事は食べて忘れようと、宇和島屋で夕飯を買ってトボトボ帰宅。

サーモン丼と野菜コロッケとアサヒスーパードライ。



ビールはいつもIPAを飲んでいるから日本のビール(ラガー?)は薄く感じる。でも美味しい。



結局コロッケ一個とサーモン丼も1/3くらい食べたらお腹一杯になってしまった。ビールのせいだな。

明日はいい日になるといいなぁ。。゚(゚´Д`゚)゚。

4連休!!

水曜日の午前中は一年に一回ある婦人病検査と乳がん検査へ。午後は家から仕事したんだけど皆家から仕事しているせいか、お昼過ぎから休みに入る人ばかりだからか、すごーく静かだった。メールも来ないし。毎日こんな静かならいいのに。
ちなみに私の会社は木曜日と金曜日は休みなので久しぶりに4連休。今までいたグループは大抵感謝祭後の金曜日は出勤だったんだけど(その分代休もらえていた)新しく移ったグループは金曜日出勤しなくていいので4連休。おまけにJ氏もオハイオ州へ帰ったので家事もしなくていい4連休。嬉しいなーだらけられるー

******************************

秋なので柿を頂いた。うちの柿の木は春先に植えたので今年は実がゼロ。友達の家には巨大な柿の木があるので毎年沢山採ってお裾分けしてくれるんだけど、とても甘くて美味しい。私が好きな富有。



そしてJ氏からもらったお土産。インドではスパイスマーケットとお茶マーケットへ行ったらしい。






スパイス入りの緑茶、、、、どんな味なんだろう。Σ(゚д゚|||)

カリフォルニアの山火事

あぁぁ。わかっていたけど毎日残業と頭痛に戦い、もうへとへと。でも来週は感謝祭なので2日休日のため4連休に!! やった~~。

さて、今週頭から騒がれている山火事。

ロス郊外のWoolsey Fireと呼ばれる火事、私がかつて住んでいたThousand OaksとWestlake Villageに被害をもたらし、地図で見る限り最初にカリフォルニアへ引っ越して一人暮らしを始めたアパートが燃えてしまったようだ。その次に引っ越したWestlake Villageのアパートもかなり危ない。あの周辺の会社に転職をしたからカリフォルニアへ引っ越したので、なんとも思い入れのある街なのに。おまけにバーで銃での殺害があったりしてとても悲しい・・・ 前に行った事のあるバーだし、友達も毎週火曜日に踊りに通っていたバーでの悲劇。そこからすぐ行ったところに住む大学時代からの友達Gの家は大丈夫だったとかで安心したけど、もう一人仲の良い友達が昔住んでいたマリブの家は全焼だとか。早く火事が収まりますように。。。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

先週末の柚子のようす。

キンカンくらいの大きさになってきた。笑 でもまだまだ小さい!頑張ってもうちょっと大きくなって。



ちなみに今年はミョウガ一つも収穫出来なかった。葉はわさわさ生えてきてたんだけど。カリフォルニアへ遊びに行っていた週末にJ氏に刈り取られてしまい、ミョウガ一つもなかったと報告を受けた。やっぱり根が張り過ぎたのか?まぁ今年は余り外のガーデニングに力を注がなかったような気がするから、きっと愛情不足だからだと思う。

週末のハプニング

最近は秋晴れで気持ちがよいポートランド。平日は残業ばかりで帰宅時は薄暗くなっていたので晴れた週末は自転車を乗りに出かけた。

Sellwood Bridgeを渡り、Springwater Corridorへ。バイクパスをどんどん進み、途中のCartlandiaで軽食とドーナッツを食べる。そして205沿いへ。

どんどん北上し、Columbia riverへ。そこからMt.Hoodが綺麗に見えた。



そのまま空港を通り過ぎ、ちゃかちゃか進み・・・

Columbia Blvdだったかを通り過ぎ、、、この辺りは205沿いもそうだったけど、どうも汚い。ごみがあちこちに散乱しているし、205沿いではホームレスのテント脇を走り抜ける感じであまりいいneighborhoodとは言えない。

そしてこの辺りの道路には割れたガラスとかも飛び散っていて、それを自転車で踏んでしまったのか、なんとここに来てJ氏の後輪がパンクするという非常事態発生。

家までまだ10マイル以上あるのにー ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



そしてこの辺りから一番近いバイクショップは2-3マイルくらい離れていたし、時間はすでに4時半。週末は5時に閉まってしまうようでピンチ!まぁUberでも呼んで家に帰り、私のSUVで自転車を取りに来る事も出来たんだけど、取りあえずメンバーであるAAAに電話してみようとなり、電話してみたところ35分後に迎えに来てくれると言うでないの!あぁ助かった。

しかし1時間以上待たされ、ようやく来たトラックはフラットベッドの巨大なレッカー車とでも言うのか、車ごと積めるトラック。

自転車を2台乗せて・・・



こじんまりと固定して家に連れて帰ってもらい、時刻は6時半過ぎに到着。



このお兄さんの話によると自転車はバイクと同じ扱いで普通の車を乗せるよりも高くつくらしい。笑

兎に角AAAのメンバーであって助かった。

2年前にモーター付きのタイヤを付けてから結構無茶な遠出をしていたんだけど、流石にパンクするとは思ってもいなかったのでいい勉強になった。色々な非常事態に備えてもう少しちゃんと準備しておかないと。でも日に一杯当たって(パンクするまでは)楽しかった~

新盆 - 久しぶりに夏の里帰り

またしばらく放置プレー。いつもの事・・・

8月のお盆に日本へ帰った後、こちらへ戻って来てからも仕事が忙しく毎日兎に角疲労困憊だった。やっぱり新しい課に移らなきゃよかったかなぁーなどと気弱になりつつ嫌ならまた転職すればいいだけだと自分をだましだまし仕事している感じ。不慣れな分野だからまだ苦手意識があって当たり前なんだけどそういう甘えた意識が嫌いで、、、でも力のなさを実感して凹んだり。まさに挫折感・・・ あぁツライ。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

夏の里帰りは本当久しぶりで、数日と短い期間だったけどとても楽しかった。一杯買い物したし美味しいご飯も食べた。思っていた程暑くもなく(@長野県)肌寒く感じる時もあり、東京じゃなくてここなら湿気もなく生活できるかもーなんてまた逃げ道探しているしw。

漫画に出てきそうな感じの田舎の駅。



Tully’sで食べたパスタ。



軽井沢で食べた炙りウニ?



籠の中に入って昼寝する猫。



空港で食べた夕飯。



夏休みも終わってしまったー 。゚(゚´Д`゚)゚。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
Profile

Maki

Author:Maki
アメリカで働く普通の40代。BFのJ氏と猫3匹でオレゴン州のポートランド暮らしを満喫中。旅行とダイビングが好きなのでバケーションの為に仕事をしている今日この頃。家庭菜園で野菜を育てたり家に籠ってテレビ見続けたり好き勝手に生きています。。。

Latest journals
Category