My Garden + α

田舎過ぎず都会過ぎずなポートランドより日々の暮らしの雑記です。

贅沢な事だ・・・

Posted by Maki on   0 

一週間前くらいにどどーんと下がった401(k)、、、 また浮上してきたけどもう下がらないで欲しい。でも今日見たら更に上がった様な様子だったけど、なんだ給料日だっただけじゃん。そして今日から9月頭まで毎週金曜日はお昼にて店じまいしてよいというsummer hourが始まった。日本も金曜日早く帰れるシステムが出来たとか聞いたけど、いい事だ。皆ちゃんとゆっくり休もう!なのでさっさとお昼過ぎに退社し、Costcoへ買い物へ行ったんだけど、激混みで駐車場見つからず・・・。(`o´) 諦めて帰宅した。あーがっくり。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ここ数日は肌寒いんだけど、また明日から徐々に暑くなるらしい。J氏も他州に遊びに行っていていないのでもうすぐ花が咲いてしまいそうな勢いの小松菜、友人・同僚にお裾分けしてもまだまだあるので、折角立派に育ってくれた以上無駄にしてはいけない!と思い、作り置き&お弁当用に調理した。

(下) シメジとベーコン入りの小松菜炒め。バター醤油味。



(上) 玉ねぎとコーン入りの小松菜。味付けは塩コショウ。これはラーメンに入れたりパスタにしたりする用。
(下) もやし入れたナムル風。


あと4束分くらい残っているんだけど、この時点で5時過ぎ・・・3時間以上も台所に立っていて疲れたのでまた明日。でもレパートリーも少ないのでこれ以上どう調理すればいいんだろう。ちなみに先週は胡麻和えにした。去年は(面倒臭かったので)ただざっくり切って洗い、そのまま冷凍庫へ。お味噌汁とかに入れたりしていたけど、葉っぱはボロボロに崩れてしまいどうもいまいちだったので、今年はお弁当用にさっと炒めてから冷凍している。実家から貰ってきた種で、水やりも殆どしないのに勝手に立派に成長してくれた小松菜。なんて贅沢なんだろう。折角の金曜の午後が潰れてしまったけど、このおかげで毎日のお弁当作りが楽になると思えばいいのだ。今が貯め時&頑張り時。

そういえば昨日帰宅途中にTJMaxへ寄ったら他の課のジェニファーという女性がレジ打ちをしていて驚いた。会社辞めたの?って聞いたらこれはエジプトに行く為の副業よ、って。皆自分のしたい事や夢に向かって頑張っているんだなー。私もたかがお弁当の作り置きだけど頑張ろーっと。

Have a great weekend!

Posted by Maki on   0 

なんだか肌寒いポートランド。週末からまた暑くなるらしいけど、今日はスペースヒーター付けたら猫が寄って来たからまだ寒いんだろうなぁ。

そして結局転職する理由が見つからない、という理由で新しい会社には転職しないことにした。この会社にはもう2回蹴った事になるので二度とオファーは来ないだろうと・・・ 腹くくって今の会社であと5年!なんて思っていたら、なんと同僚がまた学校へ戻るというので8月に退社する事になったらしい。がーん・・・ もう一人の同僚も双子が産まれるから7月頭から6週間の休み取るっていっているのに。残るは仕事しない上司と私のみ。去年移動した時には6人もいたのにー。やばい、、、仕事が増えて残業も増える、なのに残業代は付かない、またストレスが溜まる! ちくしょー転職しておけばよかった~~、、、なんて今更思った。笑 でもそれこそまさにShit showだったろうに。あっはっはー。まぁ8月15日の締め切りを過ぎればまずオッケーなのでそれまでの辛抱。きっとまた1-2日くらい有給貰えるだろう。

さて、先週頭、お友達にフキを頂いたので調理した時の記録でも。



まな板の上で塩振ってゴロゴロするとネットに書いてあったのでゴロゴロ。



さっと茹でた後皮(すじ?)を剥き、半分は炊き込みご飯にしてみた。味付けはシイタケ茶をスティック2本入れてちょっと塩味つけて。



残りの半分は普通に煮て。



どちらも大変美味しく出来上がり大満足。ご飯は100gに分けてお弁当用に冷凍。煮たフキはすぐに食べきってしまった・・・

ご馳走様でした~

小松菜と柚子

Posted by Maki on   0 

先週はバケーションに行っていたんだけど、日曜に戻るはずが飛行機のスタンバイ手続きにミスがありポートランド行きの最終便に乗り損ねてしまった。結局ソルトレイクに一泊し、月曜の朝一で帰宅。そしてそのまま仕事へ・・・ そんな週の始まりだったせいかもう疲れて疲れてこの3連休は何もしたくない。

おまけにバケーション中に転職の話が上がり、かなりいい条件で決まりそうなんだけどどうしていいのかわからなくて悩み中。今更転職するのもなーと思いつつ給料アップや新しい分野への興味とかも多少あって。まぁでも多分転職しないだろうなー。考えたくないよ、もう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ひと月前くらいに残っていた小松菜の種を全部植えてみたんだけど、旅行から帰ってきたらこんなに大きくなっていた。



旅行に出る直前、ポートランドは本当に夏日で毎日晴れて暑い日が続いていたので水やり用のタイマーを作動させておこうと思ったらなんと壊れてしまったようで動かない・・・ (´・_・`) でもすぐまた雨の降る日や曇りに戻る予報だったのでそのままで出発したんだけど、週中に雨が降ったようで助かった。

でも2年前に買った被せるトンネルが所々に穴が開いてきちゃって、そのせいか、虫食いがいつもよりある感じ。虫に食べられちゃう前に食べないと。 



そして柚子。なんか突然あちこちに凄い量の花の蕾が付き出した。さすがにこれ全部柚子にはならないよね?



そしてこのブログを書いていたら突然何故か家中の煙探知機が爆音を立てて鳴り出した。あちこちからピーピーピーピーとすごい音。猫3匹も慌てて隠れようとするんだけど、どの部屋に行ってもピーピーなってて本当慌てて可愛そうだった。涙

一度前にもあったこの煙探知の誤作動(?)。電池替えても鳴り続け、寝ていたJ氏も起きだしてワイヤーとか確認してるんだけど、もう家中煩いったらありゃしない。私は朝起きてからコーヒーしか入れてないし、煙のけの字もないのに狂ったようになり続ける探知機。赤ちゃんの連泣きみたいなやつ?一人が泣き始めると違う赤ちゃんも釣られて泣きだす、みたいな。

まぁうちの場合、電気のワイヤリングに不具合があるんだと思う。2006年にリノベーションした際に絶対ちゃんと電気関係の設置がされていなかったんだと思ってるけど、J氏曰く修理すると言っても電気屋にとっても難しい仕事になるだろうよ、と。将来この家をAirbnbと貸し出したいって言ってるんだったら早いとこ直せって。どうやって爆音が止まったのかわからないけど、一応静かになった。

可愛そうなミトン。よほど怖かったのか・・・ まだカウチの後ろから出てこない。。゚(゚´Д`゚)゚。

悪戦苦闘のケール

Posted by Maki on   0 

今朝、会社行く途中ものすごい綺麗な月が見れて、あ、お月見の時期なのねーと写真撮ろうと思ったらなんとiPhoneを家に忘れてきたみたくカバンの中に無い!

昔は携帯なんて持っていなくて当然の時代があったのに、持ち歩く事に慣れた今、どうも携帯不携帯というのがなんとなく落ち着かなくて。おまけにお昼、皆でタイ料理食べにいったら午後腹痛で苦しむ羽目になるし。痛くて仕事にならないから3時に早引きしたけど、まだ本調子に戻らず・・・(;д;)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

夏の記録を今更になってせっせと整理中。
そう言えば今年はこんな秘密兵器を買ったんだったけ。

じゃじゃーん、ミニ温室とでも言うのか。いつも消費するケールにアブラムシがくっつくのがどうしても阻止できないので温室で育ててみようかという試み。



中にホース入れて水やりも自動化させて、下段にケール、上段にはカリフラワー(これもアブラムシが付きやすい)を。



しかし暑くなりすぎたのか次の日にケールもカリフラワーもすべてぐったりになってしまい、慌てて口を開けて空気をしばらく入れ込んでいたけど復活せず。。゚(゚´Д`゚)゚。 しょうがないので来年はこの中でオクラとかゴーヤを育ててみようかな、と。

気を取り直し、再度ケールの苗を買ってきて今度はいつもの大きな樽のプランターに植えた。



すこししてから覗いてみると、ネットを被せていたのにも関わらず虫食いの後が見られた。どう探しても青虫見つからなかったんだけど、ケールの葉っぱはどうみても虫に食べられた後の様子で。(それも結構大量)。



そしてしばらくしたらなんと網の中をモンシロチョウが3匹くらいひらひらと・・・ 
ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/ モンシロチョウを育ててしまったーーぁぁぁ



ケールは買ってきてすぐに植え替え、網を張ったので買ってきたお店(New Seasons)でもうすでに青虫が生存していたと思われる。。。ちなみに私が日本に里帰り中、J氏がまた数匹モンシロチョウがヒラヒラと網の中にいたから開放したと言っていた。そして私ももう一回2匹程発見したり・・・ あぁもういい加減にしろ~~!! でもそれ以降、ケールは無事元気に育っているのでいいんだけど。これはどうしたら阻止出来るんだろう。

枝豆は久しぶりの挑戦だったけどとても美味しく出来て満足。

私が忙しい原因は、、、

Posted by Maki on   0 

週末は家の掃除やら庭の手入れやら多々の雑用に追われ一日もアッという間に過ぎてしまうー。

そう言えば。金曜日の朝。会社に着いた7時ちょっと前の空。秋ですなー



で、忙しいってこんなことしているからなのかもしれない。笑



ピカーン ヽ(´∀`)ノ



もう秋だしトマトも十分頑張ってくれたのでそろそろ店じまい。赤いプチトマトは2本植えて、これの他に黄色のイエローアイコも2本分あるのでこれから収穫してしまわないと。

あとかぼちゃも。種2個くらい植えたんだったかな。覚えていないし・・・ もう一つ小さいのもあったんだけど育ってないってJ氏が自分の朝ごはんのキャセロール用にさっさと収穫してしまったので写真なし。今年のかぼちゃはキュウリの横に植え、ネットを張って上に向かって伸びるようにしたんだけど、途中からもうキュウリだかかぼちゃだかわからない状態になってしまった。



トマトとかと比べたら収穫率が悪いけどまた来年も植えよーっと。

このカテゴリーに該当する記事はありません。