Instant PotでSPAGHETTI SQUASH

ようやく一週間が終わったーーー!ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

もうすごーく忙しい一週間で、毎日朝7時から夜7時過ぎまで仕事。お昼も机でお弁当食べて、それでも終わらない・・・ そんな私の働き時間をみて私のマネージャーが、あなたは働き過ぎよー、今日は早く帰りなさい、と。でも絶対手助けをしてくれない。つーか、テクニカルな知識あっても実務が出来ない、というようなマネージャーで。ようするに栄養知識はあるけど包丁の使い方しらない、料理の出来ないシェフ、みたいな?笑 

おまけに早く帰宅した所で仕事は次の週に持ち越されるだけで、なんの解決にもなっていないんだけど。たから(私は残業代が出ない年俸制なので)マネージャーが今度代休とりなさいと言ってくれた。 おおお~~~有給が増えた~~~嬉しい~~~。\(^o^)/

そんなくそ忙しい晩にInstant Potで作った簡単な一品。 Ketogenic diet 中のJ氏の為にパスタでなくてSpaghetti squashで。

レシピはこれ >>> SPAGHETTI SQUASH IN THE INSTANT POT (PRESSURE COOKER)



このレシピは本当簡単。難しいのがSpaghetti squashを半分に切る事くらい。硬さも丁度よく出来上がり、べちゃべちゃしないし、食感が残ってるけど、生じゃなく。もうこのレシピでは3回くらい作っているかも。

それに冷凍しておいたミートソースを温めて乗せて夕飯出来上がり!横にあるのはアーモンドフラワーで作ったディナーロールを一つを半分こして。あとサラダ。



このKetogenic diet、大分慣れてきて逆に夕飯が楽になったような?逆に外食する時レストラン選びが難しいかも。なので忙しい週でも外食無しで乗り切れたのでまたレシピ探して用意しておかないと。

Ketogenic diet始めて2週間以上たったけど、今のところJ氏は5パウンド減量。お腹周りがかなりスッキリしてきたので本人も目に見えてわかるせいか、まだまだモチベーション保っている様子。ちなみに私は会社でドーナッツとか食べているせいか現状維持。笑

Instant PotでWhole Chicken

昨日、J氏がジム終わってからWhole Foodsに寄るというので鶏肉を頼んだら、、、

お店に着いてから来たテキスト。



一つ$2.29だと思ったらしい。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

普段は$3.99で只今セール中(Prime memberのみ?)につき$2.29。買ってきた鶏は重さ4.7lb.あったので$10.76。
ちなみにWinCoでは一か月くらい前に買った時は$11.79だった。(Organic whole chicken)

セールは15日まで。

そして今回で作るのが2回目のレシピはこちら

IMG_2596-1024x661.jpg

Instant Potを使ったレシピで、他のレシピよりシンプルで簡単なのでお勧め。

チキンの上に乗せるハーブ類は家にあった色んなSeasoningを混ぜて適当に。レシピ通り焼き色付けたあとはマニュアルで30分。


じゃじゃーん。出来上がり。



スイッチを入れてから放置でこんなにも焦げる事なくホロホロに出来た。匂いもガーリックパウダーを入れたせいかケンタッキーみたいだし、いい匂いだー。

しかし本当にホロホロ過ぎて、お玉とフライ返しですくってお皿に移動させようとした時なんと形が崩れてキッチンカウンター上に落下するというハプニングが起きてしまった!(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

キッチン用品とかは置いていないところだったので食べる分にはセーフだったけど、見かけがかなり悪くなってしまい・・・。なので次回は入っていたハンドル付きラックを置き、その上にチキンを乗せて調理してみようかと思う。セール終わる前にもう一匹買ってこないと~。

Tender and Juicy Instant Pot Pork Chops

今日は随分前から手掛けていた仕事が一段落つきようやく一息つけるようになった。お疲れさん。。。

そしてJ氏の夕飯のリクエスト、「何か日本食」という希望をまるっきり無視した今日の夕飯は、こちら。インスタントポットで出来るので時間に制限のある平日でも余裕~。

Tender and Juicy Instant Pot Pork Chops

cd8c165fd7dfc8c77eedb078552bdbfc4433bac2.jpg

シンプルな材料だけで結構簡単に出来た。

こんな感じ。



ポークも3-4センチありそうな厚さだったんだけどレシピ通りに圧力を10分、放置10分でとても柔らかくでもちゃんと火が通っているポークが出来上がり。手軽なのに美味しくて感動しちゃったよ。付け合わせの野菜、芽キャベツとスイートポテトもオーブンでグリルしたので1時間もあれば余裕で夕飯が出来上がった。これはまた作ろうと思う。

J氏も美味しいと、私の食べきれなかった分まで食べてしまったので私のお弁当の分までは無。

ではあと一日、、、頑張って乗り切ろう。\(^o^)/

生まれて初めてフキを煮てみた

なんだかまた肌寒いポートランドに戻ってしまい、家の中も寒いのでヒーターを付けている状態。でも今日は疲れたな・・・今週は一日少ない出勤のはずなのに2日目にしてもうヘロヘロになってしまったし。
あと2日かぁ、仕事行きたくないよー (T_T)

さて、お友達から頂いたフキを生まれて初めて煮てみた。今日一日インスタントポットに入れてSlow Cookにしていただけなんだけど。



味も薄めでフキの味があぁぁぁぁ美味しいぃぃぃぃ。どうも御馳走様でした。

あとこちら、ちょっと水菜を収穫してみた。これっぽっちじゃ食べた気しない量だったけど今後に期待。

今年の抱負、早くも訂正!

最近のポートランドはいつになく寒い日が続いている。

一昨日は残業で帰りが遅くなったんだけど、うちの前でトラックが路面凍結に滑って反対側の石垣に突っ込んだので気を付けて帰宅するようJ氏からテキストが来た。おまけに乾燥しているのか、静電気がすごい。朝、まだ暗いうちに猫を撫でるとパチパチと静電気が見えちゃうくらい。髪の毛もパチパチいってるし、まとわりついてうざったい。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

さて今年の目標、適当に決めたな感があったんだけど、もう少しよく考えて訂正することにした。

やっぱり40代に入ると目標・抱負は残された人生、どうすごしていきたいか、そんな長期的なプランにも対応していた方がいい。

長期的に目標を立てて地道に努力をする利点はまさに時は金なり、、、だと思う。そしてアンテナをあちこにに広げ、夢に直結するいいなと思った事を取り入れ具体的に行動を起こす。

新しい目標としてこれ、電子圧力鍋を使いこなす
これによって家事の時短に繋がり、将来住みたい環境に不可欠だと思ったので。



なんて偉そうな事を鼻息荒く書いてるけど、結局の所、去年のアマゾンプライムセール中に安くなっていたのでつい買ってしまった、というだけの事。笑

そして一度豆を煮てみたらお約束の様に失敗してしまい、そのまま棚の奥深くへしまい込んでいたんだけど年末の大掃除の時に救出。断捨離するか考えてみたら、圧力鍋の他にもスロークッカーにもなり、炊飯器にもなり、炒めものも出来、温めることもでき、スチーマーになり、そしてヨーグルトも出来るという優れもの。使わない手はない!と決めて早速再挑戦。

敷居の低いカレーから。

Cpicon 5分で本格インドカレーチキンバターマサラ by いちご金時れもん味

結果としてまた失敗してw底に焦げ付いてしまったんだけど、普通のお鍋に移し替えてなんとか取り繕いが可能だった。きっと圧力をHIに設定しちゃったのがいけなかったんだろうと思う。でもすごく美味しかったし、Instant pot経験値が+1上がったのでよしとする。これに懲りずにまた頑張るよ。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
Profile

Maki

Author:Maki
アメリカで働く普通の40代。BFのJ氏と猫3匹でオレゴン州のポートランド暮らしを満喫中。旅行とダイビングが好きなのでバケーションの為に仕事をしている今日この頃。家庭菜園で野菜を育てたり家に籠ってテレビ見続けたり好き勝手に生きています。。。

Latest journals
Category