お弁当箱のこだわり

12月に入って寒いし雨は降るし何故か帰り道もいつも混んでいるし。仕事もまた鬼のような様子になってきた。あと少しでクリスマス休暇を取っているのでそれまでは我慢&辛抱なんだけど、一体いつまでこんな感じなんだろう・・・ いやになる、、、こう振り回されているようなペースって。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
今年買って一番よかった物、それはお弁当箱。

3個入り買ったんだけど、一つ割れてしまったのでまた5個セットを買った。$30だったから一つ$6。



これ。私はご飯を炊いて100グラムづつ冷凍しておき、それを一つぽーんと入れ他にも冷凍しているおかずを詰めるだけ。ダイソーで買ったおかずカップに入れて冷凍しておくんだけど、カップのまま入れるので汚れも少ない。

今回は夕飯の残りのジャガイモとリークのグリルしたのもぶち込んで完成。お腹空いてりゃなんでも美味しく食べられるって事でいつもこんな感じのお弁当を持参。香港人の同僚にファンシーなお弁当箱だと笑われたけど。笑



そしてこのお弁当箱にこだわる理由は蓋のパッキンが取れやすくなんている点。
残念ながら左の新しいデザインのお弁当箱の蓋は凹みが少なくゴム手袋をしている状態でパッキンを取るのが難しい。



上の写真の右が前に買ったお弁当箱の蓋。このプラスチックが一部凹んでいてパッキンを横から指でつまんでスルっと外せられるので洗うのが本当楽ちんで。一応小さなフォークが入る所があるけど持参しているお箸は入らず。



こっちが新しいデザインの物。フォークケース無し。パッキンがなかなか摘まみにくい。本当どうでもいいようなちょっとした事が凄く便利だったりする。まぁ素手の爪先でつまめ取れるのでいいんだけどー。ちなみに香港人の同僚おばちゃんも真似て同じようなお弁当箱買ったけどパッキンは取らないからどうでもいいとか。でも汚くない?(°_°)



で、夕飯の残りの牛肉の薄切りを使って牛丼のおかず作った。熱が取れたらこのままジップロックの袋に入れて冷凍。



この方法にしてから劇的に外お昼が減った。週末とかにちょっと冷凍出来るお弁当のおかず作るのもそんなに苦じゃなくなったし、夕飯後とかもちょっとお弁当用のおかず作ったりしておくと後が本当楽ちん。ご飯は結構炊き込みご飯系にしたりするけどたまにショウガスープの素を入れたご飯炊いたりと結構適当。私にはこの適当さとちょっとした豆さが必要だったという事らしい。

今年のお昼外食費はまだ集計だしていないけど、どれくらいになるのかなー・・・

固定費、約67%削減成功!

寒いのぉー寒いのぉーと思っていいたらもう冬は来てしまった・・・? 先週は仕事が忙しかったし週末も出かけていたので慌ただしい!今週は暇なので溜まったあれこれ片づけないと2017年が終わってしまう~!!キャ━(´ェ`)━!!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
で、ふと思い立って携帯サービスの見直しをしてみた。と言うか、来年の予算を計算していて携帯電話、なんか無駄だなぁと思ったから。

家計簿(Microsoft Money)から今までの携帯料金の歴史を探ってみたところ・・・

2008年はT-mobileで平均月$48
2010年から値段が上がり、平均$53
2012年はAT&Tに乗り換え(iPhone) 平均$58
2013年はちょっと下がり$55
2015年からCricketで$35
2017年はまた使用料下げて$30

結果、現在使っているCricketのunlimited Talk, Text、1GB Data($30/月)はほとんど使っていなく、無駄だと判断した。
家ではWifiあるし、会社でもWifiにつなぎ、Dataは外で地図を見るとか、待ち合わせとかの暇つぶしにニュースをざっと読むとか、Yelpでレストランの検索をするとか程度。FBもしないし、ビデオ見るとか音楽聞くとかしないので毎月Dataも殆ど使わず余っていた。旅行へ行くときはいつもJ氏のiPhoneで地図やら検索やらするので私のiPhoneはカメラくらいしか使わないし。Textも皆ほとんどiPhone Userかアプリを使っているので近所のアイスクリーム屋さんからクーポンが届くとか会社から緊急のお知らせが来るとか程度。勿論電話もほとんど長電話することなくカスタマーサービスに電話して待たされる時以外長電話もなし。J氏が出張先から電話してきてもそんなにダラダラ長電話もしない。したとしても月500分もあるんだから大丈夫なはず。

しかしCricketの最安値のプランを使っていてこれ以上安いプランはないので他社に移る事にした。幸い私のiPhoneはApple Storeから買ったのでUnlockなので選択肢もある。

まずチェックしたのがMintSim。前払いなんだけど月$15でなかなかのサービス。でもレビューを読む限り最悪な会社みたいなのでパス。次を探し、、、 色々読んで決めたのがここ、Red Pocket。

logo-rpm.gif

とりあえず月$10 (500 min 500 text 500 MB)と言うプランから。足りなきゃ足せばいいやと。でも足りなくなる事はないと思われる・・・ 申し込み後、早速Sim cardが送られてきて言われた通りに設定。簡単に出来た。Cricketにはキャンセルするよと連絡。今日から使い始めているけど今のところ問題なし。iMessageもちゃんと来たし、non-iPhone textもちゃんと送られてきたし、留守電の設定もした。電話もちゃんとかかってきた。(自分で会社の電話からかけて確認)

このRed PocketのいいところはAT&T、Sprint、T-Mobile、Verizonと電波元(?)が選べるので私はずっと使っているAT&Tの電波のお世話になる事にした。ちなみにMintSimはT-mobileの電波を使っているとか。

まぁ本当ティーンのように携帯に引っ付きまくっている歳でもないし、今は何処でもFree Wifiがあるから恐らくプリペイドでもいけそうな気もするんだけど折角頂いた電話とかを分数気にしながら話すのも嫌なのでしばらくはこの$10で過ごしてみようかと思う。

クーポンとか切り取って買い物する節約は嫌いだけど無駄な使っていないものにはお金は払いたくないのでこのRed Pocketに乗り換えて今まで$30だった携帯料金が月$10にまで下げられたのはとても嬉しい。v(o゚∀゚o)v

さぁ次に見直す固定費は何処にしよう~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

Auto Insurance

今この時期、うちは車の自動車保険の更新なんだけど、今年から保険料が30%以上上がるというでないの!全く事故もなくチケットももらっていないというのに・・・

原因はどうもカリフォルニア州からオレゴン州に引っ越してくる人が多いためらしい。これでもうちが一番安いよ、絶対!と強気な保険のおっさん。J氏が躍起になっていて別の新しいタイプの自動車保険に入る事になった。

metromile


それも走った走行距離で保険代が決まるpay-per-mile insuranceらしい。

月々のbase rateが決まっていて、それプラス走った距離の料金。

私は月々21ドルプラス3.4セント/mileのプラン。

簡単に計算してみたところ・・・

21ドルx12ヶ月=252ドル

往復15マイル通勤x(52週ー有給4週x週5日出勤)=3600マイルx3.4セント=122.40ドル

252ドル+122.40ドル=374.4ドル

なぬー安いじゃないか!o(`ω´ )o
まぁ実際にはこれプラス通勤以外に色々走った距離なんだけど。それでも安い。
ちなみに一日150マイル走ったら、それ以上は料金がかからないのでロードトリップもOK!

私も安くなるけど、いつも出張だったり家から仕事しているJ氏はかなりの節約になるんじゃないかな。

そして金曜に届いたこれ。

これを車内のOBD-ll Port に差し込み、走行マイルの情報が保険会社に行く仕組み。



アプリにも走行距離とか車が何処に止まっているかとかの情報が確認出来るようになっていて便利。車が盗難にあったら地図で出るってこと?いいかも!



これで少しは車に乗らずに歩く癖がつくかなー。歩いて5分のアイスクリーム屋さんに車でいくような私たちだからね・・・

でもたかが3セントでしょ、車乗ろうよ、なんてならないようにしないとーw 



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外OLへ
にほんブログ村
Profile

Maki

Author:Maki
アメリカで働く普通の40代。BFのJ氏と猫3匹でオレゴン州のポートランド暮らしを満喫中。旅行とダイビングが好きなのでバケーションの為に仕事をしている今日この頃。家庭菜園で野菜を育てたり家に籠ってテレビ見続けたり好き勝手に生きています。。。

Latest journals
Category