My Garden + α

田舎過ぎず都会過ぎずなポートランドより日々の暮らしの雑記です。

Dioscorea elephantipes 最近・・・

Posted by Maki on   0 

いや~今日は楽しい週末だった。仲の良い同僚達がうちに来て朝ごはんを食べ、その後ハイキングへ。天気も良く木陰を歩きながら無駄話に花を咲かせた。夏の間、定期的にまたこの朝ごはん&ハイキングを楽しみたい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、いつもやるべき事の一つに入っていたDioscorea elephantipesの植え替え。

最後にアップデートしたのは去年の7月23日となっていて、こんな大きさだった。

fc2blog_2018072412584135a_20190610115248fa3.jpg

その後どんどん成長し、Vineは伸びないものの、葉は枯れ落ちる事なく増え続けた。気分屋らしいんだけど、まだ冬眠する気はないらしい。



玉もこーんなに大きくなってきたし!! \(^o^)/ まるでジャガイモみたい。笑



早速植え替え。葉っぱが出てくる位置を多少上にしてみた。



角度を変えて。



真横から。



この玉(Caudex)は日に当てるのを避けたほうがいいらしいのでこの上にサラサラっと土を被せて窓際に置いている。



こちらは他の育っているDioscorea elephantipes達。面白いもので、もう発芽しないだろうと諦めたDioscorea elephantipesの種が入った土を他のサボテンとかに使っていたら、数か月後に発芽したのが2個もあった。右上のいぼ付き(笑)は冬眠に入ったようで葉っぱが黄色くなって枯れた。その下のも葉っぱが黄色くなってきたので冬眠にはいるみたい。

Dioscorea elephantipes アップデート

Posted by Maki on   0 

今日も暑かったー!今週はずっと暑いようでベッドルームは冷房をずっとかけたまま。おかげで寝るときは快適。

暑いから?ナスが沢山花を咲かせていて幾つか収穫できた。さっと揚げてショウガ醤油で食べたいけど揚げ物はしたくない・・・



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

私が大切に育てているDioscorea elephantipesの様子を。

過去の記事⇒ その① その②

発芽した5個のうち2個は玉が出来ずに枯れてしまい、残すところ3個となった。

これは芽が2本目。最初の芽はひょろっと育っていたんだけど、もう一本が生え出したら枯れてしまった。でも玉も確認できる大きさだし、2本目の芽も元気に成長中。



そしてもう一つの方も今日2本目の芽が出てきている!! おおー感激だー!



で、これが元祖。玉はでかいけど2本目の芽が出る様子なし。



3つ並べて記念撮影。やっぱり元祖が一番玉大きいけど、そんなに時期離さず植えたのにどうしてだろう。元祖は香港から、あとの2つはインドから。だからかな?



あぁこうしてみているとまた種買って育てたい・・・ 笑 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

Dioscorea elephantipesのその後と柿の木

Posted by Maki on   0 

ようやくいい天気になり、金曜日は2時に退社。庭の手入れしたりしたけど、やっぱり進まない。ま、進んだけど本当亀の歩みで気が遠くなる・・・ま、締め切りとかないから気長に・・・。

週末はJ氏が出張から戻ってきたので二人で外で作業したり庭に植えるもの買いに行ったり。そして懲りずにまた柿の木を買った。前回ネットで買った柿の木は「Fuyu」。札にも「Fuyu」と書かれていたにもかかわらず付いた実は渋柿。そうわかるまで2年も要した。本当ホームデポに裏切られた気分だった。(大げさ~)でも幸い同僚が欲しいと言ってくれたのでその渋柿の木はあげてうちはまた新たにFuyuを買い・・・ 今度こそ!!



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近のDioscorea elephantipes1号の様子。

葉も大きくなり、元気に成長中。



これは何年か経つとこんな植物になる予定。写真は種購入先のEtsyから拝借。

5482557_cs8g.jpg

この灰色の岩(石)みたいな部分が象の足や亀の甲羅に似ているから名前もそんな感じに付けられているんだけど、私のDioscorea elephantipesの石は何処だ?と土の中をほじくってみたら。。。

み~つけたw!



ジャガイモみたいな玉がちゃんと成長していた。まだ若いのでツルツル。なんか笑える・・・ ヽ(´∀`)ノ



新しく届いた種も10個中5個発芽してslowly but surely成長中。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

昨日の続き & 新植物

Posted by Maki on   0 

今朝の様子。

fc2blog_20180222114433e90.jpg

いつも通りに5時に起きたけど、会社は10時に開くとか。雪処理しているから早く来ないでくださいってメールが来ていたので、コーヒー飲んでぼけーっとしながら10時まで家から仕事。その後出社したけど、日が出ていたから道路の雪もべちゃべちゃになってる程度で運転には問題なしだった。

fc2blog_20180222114456104.jpg

でも今日の社食は天候のせいでバラエティが少なくて食べたいものがナイ!なのでスープとフライドポテトというお粗末なもので腹ごしらえ。○| ̄|_

で、また新植物。

こんな種をチャイナから購入。4つ植えてみた所で急遽日本へ帰国。

IMG_6154_convert_20180129032239.jpg

帰ってきたら一つだけ発芽してこんな芽がぴょーんと伸びているじゃないの!

水やりも出来ず、室内ライトの下に放置したまま2週間近く経っていたからもう諦めていたんだけど、あぁぁ嬉しい!!!

fc2blog_2018022212031010c.jpg

数日後。葉っぱが全開した。これってまた日照不足!?とおもったけど、どうやら違うらしい。可愛い。

fc2blog_20180222120340306.jpg

胸張って成長している。

fc2blog_20180222120402b28.jpg

葉っぱがどんどん大きくなってきた。

fc2blog_20180222120432746.jpg

色もよく、艶々。

fc2blog_20180222120526f25.jpg

もっと欲しい!と思い、種4つのうち一つしか発芽しなかったので次は違うところから買ってみた。今回はインドから来るらしい。これまた同じ植物なんだけど、違う国から来るというのも別の意味で楽しみ。

ちなみにこの植物の名前はDioscorea elephantipes。多肉植物の種を探していた時に偶然に見つけ買ってみたというところ。身近にこの植物を知っている人がいないので情報収集はすべてネットで。発芽まで2-3か月かかると書かれているサイトもあったのでまだ発芽していない種も気長に待つつもり。あとまだほかにも種がin transit中。この冬は多肉植物の種栽培が楽しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。