My Garden + α

田舎過ぎず都会過ぎずなポートランドより日々の暮らしの雑記です。

2018年 冬休み旅行 『前半』 ~Playa del Carmen~ ②

Posted by Maki on   0 

週末の朝!まだ朝っぱらなので外が暗く静かで気持ちがいい。起きるときはツライけど、ここ数年で朝型(朝5時ー5時半起き)の生活が好きになってきた。ただ夜が短く感じるけど。

今年の抱負、、、もうスペイン語勉強するとかはやめ。一年通しての学習計画立てないで時間のある時に勉強する、なんて無理だから。なので今年はJ氏の食事制限に協力するため、それに便乗して2019年は極力『加工食品を食べない』事が目標。

まぁ普段も余り加工食品は食べないんだけど、それでもあったら便利だからって事で出来上がったpulled porkとか、コスコの冷凍餃子とか買ったし。冷凍食品や加工食品満載なTrader Joe'sへは基本行かないから別にそう苦じゃないと思う。(2018年はなんと行ったの一回だけ。16ドル使ったと家計簿にあった) でも餃子、平日は手作りしてる時間とかないので週末とかに手作りに挑戦するつもりなの?私。笑


●○●○●○●○●○●○● ダイビング旅行続き ●○●○●○●○●○●○●


初日の夕飯はホテルの人のお勧めレストラン『Los Aguachiles』というところへ。ホテルからブラブラと歩行者専用の通りを歩いていけた距離にあった。



おおービールが安い!やっぱり食事が美味しい&安いメキシコはいい。US$1は20ペソくらい。




私はPale Aleを。J氏はModeloを。冷たくて美味しい。



私の2杯目はIPAを。



記念に一枚撮ってもらった。



タコ。これが柔らかくて美味しかった。確かすごく安くて(アメリカの物価に比べて)小さいのかなぁと思ってたけど結構なタコで二人でシェアしても満足のいく量。横のコップは豆が入っていた。



おつまみ用のチップス。



アボカド&マグロのコンビは何処で食べても美味しい!



値段も観光客用に高く設定されていなく、でも中心地にあってアクセス良。地元民も結構食べていたレストランで、本場のメキシカン料理が楽しめる所だと思う。

続く

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年 冬休み旅行 『前半』 ~Playa del Carmen~ ①

Posted by Maki on   0 

ひゃー!あっという間に2019年1月の2週が終わってしまったー。仕事が落ち着いたかと思ったけど、来週からまた忙しくなるからって言われた。

さて、年明け早々朝っぱらからジムへ行ってしまう程のダイエットやる気満々なJ氏。
どうやら今年(も?)、彼はものすごいダイエットに燃えているようで私もに協力を要請してきた。ketogenic dietするんだって。日本語で言うと糖質制限ダイエットというのかなぁ。

なので早速パントリーに買いだめしてあったチョコレート系のスナック類はすべて隠させて頂いた。( *´艸`) フフフ。 取りあえず3か月。甘いモノに対してコントロールが出来ない、フットワークが重い(すぐあれ取って来て、とか私にお願いする)、自分のオフィスは汚部屋、というのが3大原因だと私は勝手に分析しているんだけどw、まぁ本人が頑張りたいと言っているからじゃぁ協力しましょう、と私。

私の協力するやる気を出すため、1lb(0.45kg) 痩せたら$100旅行用貯金に入金。J氏のペナルティとして1lb太ったら$100旅行用貯金に入金、とどうやっても旅行用貯金が増えるだけのシステムを作り出した。笑

では楽しかった冬休みのダイビング旅行記を。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
12月の10日間、メキシコのPlaya del CarmenとCozumelへダイビング旅行へ行ってきた。ギリギリあったユナイテッド航空のマイルを使って行きはヒューストン経由でCozumelへ。

最初の5日間はPlaya del Carmenで過ごす予定だったので、Cozumel空港からシャトルバスに乗って港へ。そこからフェリーに乗ってPlaya del Carmenへ。

Capture_20190102030719eaa.jpg

着いた頃、どうも風が強く波が高かったのでCozumelでは何日かダイビングは出来なくなっていたとか。でもお日様暖かい~



フェリー乗り場。ギリギリで4時のフェリーに乗り損ねてしまいしばらくぼーっと次のフェリーを待つ。



このフェリーに荷物を預け乗り込む。たしか30分程度の乗船。



海が見たかったので外席の端に座ったんだけど、これが大間違い!!波の水しぶきがザップンザップン飛んでくるし、風が強く寒い!室内席もあったけど結構混んでいて移動も楽じゃなかったので上着羽織って我慢したけど、次回は絶対に室内にすべき。そして進みだしてからすぐに前方のステージでメキシコ人のお姉さんやお兄さんによる歌や楽器演奏が始まり・・・。乗船客には歌わせないの?と思ってたら、港に着く寸前にTipの請求が回って来たのでどうやらこれは船上エンターテインメントだったみたい。



Playa del Carmenに到着後、タクシー乗ってホテルへ。

今回はここに滞在するのがそれはもとても楽しみでもう気分はウキウキ~~。

Hotel La Semilla
38th Ave. Between 5th And 1st Ave. | Zona Federal Maritima, Playa del Carmen 77710, Mexico



9室しかなく、すごく静かで大人のみの小さなホテル。中心街にあるのに裏手はジャングルみたいな感じで、部屋もホテルの装飾もすべてがインスタ映えするっていうの?どこもかしこも可愛い。これは可愛いという形容詞は正しいのか?と言われたら多分違う、と答えると思うんだけど、なんというのか、神秘的な雰囲気。



部屋はAC付きで結構広い。でもカウチとかテレビとかはなく、インテリアがすべて凝ってる感じ。



バスルームは小さいけど機能的。シャワーの出も温度も㊝。タブ無し。



建物の奥はジャングルで、ところどころにテーブルとイスがあり、水が流れていたり。



そしてその奥にカフェテリアがあって、朝ごはんはここで作ってくれて食べるんだけど、夕方とかも自由にお茶が出来るようになっている。お昼も外で買ってきてここで食べたりも出来たのでこの設備は本当よかった。とにかく癒されるというか。



カフェテリアの窓から。残念ながら右手に大きなコンドが建設中だったけど、このジャングルにはなんとかっていう動物が棲んでいるみたい。たまに朝動物らしき影が見えたけど写真の何処かにしっぽが写っているはず・・・



場所的にもすごく便利で、朝ごはんも卵焼いてくれたりパン焼けたり、ヨーグルトもあり、フルーツもあり、とホテル内ではお金がかからなかった。自転車の貸し出しもビーチタオルの貸し出しもそれをいれるバッグもすべて無料。飲水も毎日足してくれるし、手作り虫よけスプレーも部屋にあったり、スタッフが皆いい人で色々と個人の希望を優遇してくれるのですごく助かった。屋上にもくつろげる場所があったんだけど、発見したのは最終日・・・ またここに泊まりたい~とすごく思わせるホテルだった。

続く

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

秋休み旅行...Cabo Pulmo, Mexico ダイビング旅行 ③

Posted by Maki on   0 

この所ポートランド、雨は降っていないけど、本当寒い。そしてまだまだ続く激務。来週の金曜日が締め切りなのでそれが過ぎたら少しは落ち着くと思うけど頭が爆発しそう。まぁJ氏はインドとドバイへ出張へ行ってしまったので夕飯の心配しないで残業出来るけど、、、って出来るならしたくないしー!!ちなみにJ氏はポートランド空港からパスポート忘れたーとかテキストしてきた。トンボ帰りしてパスポート取って空港へ戻り、なんとか間に合ったらしいけど、普通パスポート忘れるか??

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

この魚、フグみたいでカワ(・∀・)イイ!!

DSC07318_convert_20181029020547.jpg

写真を撮っていたJ氏のカメラに食いついてた。

DSC07256_convert_20181029020217.jpg

Jacksと言う魚の大群。アジ??

DSC07354_convert_20181029020754.jpg

皆おんなじ顔だし。

DSC07374_convert_20181029020908.jpg

最終日は海が荒れていてダイビングがキャンセルになったのでLa Pazまで車を走らせ、Whale Shark(ジンベエザメ)を見に。

ぼわーんと表れた顔の表面。

DSC07403_convert_20181029021012.jpg

脇を一生懸命泳いで写真撮ったけど、本当疲れる。バシャバシャ泳いだけど、やっぱり体力ないのかすぐ疲れて置いて行かれた。

DSC07404_convert_20181029021057.jpg

まぁ2回目だし、そんなにわーって感動はなかった。一緒に行ったPotheadにチクりと体力ない事指摘され、穏やかな(?)私も切れてしまった。疲れていた&我慢の限界ってやつ?その後J氏に慰められたけどもう二度とごめんですから、Potheadと一緒にダイビング行くの。

なんかもう疲れてやっつけ的なダイビング記録になってしまった。気が向いたらまた写真アップ予定。

とりあえず<終>

秋休み旅行...Cabo Pulmo, Mexico ダイビング旅行 ②

Posted by Maki on   0 

なんなんだ、、、この忙しさは。ずっとずっと残業続きの日々で切れそう~~ (つД`)ノ 
何といっても毎日が楽しくない。会社でもゆっくりお昼食べている時間もないし同僚ともおしゃべり出来ないしツマラナイ!!
しかし週末は前の同僚達に会いにロスへ小旅行へ行ってくるのでそれを楽しみにひたすら仕事~。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ダイビング後、お昼を食べに行ったホテルのレストラン。

Cabanas Vista La Ribera
Carretera La Ribera Cabo Pulmo Km. 13.5, La Ribera, BCS 1-866-599-6674

ここのフロントヤードでみた花。これはDesert Rose (Adenium)じゃないか!?旅行前にEtsyで2株と種を買ったばかりだったのでしばし観察してみた。やはりこの暑さだから綺麗に花が咲いているんだなぁと。。。ポートランドの室内じゃライトに照らされてもこんな綺麗に咲かないと思うとますますメキシコ移住への夢が膨らんだ。いいなぁ



飲んだのはキーライムのピニャコラーダとビール。



そしてハマチと何かの魚のセビーチェ。J氏と半分こしたけど、彼はこのハマチが凄く気に入ったようで美味しい美味しいとうなっていた。



帰り道、ドンキーに遭遇。ドンキーは私の大好きな動物。この穏やかな(?)表情が好きですごく癒される。なんとなく猫のミトンを思い出させる感じ。ちょっと間抜けな顔かのかもー。



秋休み旅行...Cabo Pulmo, Mexico ダイビング旅行 ①

Posted by Maki on   0 

仕事が超忙しく締め切りに間に合わないかもしれないという恐怖と残業の日々なのに数日抜け出してメキシコへダイビング旅行へ行ってきた。もう飛行機も取っていたし。でも本当今の仕事が大嫌いになりつつある・・・なんと言っても有給の予定がたてにくい。息つく暇もなく仕事が来るし休暇中も本当心から休まる気がしない。あと6年、、、6年経ったら辞めてやる。いや、そう長くは続かないかも。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

このメキシコへのダイビング旅行は去年の12月に行った際、一番いい時期は10月の後半だと言われたのでCabo San Lucasを再訪。でもあれこれあってCabo Pulmoという小さな村からダイビングすることに。そしてまたあれこれあってJ氏の昔の同僚カップルと地元のポーカー仲間の2人、計6人でのダイビングトリップとなったんだけど、これがまぁかなりの珍道中となってしまった。まぁ4泊5日と短かったのでなんとか生き延びたけど、もうpotheadとalcoholicには懲り懲りだ。

旅行初日、空港にて集合。レンタカーをピックアップ後、食材等を買い込みAirbnbへ向かうも道に迷いに迷い、辺りは暗くなり牛に遭遇。



片道一車線だけど通り車は私たち以外ほとんどいなかった・・・



夜8時過ぎに着き、ご飯を食べて就寝。次の日の朝はまた舗装されていない道を45分くらい走ってダイビングする場所へ行くのでどんちゃん騒ぎも早々とお終い。

借りたバン。10人以上乗れるサイズだけど、ダイビング機材やらスーツケースやらがあったので6人で丁度よかったかも。



舗装されていない道。最近ハリケーンで大雨が降ったらしくますます道はデコボコになっていたとか。



本当に小さい村みたいなところで、皆いい人ばかり。朝は静かだったけど、ダイビングから戻ったら結構観光客がいた。



ダイビングスポット。

このカテゴリーに該当する記事はありません。