悪戦苦闘のケール

今朝、会社行く途中ものすごい綺麗な月が見れて、あ、お月見の時期なのねーと写真撮ろうと思ったらなんとiPhoneを家に忘れてきたみたくカバンの中に無い!

昔は携帯なんて持っていなくて当然の時代があったのに、持ち歩く事に慣れた今、どうも携帯不携帯というのがなんとなく落ち着かなくて。おまけにお昼、皆でタイ料理食べにいったら午後腹痛で苦しむ羽目になるし。痛くて仕事にならないから3時に早引きしたけど、まだ本調子に戻らず・・・(;д;)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

夏の記録を今更になってせっせと整理中。
そう言えば今年はこんな秘密兵器を買ったんだったけ。

じゃじゃーん、ミニ温室とでも言うのか。いつも消費するケールにアブラムシがくっつくのがどうしても阻止できないので温室で育ててみようかという試み。



中にホース入れて水やりも自動化させて、下段にケール、上段にはカリフラワー(これもアブラムシが付きやすい)を。



しかし暑くなりすぎたのか次の日にケールもカリフラワーもすべてぐったりになってしまい、慌てて口を開けて空気をしばらく入れ込んでいたけど復活せず。。゚(゚´Д`゚)゚。 しょうがないので来年はこの中でオクラとかゴーヤを育ててみようかな、と。

気を取り直し、再度ケールの苗を買ってきて今度はいつもの大きな樽のプランターに植えた。



すこししてから覗いてみると、ネットを被せていたのにも関わらず虫食いの後が見られた。どう探しても青虫見つからなかったんだけど、ケールの葉っぱはどうみても虫に食べられた後の様子で。(それも結構大量)。



そしてしばらくしたらなんと網の中をモンシロチョウが3匹くらいひらひらと・・・ 
ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/ モンシロチョウを育ててしまったーーぁぁぁ



ケールは買ってきてすぐに植え替え、網を張ったので買ってきたお店(New Seasons)でもうすでに青虫が生存していたと思われる。。。ちなみに私が日本に里帰り中、J氏がまた数匹モンシロチョウがヒラヒラと網の中にいたから開放したと言っていた。そして私ももう一回2匹程発見したり・・・ あぁもういい加減にしろ~~!! でもそれ以降、ケールは無事元気に育っているのでいいんだけど。これはどうしたら阻止出来るんだろう。

枝豆は久しぶりの挑戦だったけどとても美味しく出来て満足。

私が忙しい原因は、、、

週末は家の掃除やら庭の手入れやら多々の雑用に追われ一日もアッという間に過ぎてしまうー。

そう言えば。金曜日の朝。会社に着いた7時ちょっと前の空。秋ですなー



で、忙しいってこんなことしているからなのかもしれない。笑



ピカーン ヽ(´∀`)ノ



もう秋だしトマトも十分頑張ってくれたのでそろそろ店じまい。赤いプチトマトは2本植えて、これの他に黄色のイエローアイコも2本分あるのでこれから収穫してしまわないと。

あとかぼちゃも。種2個くらい植えたんだったかな。覚えていないし・・・ もう一つ小さいのもあったんだけど育ってないってJ氏が自分の朝ごはんのキャセロール用にさっさと収穫してしまったので写真なし。今年のかぼちゃはキュウリの横に植え、ネットを張って上に向かって伸びるようにしたんだけど、途中からもうキュウリだかかぼちゃだかわからない状態になってしまった。



トマトとかと比べたら収穫率が悪いけどまた来年も植えよーっと。

一気に暑くなった。

昨日まですごく過ごしやすい気温だったのに今日一気に暑くなった。ようやく夏って感じがする。しし唐、ピーマン、ハラペーニョもあまり成長していないのでこの暑さで大きくなって欲しい。

仕事の方も今日で残業日々も終わり。明日が締め切りのモノがあったんだけど、どうしても今日中に終わらせたくて今週もずっと7-8時過ぎまで残業。そしたら今日上司から250ドル分のギフトカードと交換出来る賞金(?)をもらった!やった~~。アマゾンのPrime dayも近いので早速アマゾンとホームデポとスタバのカードに交換した。一か月前くらいにも同じく100ドルの賞金をもらい、これから人手不足でキツイですが頑張ってくださいって言ってたのにまたくれるとは!ありがたやーありがたやー。

遅い夕飯の今日は庭で採れたサラダで簡単に済ませた。結構収穫出来た?網かけてあるから変な虫とか付いていないのでさっと洗えば済む。



ようやく成長してきた紫蘇も入れて。今年は4株植えたのでサラダにガンガンと入れたいところだけどまだそこまでは採れなさそう。



そしてJ氏作の今日のジュース。赤いのは週末買ったビーツ。あとコスコで買った大量のニンジンがあるので一回に付き6本くらい入れて・・・ あとはケールとセロリとリンゴとショウガ。



野菜ばかりになったけど、夜8時過ぎとかにお肉食べたくない・・・

さて今週もあと一日、、、頑張りましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

小松菜の大量収穫

今日は暑かった!家に帰ってきてから小松菜の様子を見てみるとかなり大きくなっていて、このままじゃすぐ花が咲いてしまう勢いだったので早速抜きまくった。



取りあえず今日はこれくらいで・・・



根っこを切り取り、葉っぱ一枚づつ丁寧に洗い・・・




こちらを参考にして冷凍保存。お弁当用に、、、と言いつつも今月まだ一回もお弁当持って行ってないし・・・w

Cpicon 冷凍で簡単~♪小松菜のおひたし by リバコマチ




こんなちまちました生活が好き~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

非生産的な週末が終わった・・・

膨大なやるべき事をリストアップしていたのに、、、ダラダラと掃除したりビール飲んで昼寝したりと半分も終わらなかったw。まぁ来週は仕事が緩い週なので平日に期待しよう。

おまけに昨日今日と寒かった。今は51℉(11℃)だしずっと雨。家の中も寒かったからスペースヒーター付けたら猫さん達も前で寝始めた。寒いよね・・・ そんな小雨の降る朝9時過ぎに近所のファーマーズマーケットで買ってきたもの。

ズッキーニの苗($3.00)とサラダの苗($4.00)。あと多肉植物($1.00x6)。

毎年サラダの苗を無料で配布してくれるファーマーズマーケットなんだけど、今回は貰いそびれ、買う羽目に。$4もしたけどサラダはよく食べるので元はすぐ取れる。

そして多肉植物は冬頃数個買っていたんだけど最近特にストレスのせいかじゃんじゃん買って寄せ植えにしたりしていた。そして仕事から帰ると無心に綿棒で葉についた埃や土を取ってあげたりするのがストレス解消になってて・・・ ちょっと病んでる?笑



で、今年もサラダの苗は大きなプランターに植え、、、



虫が付かないようにネットを被せておく。来週末辺りから90℉超えるらしいけど、間に合うかなー



ミョウガとフキ。雨降って涼しいからフキが元気!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
Profile

Maki

Author:Maki
アメリカで働く普通の40代。BFのJ氏と猫3匹でオレゴン州のポートランド暮らしを満喫中。旅行とダイビングが好きなのでバケーションの為に仕事をしている今日この頃。家庭菜園で野菜を育てたり家に籠ってテレビ見続けたり好き勝手に生きています。。。

Latest journals
Category