My Garden + α

田舎過ぎず都会過ぎずなポートランドより日々の暮らしの雑記です。

生ラーメン

Posted by Maki on   0 

金曜は同僚5人中3人が休みだったのですごく静かだった。だからと言って仕事がはかどるわけでもなかったけど。そしてこの金曜日も隣の課のマネージャーが退社してしまう日だったのでそれ関係で人が行ったり来たり。この彼もまだ若く素晴らしい経歴を持つ優しい人なんだけど転職じゃなくて暫く休みたいという理由で退社。
なんか皆辞めてっちゃうんだけどー・・・ 私も一緒に辞めさせてぇー♡

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
週末の始まり、金曜の晩ご飯はお友達と以前通りかかったSellwoodで見かけたラーメン屋さんへ行ってきた。

Nama Ramen
7952 SE 13th Ave, Portland, OR 97202

fc2blog_201712100136332bf.jpg

中はこじんまりとした感じで、カウンターでオーダー、テーブルに運んできてくれるシステム。お箸もお水もセルフサービス。

fc2blog_20171210013659994.jpg

そして私が頼んだのは醤油ラーメン。卵がスープの中に沈んじゃっているけど、ちゃんと半熟だった。スープは若干ぬるめだったけど、ちゃんと麺も柔らかすぎず、美味しかった~。チャーシューはチャーシューってよりも味のない角煮みたいだったけど。笑 なので数口食べただけ。高ポイントだったのはちゃんと白胡椒が置いてあったこと!胡椒好きな私にはこれは◎

fc2blog_20171210013716d74.jpg

美味しかったけど、これはきっとイオンモール内のフードコートレベルのラーメンだと思うよ。でもうちからもそんなに遠くないし、次は味噌ラーメンを食べに来るよ~。御馳走様。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

Kayo's Ramen Bar

Posted by Maki on   0 

昨日は朝から雨がザーザー降っていたポートランド。今週の土曜日は晴れのち曇りの予報だけど後はずっと雨。
ちょっと庭掃除したいんだけどなー・・・

さて、寒いので温かいラーメンを食べに行った。

Kayo's Ramen Bar
3808 N Williams Ave #124, Portland, OR 97227


平日7時前、外のテーブルは空いていたけど、店内希望なので待ち時間は約10分ほど。



ビール、私はIPA。unfilteredのため透明感がないけど美味い。



Yelpで予習していったのでメニューを見る前から食べたいラーメンは決まっていたけど値段は$11-$14と高め?日本の感覚でいるとラーメンが$10超えると高いと思うけど、アメリカでは一品$10以下ではもうランチ以外であまりないんじゃないかな。あっても不味い中華とかサンドイッチとか?なのでこの値段は妥当なのかもしれない。



じゃーん!私は坦々麺(辛さはミディアム)。うーん辛くて濃厚で美味しい~~o(^▽^)o



J氏はスパイシー味噌ラーメン。



J氏の味噌ラーメンも美味しかった。

私はいつも坦々麺を家で作るんだけど、これ。
Cpicon 濃厚ウマ辛♪坦々麺 by ちわここ

今日食べた担々麺はあまりお酢を入れていない印象だった。私はお酢が好きなので結構入れるから余り濃厚にはならないんだけどやっぱりアメリカンはリッチなお味が好きなんだろうか。J氏はスープが気に入ったようで、残りスープをお持ち帰りして麺を入れてランチにするんだとか。

でもビールとラーメンでお腹はすごい一杯になってはち切れるかと思った~~。パンパン!餃子とか頼まなくて正解だったかも。

ここは場所的にはうちから6マイル(10キロ)程度なんだけど、余り来ない地域だったので夏になったら周辺も歩き回ってみたい。

ここへはまた違うラーメンを食べに絶対行くよ~♪ ご馳走でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

Aiko Ramen

Posted by Maki on   0 

雨が降って肌寒い週末なのでお昼はダウンタウンへラーメンを食べに行ってきた。

新しいラーメン屋、Aiko Ramenへ。

ダウンタウンへは10分くらいの運転で着いたのになかなかパーキングが見つからないし!

そしてようやくお店へ到着。



今流行りの(?)大きな店内に数件入っているオシャレフードコート系、Food Hallと呼ぶらしいね。(Pine Street Marketと同じ)



場所柄かな、ラーメンにしては高いと思う。



厨房はこんな感じで丸見え~



私は基本の醤油ラーメン。J氏は味噌ラーメン(写真なし)。あとAhi Poke Bowl(味付きマグロ丼)←これも写真なし。



味の方は11ドル出して食べる価値は 全くない

フードトラック並みのクオリティーで$6ならまた食べるかも。麺がべっとり重い系でスープも熱くない、、、ギョーザもない。テーブル上には七味唐辛子とラー油(餃子がメニューにないのに何故だ?)があるだけで胡椒がないので聞いたらナイと言われた・・・ (´・_・`)。あぁがっかり。ちなみにJ氏の味噌ラーメンはもっとまずかった。笑 マグロ丼は美味しかったけどやっぱりサイズからして$8が妥当だと思うけど確か11ドルくらいしたような。

ポートランドにいて日本のようなラーメンが食べれるのは幸せな事だけどさー、、、もうここには来ないかなー。自分で作るか他のお店へ行くね。

肌寒いと思ったら午後雹が降った!ヒャー(*゚Q゚*)

居酒屋 きちんと

Posted by Maki on   0 

さ~~む~~いぃぃぃぃ!風もまだ強く激寒だった今朝。この寒さを利用して何か出来ないかな~~なんて考えてみるが、、、暑かったら野菜を乾燥させたり出来るのに寒さじゃどうも名案が浮かばない・・・ 

J氏がいる時は暖炉に火をつけてみたりするんだけど、もう残っている木(庭から切って乾燥させていたもの)が大きすぎて寝る時間になっても火が弱らず、寝たいんだけど。。。ってことになるので週末まで暖炉は使えない。あーやっぱり寒さは利用価値なし!?

+++++++

同僚に教えてもらった居酒屋へラーメンを食べに行った。

その名もきちんと

きちんとWhat? なんてね。笑

シゲゾウ(他の日本食レストラン)系列だそう。



早速ラーメンを!この前のAfuriに比べたらこの値段でラーメン大が食べられるのならいいかもねー



ラーメン大(スパイシー味噌)をJ氏とシェア。麺がちょっと鍋の〆のような感じでうーん、柔らかい。余り辛くもない。ヽ( ̄д ̄;)ノ

でもスープは美味しかった。



この他に

*お好み焼き (普通に美味しい)

*焼きイカ (頭としっぽが付いてなかった、、、胴体だけ)

*海鮮丼 (これは小さくて超がっかり)

まぁ楽しかったのでまた行くと思う。日曜の6時過ぎに行ったけど待ち時間もなし。でも帰る頃にはお客さん3-4組が席待ちだったので、結構繁盛しているのかな。やっぱり場所柄アメリカンなお客が多かった。

今日寒いから写真見ていたらまたラーメンが食べたくなってきた。

明日は金曜!わーい \(^o^)/ 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ラーメン 阿夫利 あふり

Posted by Maki on   0 

昨日は雪が降り、夜の外出予定がキャンセルに。こんな日はやぶそばのうどんが食べたいな~道産子のラーメンでもいいなぁ~。

ラーメンと言えば新しくポートランドにお店を出したラーメン屋「阿夫利」。年末に行ってきたんだった。

噂には聞いていたけどお店の様子もお高い雰囲気でなんだかFoodieでない私達にはちょっと場違い?なんて気持ちにもならなかったわけじゃない。

ラーメンのメニュー。


うー、ラーメン$14からとは強気だ。

餃子は美味しかった。


J氏の鶏ガラスパイシーラーメン。これはちゃんと辛かった。激辛じゃないけど、汗がじわっと出てくる辛さ。


私の柚子塩ラーメン。柚子の味がちゃんとして美味しいんだけど、何故か途中で飽きてしまい完食にならず。勿論J氏が食べきってくれたけど、なんだかなー。なんで飽きたんだろう。


また行くか、、、? うーん、もう行かない。ラーメン以外に居酒屋系のおつまみやお寿司もあるみたいだけど自腹切ってまでここで食べたいと思えない。

しかしラーメン屋の選り好みをするなど贅沢なアメリカ生活になってきたもんだ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。