掃除ばかりの週末

今週末は掃除掃除掃除・・・ 数日後にJ氏の友人たち15人くらいアメリカの各地からやってくる予定なので家じゅう掃除に明け暮れた週末だった。あー疲れた。

掃除の他には野菜すこし収穫。ビーツが蟻にたかられていたので慌てて引っこ抜いて(4つほど)食べられるところだけ蒸してピクルスに。大瓶と小瓶がそれぞれ一つづつ出来た。後はキュウリのQちゃん。

あ、あと紫色が綺麗なナス!今年初。まだちょっと小さいかな?と思いつつお腹が空いていたので取ってしまった。



そして日曜の夕方・・・ 裏庭にアライグマ家族4匹が遊びにきた。カワ(・∀・)イイ!!



どうやらブラックベリーを食べに来た感じ。去年抜きまくったから余りブラックベリーないかね、ごめんよ。しかし初めて見る野生のアライグマに私は感激した。漫画のアライグマそのものじゃん。先日はJ氏が夜中コヨーテがいたよって言っていたので最近野生動物多いみたい。



掃除ばっかりだったけど楽しかった週末もお終い。。。また一週間頑張ろう。Oy。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

バックヤードのその後

今週もあっという間に終わってしまった、、、

週の途中に私の上司が他の会社に転職すると言うニュースが伝えられ精神的にもなんだかガッカリして疲れた。結構好きな上司だったので寂しくなるなぁ。

しかし金曜日は待ちに待ったバックヤードのヘルプを雇った日!
朝11時から5時間の予定。

「こんな裏庭ですがよろしくお願いします」とメールしておき私は仕事へ。J氏は家から仕事なので指示などお願いしておいた。



帰って来てからバックヤード見てみると、、、

うひゃー凄いスッキリしたー!!あのブラックベリーのカーテンも取り除かれてるし!

Before & After


木に纏わりついていたアイビーも途中まで剥がしてくれていた。



なんだか木の麓もすっきりと広々している。



取り除かれたアイビーやブラックベリーの残骸。市指定のコンポスト用の容器に入りきらず、ちまちまと毎週捨てていく予定。



J氏もこのおっちゃん(白人のおじさん) の人柄と仕事ぶりとレート(1時間$10!)が大変気に入ったようでお昼も近所のハンバーガーをご馳走して一緒に食べたりしたらしい。なのでこれからも頻繁に来て手伝ってもらうとか。

汚裏庭脱出も近いか?!

ちなみに終わる直前、裏庭向かって右側辺りでおっちゃんも蜂に刺されたらしいw。どうも地面に巣があるみたいな様子。もう刺されたくないので巣を駆除しないといけないけど、探すために近づきたくない。。 どうしよう。これも人雇う事になるのかなぁ。

刺された

先週は仕事から帰って来た後毎日の様にちまちまと裏庭のアイビーやブラックベリーブッシュの取り除き作業に手をかけていた。

もうずっと放置しているからアイビーが木をカバーしちゃっているし、枯れ葉もここ数年は奥に掃き出しているだけだったので立派なコンポストになっているし、とげとげのあるブラックベリーはどんどん木の上に昇りカーテンを作り上げているし、、、とバックヤードは大変な事になっている。

どんどんアイビーによってカバーされていく木とブラックベリーのカーテン・・・ やばい。


そしてその手前もとげいっぱいの野生のブラックベリー


週末は時間がしっかり取れるのでまた朝っぱらからさっさと裏庭仕事をしていた。
ようやく到達できたまだアイビーがそんなにカバーしていない方の木。ベリベリはがしていたが、上の方まで手が届かない~


なので諦めて周りのコンポストになりかかっている枯れ葉を集めてリサイクルのごみ箱に入れていたら、腕にちくっときた。最初はブラックベリーのとげがささったかと思っていたら、なんと小さ目の蜂が私の薄手の長袖シャツの上から刺しているじゃないの!
ぎゃーっと払いのけ、一旦家に入り適当に消毒して。

痛い~痛い~。キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!

その後、やる気無くしてコーヒーを飲みながらネットをしていたら・・・

さっき刺した小さい蜂が私の上着にくっついていて、また刺してきやがった!!コノヤロー!!

なんと一日に同じ蜂に2度も刺されてしまった・・・ 潰すのも嫌なので服の埃を取るコロコロにくっつけてポイってやったが全く痛いし腹が立つ!私の住むところには蚊はほとんどいないんだけど、蜂とは油断していた・・・

もう刺されたくないので人を雇いたい。 (*`ω´*)

アヒルの訪問

夕方、お隣さんがプールの掃除をしていて、アヒルがいるんだよね~って。
こんな街中のプールにアヒルが定期的に来るらしい。(*゚Q゚*)

うちのデッキ(2階)から見たらアヒルがプールサイドを探索中。



プールに薬を入れたいんだけどアヒルが泳ぎにプールに入っちゃまずいのでお隣さんがホースの水で追いやったら、ばたばたと飛んでうちの汚庭にやってきた。



スミマセンねぇ、汚い上にうちには泳げるところがないんですよー



そしてどっかへ飛んでいってしまった・・・

次の日のお隣さんのプール。
薬のおかげ、、、すっかり綺麗な水になっていた。

Profile

Maki

Author:Maki
アメリカで働く普通の40代。BFのJ氏と猫3匹でオレゴン州のポートランド暮らしを満喫中。旅行とダイビングが好きなのでバケーションの為に仕事をしている今日この頃。家庭菜園で野菜を育てたり家に籠ってテレビ見続けたり好き勝手に生きています。。。

Latest journals
Category